Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日

<<   作成日時 : 2005/12/31 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大晦日の朝は雪だった・・・。

画像


イルミネーションをはずしたので,はなさくを庭に出した。それはもう大喜びで走り回る。

画像


さくらは,母ちゃんが投げた雪玉をキャッチ!
その後,さくらは後ろ足に付いた雪玉と格闘していた。

画像


花奈もなかなか雪に映えるでしょ?
真っ白だった雪も,真っ黒になってしまった。

さて熱も何とか下がり,午前中は洗濯に掃除,午後は買い物と料理。やっとこ新年を迎える準備ができた。やぁ〜めでたいめでたい!!
子供の頃,母は仕事をしていたにもかかわらず,短い休みの間にさっさと片付けを進め,大晦日は朝から小豆を煮てこしあんを作ったり,お雑煮の材料の下ゆでをしたり,お正月を迎える準備に余念がなかった。そして,まだ明るい4時頃にはお風呂に入り,きれいサッパリになって夕飯をいただくのだ。その頃あまり家計が豊かではなかったが,大晦日だけは私が好きな鮑を買って刺身にしてくれた。それと必ず茶碗蒸しを作ってくれていた。他にはたぶんお煮しめなどがあったのだと思うのだが,この2つ以外はあまり覚えていない。つまり,私にとっての大晦日のメニューは鮑と茶碗蒸しなのだ。
今日も鮑をさばき,茶碗蒸しを作った。そして,お煮しめ,きんぴらごぼう,キチジの煮魚,マグロの刺身,年越しそばをテーブルに並べた。子供の頃を思い出しながら,またこの1年,みんな元気で過ごせた事に感謝しながら,3日ぶりのビールを飲み飲みゆっくりと食べた。はぁ〜満足満足(*^_^*)

今年は,なんと言っても那須でのオフ会あり,年末の魅惑の東京ナイトツアーありと,とっても楽しい1年だった。今年出会えた全てのみなさんと,素敵な出会いを運んできてくれた花奈とさくらに,改めて感謝!!また,9月から始めたこのブログに来ていただき,つまらない日記を読んでくださった皆さんにも,感謝感謝です。ありがとうございました。
皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。そして新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の夜,はなさくは,1つのベッドに仲良く寝ているのであります・・・(^m^)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございま〜す。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらに書かせていただきました〜。
あくあ
URL
2006/01/02 22:14
あくあさん,グ〜タラしていて遅くなりました〜〜。

明けましておめでとうございます!!
こちらこそ,よろしくお願いします♪
今年は是非いっしょに飲んでみたいです。
機会があれば東北にも足を運んでくださいね。
アップルミント
2006/01/03 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大晦日 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる