Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS フレグランス・オブ・キンチョ〜ル〜〜

<<   作成日時 : 2005/11/21 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


突然だが,私は香水を好んでつける方ではない。あまり興味がないのと,香水をプンプンさせて仕事をするのに馴染まない職場にいる事もある。それにオシャレのセンスがないから,自分にどういう香りが似合うのかがよく分からないのだ。一応何本かは持っているのだが,それは化粧品を買いに行った時に,たまたま勧められて買った物と,何故だか急に気の迷いが生じてガラにもなく香水を買ってみようと思い立ち,試供品を嗅ぎすぎてクラクラした挙げ句,しまいには,みんな同じ香りに思えてきて何でも良くなって買ってしまった物などがある。そして,実際に使ったのは汗をダラダラにかく真夏に何回かプシュッとする程度でほとんど減らずに残っていた。昨年,咳が止まらない奇病(?)を患ってからは,空気の違いや強い臭いに喉が敏感になってしまい,自分で使うことはなくなった。したがって,ドレッサーの引き出しには十何年物のビンテージ(?)な香水がひっそりとしまわれており,いつかヘンな臭いに変わったりしないか,ちょっとドキドキしているのも事実なのである。
今朝,仕事で銀行へ行った。順番を待っている間,ひとりのオバサンが私の前に座っていた。ウエービーなロングヘアーを少し茶色に染め,ロングスカートを身につけたその後ろ姿は,まるでマダ〜ムのようだった。あくまで「後ろ姿」だが・・・。座ってしばらくすると,異様な刺激臭が鼻をつき私の敏感な喉に激震が走った。マグニチュード8.9の震源は,そのマダ〜ムもどきだった。私の喉は異臭には特に敏感で,鼻先でキャッチした途端に咳が止まらなくなるのだ。とても香水とは思えないキョーレツな悪臭(>_<)なんじゃこりゃ?!咳をこらえながら,記憶の彼方にある何かに似たその臭いの名前を必死に思い出そうとしていた・・・。そしてようやく頭に浮かんだ君の名は〜〜アッリャーー?!それは紛れもなく「キンチョール」の臭いだった。まぁねぇ〜,香りの好みは十人十色だし香水をつけるなとは言わないが,なにもこんな「キンチョール」もどきをつけて,人様に迷惑を掛けなくてもいいんじゃんかと思ってしまう。少なくても,その香りを心地よく感じていない人間がここに1人いるのだ。それともマダ〜ムもどきは虫除けのためにつけているのだろうか?彼女の家の中にはキンチョール臭が充満し,彼女が通り過ぎた後の床にはハエハエ・カカカ(激古!)がバタバタと落ちているかもしれないなんて想像したら,苦しさの中にも猛烈な笑いがこみ上げてきた。こんな所でこんな想像をしてしまう自分はかなり重症のビョーキだ。私は笑いと咳をこらえるという二重苦にさらされ,ぜんそくの発作と過呼吸に同時に襲われたかのような苦しさと闘うこととなってしまった。しかも,彼女のその体型はあの鶏の頭が描かれた「キンチョール」のスプレー缶とダブり,爆笑レベルは一気に頂点に達してしまったのである。キンチョール臭のマダ〜ムもどきの後ろで「クス・・コン・・クス・・コン」とヘンな呼吸をし,耳を赤くしてうつむいている私。第三者的には,かなり笑える構図となった。
ほどなく,私は窓口に呼ばれ悪臭からは解放されることとなったが,後遺症で1日中,胸の苦しさと咳が止まらず,とんだ週明けになってしまった(泣) あ〜〜〜苦しかった!!
【教訓】 ベイビ〜 香水のつけすぎは禁物さ〜  さりげない香りが好感度をアップさせるのさぁ〜〜(ちびまるこちゃんの花輪君風に)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかメンテナンスの時間が延びて混乱してるみたい。

これはうまくコメントできるのか?
とか言ってるわたしは飲み会帰り。寝過ごして2駅過ぎちゃった不良主婦。2階でさくらが吠えてるから,さあ寝よーっと(^^ゞ
アップルミント
2005/11/23 00:53
あ,できた。

みなさん,おやすみなさい( ^.^)( -.-)( _ _)
アップルミント
2005/11/23 00:54
お久~~~。いよいよクリスマス会、忘年会のシーズンですね。いいなぁーー、不良主婦、若いっていうことですよ。咳がとまらない? 大事にしてくださいね。私もいつの間にか、のどがイガイガするようになりました。アレルギー? それが、メロンを食べるとイガイガ。めったに口に入らないからか、のどまでびっくりするらしい~~~。メロンだけではありません。なんかの拍子にイガイガが始まり、のど飴をなめなめごまかします。風邪じゃないので、やっぱり、アレルギーでしょうね。医者には行っていません。自動車のように悪いところが取り替えられるといいのですが、古いまま、だましだまし使っています。
アップルミントさんは、きっと女性専用車はダメでしょうね。香り? 匂い? 複雑な空気の部屋だと思います。まだ、乗った事ありませんが・・・。
私も頂き物の香り物があります。たまに、ちょっと着けてみようなんて、○○ジャーにチョンチョン、・・・もう、匂いが気になって気になって~~~、もうヤメタヤメタと思いいます。それを忘れた頃また、可愛い入れ物をみるとつい、蓋をとって~~~。へんなの! でも、香りって魅惑がありますね。
パチママ
2005/11/23 18:14
パチママさん,こんばんは〜♪

ええ〜ええ〜そうなの。不良主婦しちゃったわ(#^_^#)
咳はね,まだハッキリしないんだけど,アレルギー性だと言われてます。抗ヒスタミン剤を飲むようになってからだいぶ良くなったから,パチママさんと同じく何か食べ物に反応しているんでしょうね。ホント私もこの喉と気管支の部品交換をしたいです。
女性専用車って首都圏で運行されてる電車ですよね。う〜ん,無理っぽいわね。咳き込んだら睨まれそうだもの・・・。
そうなの。可愛らしい瓶に入っている香水は,ついつい手に取っちゃいますね。でもね〜〜キンチョールだけはもう勘弁(>_<)
アップルミント
2005/11/23 22:30
毎日不良主婦でーす!!(爆)
今も酔っ払いでっす
ま〜さ
2005/11/24 00:11
う〜ん、女性専用車両かぁ。
私も月に何度かその時間に電車に乗るんだけど、あれってかなりビミョーなんだよね。
若いきれいなおねーさんならともかく、別にいいかなと思ったりして・・・。そんな自分が少し悲しいけど。
でもすんごいオバサンが乗ってるのを見ると、なんだ堂々と乗っていーんじゃないと安心してみたり・・・。
なかなか葛藤があるのよ。

いーな、いーな、みんな不良主婦して。

かくいう私は、寝る前の養命酒でくらくらになってぐっすり眠るのにはまってます。昔おばあちゃんが飲んでたのを記憶してるけど、まさか自分がこうなるとは思わなかったわ。
冷え性の方、だまされたと思っておためしあれ!


きららママ
2005/11/24 08:23
ま〜ささん,あなたはきっと今夜も酔っぱらっているのね・・・私もだけど(^m^) 

私は明日2回目の忘年会。何か知らないけど,ほとんど毎週飲み会が入ってる・・・恐ろしい(>_<)
でも,飲み過ぎはやめるわ。毎回乗り越してタクシーじゃ,破産しますもの・・・オホホ〜〜(~o~)

きららママ,さぁ!あなたも未知の世界へ飛び込んでみましょう!!養命酒でクラクラしている場合じゃないわ!要は慣れだから。毎日呑んでれば肝臓もそれなりに鍛えられるはずよ!!
そして,いつか私たちと一緒に東京ナイトツアーに行くのよ!!不良主婦の極意を全て伝授するわ!!!

養命酒・・・冷え性には良いと分かってはいても,ちょっと苦手(>_<) きららママはストレートで飲めちゃうの?すご〜い!尊敬しちゃうわ。ビールならいくらでも飲めるのに・・・。

・・・やっぱり,専用車って若い子が多いの?
んん〜〜〜私も引いちゃうかもな。もう自分はちゃんとしたオバチャンだって自覚してるし(^^ゞ
で,でも田舎と違って何が起こるか分からないから,気にしないで堂々と乗るべきだと思うわ!!
アップルミント
2005/11/24 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フレグランス・オブ・キンチョ〜ル〜〜 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる