Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS おだづもっこ

<<   作成日時 : 2006/01/24 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


普段は大人しい花奈も,時々”おだづもっこ”になる。(※仙台弁でお調子者とか,ひょうきん者。ちなみに”おだず”は,ふざける)
家の中では,よほど気分が乗らない限り”おだづもっこ”にはならないが,散歩に行くときだけは,いつでも”おだづもっこ”に変身する。
まずは,「散歩ダヨ〜」の声に反応し,それまで気だるそうにしていたくせに急に立ち上がる。次に和室と廊下を行ったり来たりし,こちらの様子をうかがう。いよいよリードを持ち「おーい」と呼ぶと,和室と廊下をダッシュで2周し,こっちの手の届かないビミョーな位置で止まり,尻尾を小刻みに振って「早くおいでよ」という母ちゃんをジラして楽しむ。「ほら早く〜」とちょっとキレたように言うと,狭い玄関に猛ダッシュしてきて,簡単にチョークをかけられないようにクルクルと逃げ回る。それを見て,さくらが追いかける。
ったくもぉーーー! 「おだってばりいねで 早ぐ こっちさ来いでば!!」
外に出てからが,また大変だ。興奮しまくってピョンピョン走りながらさくらの耳を噛むわ,すれ違う人や自転車にガウガウ言うわ,とにかく散歩が嬉しくて仕方がないのだろうが,疲れて落ち着くまで”おだってばり”で困ってしまうのだ。まぁ若さゆえだろうが,母ちゃんはヘトヘトで付いていけないダヨ。

布団の上では,すぐにゴロンとお腹を見せる花奈さん。マッサージが大好きな様子。

画像


さくらは,ポヨヨン兄ちゃんにだけは大人しくお腹を見せる。・・・っつーことは母ちゃんは兄ちゃんより下なのか???

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜!
折角宮城に帰れたのに、連絡が取れない状況で
申し訳ないですぅ(>x<)
F川で2週間、マッタリしてきました♪
犬好きな父に「M島にね、血の繋がりはないんだけど…
同じ犬舎出身のRay君のファミリーがいるんだよ〜!」
って言ったら、「M島なら連れて行ったのに住所
聞いてないの!?」とか言われてしまいました^^;
次ぎ帰る時は…もう少し早めに連絡しますね〜!!

しかしながら"おなず"って久々に聞きました!
母は北海道の人なので北海道弁?しか聞かないのですが…
父方の祖父母が良く使ってました〜!
「おだってばりいねで はぇぐ こっちゃ来いでば!」
良く言われてて、なんだか懐かしい感じがしました(笑)
NOA
URL
2006/02/01 14:35
NOAさ〜ん,お会いできなくて本当に残念でした。
風邪をひいちゃたので連絡が遅れてしまって・・・トホホ(TロT)
うんうん,次回は是非いっしょに遊びましょう。楽しみにしてます(^_-)-☆

ずぅーずぅー弁,自分はあんまり使わないけど,たまに聞くと懐かしいよね。たまに県北の人と話すとおもしろいですよ♪
アップルミント
2006/02/01 22:25
宮城県の県北出身です。
地元の言葉が聞きたくなりますね。懐かしいです。今は奈良に住んでるため地元の言葉を聞く機会がないのですが奈良に移ってかなりの年月が過ぎても、ずぅ〜ずぅ弁は
日常です。まぁ話しは通じてないですけど。
かまっぺ
2006/05/12 04:56
かまっぺさん,初めまして。
ようこそお出でくださいました!!

県北のご出身なんですか?私はW谷町ですよ。近いかな〜。西に船形山,北に栗駒山,遠く南に蔵王連邦が望めるところにあります。

奈良にはお仕事かお嫁さんで行かれたのでしょうか?まったく言葉が違いますものね。修学旅行で言った時の柔らかな話し言葉が印象的でしたが,やっぱり生まれ育った所の言葉って,年を追う毎に懐かしく感じますよね。

今は仕事でI巻市に行っていますが,浜ならではの荒い言葉遣いにちょっと驚いています。宮城県内でもずいぶん違うものですね。

よろしかったら,これからも遊びにいらしてくださいね。
アップルミント
2006/05/12 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おだづもっこ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる