Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっき貝

<<   作成日時 : 2006/02/11 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

貝好きな私にとって,生のほっき貝が食べられる今の季節は嬉しくて仕方がない。スーパーでは魚売り場へ直行し,ほっき貝を見つけるや否やビニール袋に詰めレジへ急ぐ。帰りの車の中ではビールにするか日本酒にするか考え,ヨダレを垂らしながら家路を急ぐ。

貝は,もちろん自分でさばく。初めの頃は上手にできなくて身が崩れてしまい,身なのかヒモなのか分からない物体がお皿にのっていたが,今ではもう慣れてきて,自分で言うのも何だが結構うまいんじゃないかと思っている。

ほっき貝との格闘は,開いた口からバターナイフを差し込み貝柱を切るところから始まる。貝は不法侵入を許すまいと必死で口を閉じるが,こちらも負けじとグリグリし貝柱を切ると,哀れな貝は力無く口を開ける。手早く身を貝殻からはがし,ヒモについている黒いスジとワタを取り除く。身は半分にスライスしてから刺身にするのだが,この時も貝は必死で身を縮めて抵抗する。この活きの良さがタマラン(≧∇≦) と思っている私はなんて残酷なのだろう・・・。

2個分を貝に盛りつけ,ハイできあがり!! なかなかの出来でしょ?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほっき貝 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる