Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS お掃除

<<   作成日時 : 2005/12/28 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から掃除に徹した。と言っても普段からきちんと掃除をしている訳ではないので,目に付くところだけの限定ヴァージョンだ。しかしである,昨日,気温が1度や2度で冷たい北風が吹きすさぶ中,イルミネーションの電球外しをしていたせいで,風邪をひいてしまったようだ。風邪をひくと呼吸が苦しくなるので気をつけていたのだが,休みに入ってからこんな事になるとは・・・(泣)

まぁ寝込む程度ではないので,息子達には窓ふきを手伝ってもらった。二男はヘタなりに一生懸命だったが,長男はタラタラとしやがって,アタマに来る(`´)ノ☆(((*; ・) その内二男が「兄ちゃん休憩ばっかりしてる」と愚痴りに来た。頼んでかえってイライラしてしまうのだ\(`0´)/キイッッ 仕上がりは,拭く前よりが良いが,拭き残しがたくさん・・・。まぁ自分で全部することを考えたら良しとしないと・・・と自分に言い聞かせ見ない振りをすることにした。

画像


画像



私は,まずはキッチンの掃除。幸い一番手がかかるガスレンジは交換したばかりなので,食器棚や収納の整理をした。地震対策で倒れやすい物は奥に押し込んだ。地震が来ると扉が開かないようにする金具も買ったのだが,説明書を見るとキリで取り付け穴を開けたりしなければいけないらしく,面倒なので父ちゃんに任せることにした。ずいぶん前に食器棚の窓が割れないようにするフィルムを買ったのだが,どこを探しても見つけられなかった。いったいどこにしまい込んだ事やら・・・私って私って・・・ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・

次は,ここに引っ越して以来12年,手つかずだった1階の収納を片付けた。ここには掃除用具や引き出物などなど,ありとあらゆる物が雑然と突っ込まれていた。片づけが苦手なだらしのない私は,毎年末,どうにかしようと思いながら,クサイ物には蓋をするべく目を背け,見ないようにしていた。しかしである,ここに来て収納スペースは飽和状態となり,何も入れられないばかりか,必要な物も取り出せず,ドアを開けると雪崩がおきる状態となってしまった。こりゃ,見たくなくても見なければいけない。まずは中の物すべてを引っ張り出す。引き出物は主に食器が大勢を占め,何かの景品の石けんのセットや使えない皿や茶碗のセット物,何かに使えるだろうと思い取っておいた缶や箱,昔使っていたモップ,おまるのカバー,母乳パットまで出てくる始末。そういえば,貧乏性の私はなにかってーとベビー用品を買いだめをしていたんだっけ。安く買おうとして,逆に使わずに損をしていたという訳だ。マスクをかけ,右手に雑巾,足元に掃除機を置き,埃だらけの”20世紀の遺物”をとにかく廊下に引っ張り出した。そして,使うかもしれないと思っていた物でも結局使わなかったのだからと,手当たり次第にゴミ袋に突っ込む突っ込む。そんな中,”ブルーレットおくだけ”の詰め替えが出てきた。ちょうど買おうと思っていたので早速トイレにセットしたが,心なしか変色していた。これも一体何年前の物なのか・・・?まぁ効果はそれなりに期待できるであろうという希望的観測に基づき,ブルーレット君は何年かぶりにトイレという定位置で日の目を見ることとなった。他にも収穫(?)があった。災害に備え買い置きしていた飲料水と非常用トイレが出てきた。買った事さえ忘れ,水を買おうと思っていたところだったので,無駄金を使わずに済んだ。
そして3時間に及ぶ格闘の末,収納棚に置かれている物は以前の4分の1になり,捨てた物はナント可燃ゴミ9袋,不燃ゴミ3袋に及んだ。12年分の重みである。よくもまぁ,こんなに突っ込んでいたものだと感心してしまう。
・・・ふと,こんなに頑張っちゃって私ってば来年死んじゃうんじゃないかしら?なんて思ってしまった。それだけ恐ろしい量の不要な物を大事に大事に抱えていたという訳だ。母親譲りのもったいない病も,いい加減にしないと・・・と反省した。
なんだか1年分の掃除をしたかのような気分になり,明日からは「なにするですか?」みたいな腑抜け状態だ。参った参った(≧≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お掃除 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる