Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の松島海岸

<<   作成日時 : 2006/03/05 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々のアップ。

う〜〜〜〜ん・・・先週から体調不良o(;△;)o 持病の咳がひどくなって疲れが抜けない。昨年も今の時期から梅雨明けまで,ずーっとこんな感じで辛かった。また同じかな・・・あぁ〜ブルーな春。

しかし,はなさくは,いつもと変わらず元気いっぱい。「今日はお散歩勘弁してね」なんて言おうものなら,ジトーーっとした視線を送られる。ならば!!と,気分転換に車で松島海岸まで出かけ,海風に当たりながら歩いてみた。さすがに暖かくなってきたので観光客でいっぱいだ。車の中で,すでにヒンヒン鳴いていた花奈は,せっかくの海に目もくれず,「早く帰ろうよ〜」とばかりに外でもヒンヒン言っていた。まったくちょっと場所が変わっただけでこれだもの。箱入り娘にも困ったものだ。さくらは,海に興味津々で,前に出過ぎて落ちそうになり,慌てた母ちゃんに引っ張られた。

画像


画像



花奈は,早く海から離れたくて仕方がない・・・。

画像


夜の食卓には,高級イカの「アオリイカ」の刺身とゲソのバター炒めが登場!!!
”魅惑の東京ナイトツアー・おのぼりさん限定”で一夜を共にした(^^ゞ トムさんのご主人が釣り上げたアオリイカを,わざわざ送ってくださったのだ。無類のイカ好きである私とポヨヨン長男にとっては,最高のごちそうだ。真イカとスルメイカしか食べたことがない超・庶民な我が家にあって,高級アオリイカは,13年物で若干くたびれたダイニングテーブルの上で燦然と輝きを放っていた。盛りつけが,いまひとつというか,いま3くらいだけど・・・ヽ(^O^)ゝ

画像



父ちゃんとポヨヨンには「高級な寿司屋でしか食べられないんだから,しっかりと味わうように」と厳しく言い渡した。しかし,ポヨヨンはそんな言葉には耳も貸さず,徒競走のスタートラインに立ちピストルの合図を今か今かと待つかのような鼻息の荒さであった。失敗したー!!一皿盛はどんどんポヨヨンに食べられてしまうので,こっちも負けまいとして競争になり,せっかくのご馳走も全然味わえないのが我が家の常・・・。案の定,ポヨヨンは父と母の冷たい視線を気にすることなく,「おいしい〜♪」と食べまくり,母ちゃんがバター炒めを味わっていると「残してて・・・」とチェックを入れる。それはこっちのセリフじゃ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
かくして,高級アオリイカは瞬く間に姿を消し,なにか虚しさだけが残る食卓であった。でも,身は厚くて柔らかくて甘みがあり,いつも食べている薄っぺらなスルメイカとはまったく違う味わいだった。おまけに炒めても身が固くならず,バター醤油との絶妙なマッチングで本当に美味しかった。次はいつお目にかかれるか分からないから,しっかりと記憶にとどめておこう・・・by庶民。

トムさん,トムさんの旦那さん,遠くからわざわざ送って下さって本当にありがとうございました。と〜っても美味しくいただきました(*^_^*) また釣れたらヨロシクで〜〜〜っす!!(←図々しいにも程があるっちゅーの!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ねえ〜大丈夫なの?
あんまりムリをしちゃダメだよ。
母ちゃんは元気じゃなきゃ・・・・

こっちは、かなり春めいてきたよ。
今日、初カエルを見た!デカイ!
畑から道路に出て来たらしい・・・引かれたら困る〜と思いながらも大嫌いなカエルだから横目にとおり過ぎたよ(^_^;)

花奈ちゃん、そんなにお外キライ?
箱入り娘ちゃんなのね。
うちは、穴あき箱入りなんでお出かけワクワクよ(^^♪
そうそう、12日にhamaさんとランに行ってくるの。楽しんでくるね〜
早く暖かくなったらワン連れで遊ぼうね。
この間、一人で横浜みなとみらいまで行ってきたから、首都高制覇ももう少し!(予定)
制覇出来たら、まずはパチママさんの所だあ〜

アオリイカ〜美味しいよね!
私もだ〜いすき(*^_^*)
うんうん、今日の夕飯のおかず・・・
パパの帰りを待ってたら、おかずがほとんど無かった・・・(ーー;)
一人づつにしなきゃ、親の食いぶちもなくなるね(>_<)
papymama
2006/03/07 22:25
久しぶりですね。
更新してないからどうしたのかな?!っと
思っていました。私みたいにネタないな〜とか
写真を入れ込むのがめんどうだな〜とか思って
サボってしまうアップルミントさんじゃないよ・・・な〜んて勝手に思い込んでいたりして!
咳は長引きますよね。私もはじまったら2ヶ月は治らない・・・一昨年は病院の先生から「喘息の気があるね。」とか言われて、「おいおい、私は昔から健康一番なのになに言ってるの?」ってな時がありました。
早く咳がおさまるといいですね。

そ〜なんです!今週末にpapyちゃんにあえるのです。楽しんできますね。早く暖かくなって東北進出したいもんです。

papymamaさん、一人で横浜まで運転したの?
す・すごい!私は運転好きだけど、遠出はできないんだよ。尊敬します。
昔、高速を運転したら旦那が「やめてくれ〜」
と騒いで以来運転手は旦那なんです・・・・
hama
2006/03/08 21:18
papymamaさん,そうなのよ・・・久しぶりにダウンしちゃった。これから忙しい時期なのに参ったよ。今は,やや復調傾向。頑張りすぎないで頑張るよ?!

花奈はね,お外は好きなんだよ。でも知らないところに行くと,ずーっとビビッてるの。春めいてきた観光地を楽しめばいいのにねぇ〜。
穴あき箱入り・・・ギャハハハハ!!うちも同じだよ。ざるの方がまだマシかも(^m^)ゞ

いいな〜hamaさんとランオフか〜。そっちはすっかり春だもんね。お天気が良いといいね♪楽しんでくるのだじょ!!

首都高制覇までもう少しか。そしたら一気に東北までお出でよ。東北支部会員が熱烈歓迎するワン♪はやく一緒に遊びたいよね〜。
ところで,papyちゃん,そろそろチャレンジの時期かい・・・?

アオリイカ美味しかった〜o(*^▽^*)o~♪
やっぱり,一皿盛りは失敗だったよ。子供は遠慮がないからね〜。
ところで,パパは何を食べてお腹を満たしたの?哀れよのぉ〜(T△T)
アップルミント
2006/03/08 22:58
hamaさん,どうもです。

ね〜〜,年は取りたくないわ。一昨年に急に咳が止まらなくなって,今じゃ病院通いですわよ。アレルギー性の咳なんだって。なかなか合う薬が無くて,今もとっかえひっかえです。

今週末はpapyちゃん達と楽しんできてね〜〜。暖かくなると,遠出したくなるよね。我が家はまずナビゲッチュじゃ!
な〜に,運転は慣れですよ慣れ。パパは気にしないでどんどん出かけるのだ!そんで早く東北まで来てね♪美味しい物そろえて待ってるよん♪
私もね,運転は好きなのよ。でも,すぐ眠くなるのよね・・・。やっぱトシだ・・・( p_q) 
アップルミント
2006/03/08 23:05
お体、大丈夫ですか?
私も、春は花粉でちょっとブルーです。
早く、お加減よくなるといいですね。

この前の帰省では、残念ながらお会いできませんでしたが、またの機会には、是非遊んでくださいね♪
半年振りの宮城、とっても楽しかったです。
りょう
2006/03/09 22:42
りょうさん,お加減だなんて〜そんなそんなぁ。
それにしても,今回は参りました。しかも,よりによって帰省中にこんなになっちゃって,ケーキのお礼もしないでしまってゴメンナサイね(≧≦)

次回はぜひ我が家に遊びに来てください。何も気の利いた物はないですが・・・お茶くらいはありますから(^^;;) エヘヘ・・

花粉症なの?そりゃ〜かなりブルーだよね。私はスギにアレルギーがあるらしいんだけど,不思議なことに花粉症ではありません。
りょうさんこそ,お大事にね♪
アップルミント
2006/03/10 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早春の松島海岸 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる