Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼むよジーちゃん(>_<)

<<   作成日時 : 2005/12/01 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像仕事中に電話が鳴り,
「はい,※○▲□,アップルミントでございます。」と営業用の声で出た。
すると,電話の向こうのジーちゃんは,
「あー◎△■すか(宮城弁で)?」と話した。
我が職場とは全然違う所だったので
「いいえ,違いますが・・・」と答えた。すると
ジ「何すや?!いま電話番号聞いだばりだでば。んだって番号は○○10だすぺ?」
ア「いいえ,こちらは○○16ですが。」
ジ「んだってオレ○○10に掛げだんだでば。」
ア「こちらは○○16なので,お間違いだと思いますが・・・。」
ジ「んで,こごは○○10なのすか?」
ア「いえ,○○16なんです」
ジ「だってオレ○○10さ掛げだんだでば。なにす?こごは○○16?!?」
ア「はい,そうです。」
ジ「なんだや〜〜オレわざわざ104さ聞いで掛げだのに,おがすいなや。◎△■でねーのすか?」
ア「【なんだよオイ。いい加減にしやがれ(`´)】ええ,こちらは,※○▲□ですので。」
ジ「んで,そごが○○10なのすか?」
ア「【だからよー何回も違うって言ってるじゃんよ(怒)】いいえ,こちらは○○16です。間違っているようですよ!!!」
ジ「あー,分がりすた。どうも」

・・・あ〜〜〜,このクソ忙しい時に,なんだこのクソジジィは(`へ´)
・・・5分後・・・

ア「はい,※○▲□,アップルミントでございます。」
ジ「あー◎△■すか?」
ア「【またかよオイ・・・】いえ,※○▲□です。」
ジ「あーら,○○10でねーのすか?」
ア「あの〜○○16なんですけど・・・【何回言わせるんじゃ!】」
ジ「オレ◎△■さ掛げでんだげっと,○○10でねーのすか?」
ア「ここは○○16なので,6と0を間違っていると思いますけど・・・」
ジ「んで,こごは○○16なのすか?○○10に掛げでんだげっとな〜。」
ア「なのでーー6と0を間違っていると思います。【怒怒怒怒怒!!!】」
ジ「あーそすか。どーもどーもすみません。」
あ【なんだよーー頼むよジーちゃん(>_<)】

なんじゃ!このジジィは?
大体にして,ダイヤルだってプッシュホンだって6と0は全然違うところに付いてるじゃないか。まったく年金暮らしの平和なボケジジィに付き合ってる暇なんて無いんだよ。ったくよーー(▼▼)

しかしながら,この仙台弁の楽しいニュアンスを文字だけではお伝えでいないのが大変残念である(^^ゞ マールママさん,りょうさん,NOAさんなら分かるよね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
この会話面白い ずうずうべん丸出し 私も宮城です
ちなみに家でもシェル2匹居ます ブルーとセーブル
tomato
2005/12/01 21:04
こんばんは〜
方言って面白いよね(^^♪
アップルミントさん、若い人も地元では、お国言葉で話をするの?
静岡弁で”あるでしょ”が”あるら”とか結構標準語で話しているつもりが・・・多いのよね(^_^;)
鹿児島に行った時に、電車の中でお婆さんと女の子の会話がまるっきり意味解らなかったな〜
ここは何処?って感じだったもん。

tomatoさん、始めまして(*^_^*)
宮城にお住まいなんですね・・・
うちは、静岡です。
バイブラの女の子”パピー”が居ます〜
お名前はなんて言うのかしら?
アップルミントさん、ごめん・・・先に聞いちゃった。
papymama
2005/12/01 21:55
tomatoさん,初めまして〜〜〜♪
お出でいただけて嬉しいで〜す(*^_^*)

ナニナニ?宮城県人でセーブルとブルーを飼っていらっしゃるとな?
わぁっっ\(・o・)/宮城にもシェルの多頭飼いさんいらしたんですね。すごいすごい!!しかもウチと同じコンビじゃないですか?!
今度ワンちゃんのお名前を教えてください。お住まいが近くだったら,もっと嬉しいけど。ちなみに私は仙台湾沿いに住んでます。

また遊びに来てくださいね。お待ちしてま〜す!!
アップルミント
2005/12/01 22:46
papymamaさん,こんばんは〜。
ほんと,方言って面白いよね〜。私の方にも標準語だと思っていたのに実は方言だったと聞いてビックリするってたくさんあるもの。

若い子って私も入る??(^^ゞ
そのジーちゃんみたいに仙台弁オンパレードで話す子はいないけど,やっぱりポロッと出ることはあるよね。あと,私の場合,気の置けない人と話す時は,丸出しのときもあるよ。

明日は浅草で静岡弁と仙台弁講座でもしてみるかい?
フフフ〜楽しみだね。
お互い気をつけて,おのぼりさんしようね♪
じゃあ,明日ね〜〜〜〜。
アップルミント
2005/12/01 22:53
こんばんわ また来ました
ワンの名前はエルとシルクです 私の友達もトライの子を飼っていますヒメって言います
私は石巻市です
ずうずう弁ばんざいぃ〜(^・^)
子供に方言で話すと通じない時あります(/_;)
tomato
2005/12/02 20:55
おっ!!
今宵はアップルさん浅草で、おのぼりさん限定のミッドナイトツアーで盛り上がっているのねっ!
報告楽しみにしてるよ〜〜ん♪

電話の会話、あんまりおがしくって涙でるちゃ〜〜(宮城弁バージョンで)
秋田弁だば、文字に変換ちょーと無理だなんす。
あんまり口あがないでしゃべるがらフランス語みだいだど。
それでは留守番部隊から
電話のお話パートU(秋田版) 聞いてたんせ〜
どっかの婆さんからの突然の電話。
『そちら、どちらさんだんすべー?』
「はぁ?・・・」
『何番だんすべがーー?』
「どちらに おかけですか〜?」
『あれ、声っこ違うみでだなぁ・・へば、まんづ・・』
 ガッチャッ。(自分からかけてきて、そりゃねべぇーー)でも、後でだんだんおかしさがこもあげてきて一人で大笑い!

tomatoさん はじめまして〜
うちにもブルーマールとバイブラックのシェル2匹います〜(*^_^*)よろしくね





マールママ
2005/12/02 23:02
魅惑の東京ナイトツアーしたよー
ってか浅草だから魅惑の・・って感じじゃないけど・・
もんじゃ食べてきた。
今度昼間にもんじゃツアーやろう!その為にわざわざ
秋田からでてきてー!

秋田弁もわからないよね・・マールパパさんと話してて解らない所があったもん(^^;

tomatoさんはじめまして♪
我が家もシェル飼いでーす!トライ、ブルーマール、
バイブラック、セーブル・・それにブルーマールとバイブルーの子犬が3匹生まれました〜ヨロシクねー♪
ま〜さ
2005/12/03 16:02
懐かしい宮城弁だわー。
活字になっても、リアルおじいちゃんが話しているのが聞こえてくるようです。笑。
私も、標準語だと思っていて方言だった言葉ありますー。
「いきなり」って言葉。「急に」の意味の他に、宮城の人って「ものすごく」の意味で使いません?
りょう
2005/12/04 10:11
tomatoさん!!住んでいる所近いです!!!
良かったら↓にメールいただけませんか?

peko@puppy.biglobe.ne.jp

エルちゃんとシルクちゃんに会いたいです(^^)
よろしくお願いしま〜す。

マールママさん,行ってきたよ〜〜♪
もんじゃ食べてカラオケして子ワンコ見てきたよ。
日記アップするから,もう少し待っててね。

・・・プププ(^m^)たしかに,そっちから電話してきたくせに,勝手なこと言って切る人いるよね・・・(^^ゞ
方言って,語り口に微妙なニュアンスがあるから,文字に起こすって難しいよね。でも秋田弁もあったか〜くていいな。マール家に行くと,とっても落ち着くの(*^_^*)やっぱり東北人だからかな。
アップルミント
2005/12/04 22:39
ま〜ささん,「魅惑の東京ナイトツアー(おのぼりさん限定)」では,ホントにいろいろとありがとうでした!
久しぶりにま〜ささんの笑顔と,生のま〜さ節が聞けたし,子ワンコにも会えたし,パピママさんとトムさんにも会えたし,とっても良い旅だったわ♪

そうだね,今度は東京でもんじゃ,宮城で牛タン,秋田できりたんぽの関東・東北縦断!弾丸グルメツアーを企画しよう!(^^)! 雪が解けたらね^^;^^;^^;

りょうさん,こんばんは。
そうだね,同じ言い回しでも,意味が違うのってのもあるよね。私がいちばんベックラしたのは「いずい」が標準語じゃなかったこと。しっくりこないなんて標準語訳(?)じゃ全然「いずい」よね。

・・・チッチッチッ・・・いきなりじゃなくて「いぎなり」ざますわよ(^^ゞ
アップルミント
2005/12/04 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頼むよジーちゃん(>_<) Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる