Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 買ってしまった!!***なんちゃってガーデナーの喜劇***

<<   作成日時 : 2006/03/10 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

グ〜タラなくせに,買ってしまったバラの苗。しかも2株も・・・。

5年前の早春,たまたま時間つぶしに読んだ園芸誌に触発され,ペチュニアを買いあさった。そこから私の”なんちゃってガーデナー”の歴史(大袈裟?!)が始まった。その間に手をつけた花は数知れず・・・。枯らした花も数知れず・・・。仙台にお気に入りの園芸店も発掘し,週末毎に足を運んだ。栽培が簡単な1年草から,育てられもしない分不相応な花までいろいろ買ってはみたが,今となっては庭のどこにも見あたらない・・・。
熱しやすく冷めやすい私は,何をしても長続きしない。1年草でさえ,初めのうちはせっせと肥料を施すのに,しばらくすると「後でいいや〜」になり,そのうち水やりさえ億劫になり,気がつけば庭には固くひび割れた土だけが入ったプランターがポツンと置かれているだけになってしまう。それでも,パンジーやキンギョソウなど簡単な花は種から育てて,春から初夏にかけて庭を彩った時もあった。

ちょうど面白くなってきた頃に,はなさくを家族に迎えた。当然,地植の花は全て踏みつぶされ哀れな姿と化した。ガーデニング熱は徐々に冷め,いっそ狭い庭をすべてドッグランにしてしまおうかとも思った。しかしである,実は4年前に花を育てるために庭の大改造をしたのだが,それは業者に頼んだのではなく,材料をホームセンターから買い,土木施工管理士の資格を持つ父ちゃんが数週間をかけ,ブロックを積んだり,レンガを敷いたりして作り上げたものなのだ。今では植えられている花がほとんどなく,野良猫のトイレになっているかもしれない花壇だが,平成の大改造からたった数年で全て取り払いドッグランにしたいとは,とてもじゃないが言い出せない。従って現在は,ほとんど更地のままで放置し,花はプランターで楽しんでいる。

そして最近,私のガーデニング熱を呼び戻さんとするものが現れた。
それは・・・なんか手がかかりそうで敬遠していたバラ。たまにお世話になっている楽天のガーデンさかもとさんで,時々とってもきれいなピンク色のミニバラを販売していた。でも,入荷数が少ないらしく,気づいた時にはいつも売り切れ。「限定」に弱い私は,他にもたくさんのミニバラがあるにもかかわらず,どうしてもそれが欲しくなってしまった。ビョーキの始まりである。先日,たまたま販売のページを開いたら,「限定5鉢,入荷数が少ないためお一人様1鉢」という文字が目に飛び込んできた。しかも販売開始時刻の21時45分まであと20分というところだった。このチャンスを逃してなるものか!!パソコンの前に正座し,時間キッカリに購入ボタンを押しまくった。そして「ご注文を受け付けました」の文字。やった〜やった〜〜♪コペンハーゲン・フォーエバーゲッチュ!!!

画像



↑は営業用の写真。実際に届いたのは↓

画像



(後日談。こんなに欲しくて欲しくて苦労して(?)買ったのに,セントラルローズさんで限定数無しで普通に売っていた・・・チャンチャン(泣) )


ついでに,楽天のザ・ローズショップさんでプリンセス・ドゥ・モナコも買ってしまった。今はまだ芽が動き出したばかりだが,手入れを怠らなければ,こんな可憐な花が咲くはず・・・。

画像



もうすぐガーデニングに最適な季節がやってくる。この2つのバラの成長日記もアップしていきたいと思うが,「枯らしちゃった」日記になってしまう可能性が大である。
その時は”なんちゃってガーデナーの喜劇”ということで笑い飛ばしていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ熱にかかりましたね。
私もバラ熱にかかり、今や10種類はありますよ。その中にプリンセス・ドゥ・モナコもあります。昨年に大苗で買ってきて水を忘れずにあげていたらちゃんと咲いてくれましたよ♪
バラって私にでも育てられるぐらい強いから大丈夫って友達から励まされます・・・(^^ゞ
写真のアップされるの楽しみにしていますね。
我が家も頑張ります。
hama
2006/03/11 20:45
おぉ、コペンハーゲン・フォーエバーだわ!
私も、さかもとさんでポチって、ダメだったことあります。すぐ売り切れちゃうんですよねー。
さかもとさんのは、J&Hさんの作っている苗ですが、セントラルさんのと比べてどうなんでしょうねー?
セントラルさんの画像の方が大輪に見えますよね。

プリンセス・ドゥ・モナコも素敵ですね!
私も、こういう可愛い系のバラが好きです。

私も写真がアップされるの楽しみにしてます♪
りょう
2006/03/11 22:30
hamaさんのお家にもプリンセス・ドゥ・モナコがあるの?

なんかね〜病気の予防に手がかかるって言うじゃない?自分のグ〜タラ加減をよーく分かってるから,手をつけずにいたんだけど,とうとう買ってしまいました。

まずは,本を買って勉強しなければ!
普通はね,逆だよね・・・。

無事に開花した花をアップできることを目標に頑張るわ!!
アップルミント
2006/03/11 22:49
りょうさん,そうなの。
グ〜タラなくせに買っちゃった(汗)

なるほど,作っている会社で違いが出るかもしれないね〜。セントラルさんでも買えばよく分かるかな?
・・・って,増やしてどうする?!

はぁ〜〜ちゃんと育てられるかしらん。枯らしちゃったら恥ずかしいな・・・。
りょうさんのブログを見て勉強して頑張るわ!!
アップルミント
2006/03/11 22:56
はじめまして♪
マールママさんから来ました〜♪
(お名前は前から知ってました^^)
シルクさんからラルフをお婿に迎えましたモカです。アップルミントさんは仙台にお住まいなのですね。私は新潟なの(新潟も県北に嫁いじゃいました!)今年の雪にはビックリでまだ庭には雪がたくさん残っています。可愛いはなさくちゃんたちが居ること、同じくバラ病?になってることなどで親近感わいてコメントさせていただきました。「シンポジウムIN秋田」が決行されたら是非北上して皆さんとお近づきさせていただきたいです♪初めてなのでチョットねこかぶっています…。これからもどうぞよろしくお願いします。
モカ
URL
2006/03/17 10:48
モカさん,いらっしゃいませ!
ようこそおいでくださいました〜〜〜♪

エヘヘ(^m^)ゞ 私もモカさんのHPを読み逃げしてましたー!内気なので(あれ?)コメントも残さず,失礼しました(≧≦)

私は仙台のちょっと北に住んでます。マールママさんとは,シルクファミリー東北支部を設立し(?)昨年9月にはマールガーデンでのミニオフが実現しました。マールママ家はとっても居心地がいいのよ♪是非是非「シンポジウム in 秋田」を開催しましょう!
・・・って,ここで勝手に盛り上がっていいのか?

バラ・・・バラですか?!
なんか,すぐに枯らしてしまいそうで怖いんです〜〜〜。シェル好きはバラ好きの方が多いようなので,いろいろと参考にさせていただこうと思ってます。
師匠!よろしくお願いしまっす!!
アップルミント
2006/03/17 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買ってしまった!!***なんちゃってガーデナーの喜劇*** Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる