Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS そいつは困る(怒)

<<   作成日時 : 2006/03/11 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

歩行困難で施設に入所していた義母が,足のしびれのため再入院した。と,聞かされた。
故あって義母とは距離を置いているので,一応結果だけは父ちゃんから聞かされる。何気なく「また施設探すの大変だよね〜」と他人事のように(っていうか,他人事だ)つぶやいたところ,思いもかけない言葉が父ちゃんの口から発せられた。
「退院したら,家に連れて帰ろうかと思う」(注:我が家ではなく義母宅ね,もちろん♪)
「ヒエッッッ?!?!?!?!」
私は,よろけて倒れ込みそうな程の衝撃を受けた。父ちゃんには「ふ〜ん」と言っただけだったが,私は「あり得ねーーーー!!!」と心の中で叫んでいた。

まぁ,ある程度予想される事態ではあった。だいたい筋金入りの気の強さを持つ婆さんが,施設で他人に世話をされ,気を遣う生活に馴染めるはずがないのだ。ある日突然に骨折,手術,歩行困難と続いたので,さすがの義母もかなり落ち込んでいた。施設にも十分納得して入ったと聞いている。昨年訪問した時には,入所している方達とずいぶんと和やかにしている様子を見て,「へぇ〜,ずいぶん丸くなったな」と不思議な思いでいたものだ。
しかし,やっぱりあの婆さんが,他人様とそんなに仲良く過ごせる道理がなかった。恐らくだんだん窮屈になり,父ちゃんや義姉に「もう,やんだ(嫌だ)」と,しかめっ面して訴えていたに違いない。ボケなくて何よりだとは思うが,あんまり頭がハッキリしすぎている老人も,時に周りが迷惑する場合もあるという,良い例だ。

でもね〜アンタ。家に連れて帰るって簡単に言うけど,歩けない人をひとり家に残して仕事続けられるのかい?病院や施設みたいに,毎日老人食を作るっていったら大変な労力だよ。私だってねー何だかんだ言ったって,近くに年寄りがいてまるっきり無視なんて,鬼じゃあるまいしできっこないよ。悪いけど今は自分の体を持たせるので精一杯だし,それにさ,あたしゃ結婚してからこの方,常識はずれの言動や行動で嫌な思いは山のようにさせられたけど,良い思いなんてさせてもらった事なんて無いしさ,子供の面倒ひとつ見てもらった訳じゃないしさ,こう言っちゃあ何ですが,介護して差し上げる筋合いなんてひとつもありませんから!!!
最後は,そっちの兄弟で決めればいいことだし,私には誰も何も期待してないと思うけど,だからって帰ってきてもらっちゃ困るわよ。

鬼嫁は義母が施設に入った時,「あ〜これで,施設に入ったままでおさらばできる・・・しめしめ(^u^)」と密かに思っていた。しかーし,歩けないまま戻ってくるなんて,マールママさんじゃないが,全くの想定外だ。巻き込まれるのは勘弁願いたい。あたしゃあの婆さんのために自分を犠牲にして尽くし,共倒れになるなんて気はサラサラ無い。はてさて,これから先いったいどうなる事やら・・・?

はぁ〜〜〜また悩みの種がひとつ増えた。
でも,この子達が私に安らぎを与えてくれる。いつも母ちゃんの力になってね,花奈・さくら。


画像



気持ちが超・ブルーなので背景もブルーにしてみた・・・(泣)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あははーー!!
と、笑ちゃあいけないね。そいつは困る!!だ。この濃い目のブルーな気持ち誰よりも私が一番よくわかるよ〜〜!くわばら、くわばら。
筋書き通りにいかないのが人生だけど、うれしくない想定外は避けて通りたいよね。
そうよ、私もアップルさんも根は優しいから、そばにいたらほっとけないし自分を責めてしまって体調崩すよ。今日ちょうど想定外のその後アップするから見てね。参考にはならないかもしれないけれど。。
マールママ
URL
2006/03/11 10:15
うんうん,そうなの。
婆さんに手をかけるのは面白くないけど,かといって知らんぷりし続けたら,それはそれで胃が痛むのよね。

はぁ〜〜。
でも,こうして分かってくれる人が近くにいてくれるって思うだけで,元気になれるわ。

これからも,グチグチを聞いてね,秋田の母ちゃん♪
アップルミント
2006/03/11 22:42
こんばんは〜〜〜、アツプルミントさん〜〜〜(もらい泣き、いや、もらいブル〜〜)
たいへんだぁ〜〜〜。マールママのようには分かってあげられないけど、応援していますよ。
体調が悪そうですが、大事にしてね。
このページ一度のぞいて見て
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000135766
(呼吸の軌跡 声の魔法)のバックナンバーです。
呼吸器系等の体調不良のようなので、ちょっと紹介しました。

パチママ
2006/03/12 00:17
はぁぁぁ・・・・・・・とうとうこの日がやってきたね。
近くに居て知らん顔は出来ないわな。
かといって仕事だってしてるし、薬飲んで頑張ってる状態なんだからそっちばかりかまけてたらそれこそストレスと疲れで体を壊すよ。

私だってお義父さんの時はお義母さん居たけどそれでも何だかんだと用はあったしさ。
大変よねー!

無理はしないようにね。
鬼嫁と言われようが自分が倒れたら仕方ないんだから適当にね〜

ブルーだねぇ・・・・・・・・・・・・・
ま〜さ
2006/03/12 10:37
('_`)ウゥ
聞いているだけで、辛くなってきた。。
足の悪い祖母の面倒を少し見たんですが、血のつながりがあってもイライラ(-_-;)
ましてや赤の他人でしかも強烈な義母の世話なんてやってらんないわよー!
ストレスになったら大変。。
あくあ
URL
2006/03/12 16:08
うちも明日はわが身で笑い事じゃ無い・・・
ブルー色も濃くなるよね(ーー;)

優しくもされた事無いのに相手が弱ったら優しく出来るよなんて友達は言うけど私は・・・
出来ないかも。
私が大変でも何も手伝ってもくれなかったもの。日々お姉さん達が出居るしているんだからやってもらってください〜って感じ。
papymama
2006/03/12 21:11
パチママさん,このブルーな気持ちを貰ってくれてありがとう(^m^)ゞ ナンチャテ

いやはや,義母は入院したばかりなので,今すぐどうこうという事は無いと思うんですが,さぁ退院!!となった時,向こうの兄姉がどんな決断をするのか・・・?!

まずは,自分の体を第一に考えることにします。ご心配おかけしてすみません。私も薬に頼るだけの治療に限界や疑問を感じていたので,参考にしたいと思います。

ありがとうございました!!!
アップルミント
2006/03/12 22:29
ま〜ささん,そうなんだよー(涙)
ここに来て,こんなドンデン返しがあるなんて思ってもみなかったよ。

いっそ,仙台にいる義姉の所に行ってくれればいいんだけどさ,なにせ頑固な婆さんだから,自分の家にこだわるんだよね。
頭はしっかりしてるからさー,歩けない自分にイライラしてくるのは分かるけど,人間,年を取ると益々ワガママになるって言うじゃない?実の娘は「ハイハイ」と言えても,私はゼーーーッタイ言えないよ〜ん。

できるだけ,長く入院していてほしいもんだよ。
義兄2人はさ,どっちも横浜に住んでるから,口と金は出すけど毎日手をかける訳じゃないし,所詮,責任は無いのさ。

あ〜〜〜戻ってきませんように・・・と,どこの神様でも良いから,祈願したい気分だよ。
アップルミント
2006/03/12 22:40
あくあさん,そりゃ〜もう,退院する前からストレスざます。

義兄も義姉も,みんなお金持ってるんだから,婆さんを説得して施設に行ってもらって!お願いっっっ!!!って感じ。

はぁ〜〜やだよーーー,何が悲しくてクソババァだと思った人間の介護を?!息子のオムツ1枚替えてもらったこと無いのに,私が下の世話?!?!?
義姉なんて,私が遠慮して何かを申し出ると「じゃぁヨロシク!」って簡単に言ってのけるからね〜。あぁおそろしや・・・。

あくあさんも,戻ってこないことを祈ってて〜〜ん(*人*)
アップルミント
2006/03/12 22:48
papymamaさん,大変な事になっちゃいそうだよーー!
そりゃあね,初めの2,3日は優しくできるよ。でもね,毎日だよ毎日!!やってらんねーよ・・・ったくさ。

papymamaさんちも,何もしてくれないのか。私も同じ。妊娠中に「アップルの実家のお母さんは初孫だから,いろいろと勝手に買ってよこすんだろうが,私は何もする気はない」って面と向かって言われて,もおーーーこのヤローだよ。絶対に息子を抱かせなかった。ところがさ,義姉は遊びに来る度に保母の経験をひけらかして,挙げ句の果てに婆さんに抱かせる訳。あたしゃ息子を消毒したかったよ(爆)
義姉はさ,義母は早くに母親を亡くしたから気の遣い方が分からないんだって言うの。だってさーそんなの,世間に出ていろんな人と関わりを持ちながら身につけていくもんでしょ?ゼーッタイおかしいっつーの。そんなの他人のアタクシには受け入れられませんわ〜オホホ♪

はあ。。。。それにしてもミッドナイトブルーだよ。。。
アップルミント
2006/03/12 23:04
こんばんは。アップルミントさん。ところで、今日野球WBCで、日本が負けた原因は判定が覆ったために点が取れなかったからだと私は思ってます。(詳しくはニュースで!)で、なんでこんな出だしか?と言うとネ、誰に一番の決定権があるのか?って事です。この場合、まずは長男さんだと思うのです。(私も長男)我が家も親父が亡くなった後お袋の事等々をめぐって親戚一同・実の兄弟とも揉めました。でも最後の決定権は長男にあるんです。長男の自覚ひとつです。私イチローの妻は長男の嫁ですから、その意見も尊重されるべきです。ダンナが長男なら、誰が何と言おうと決めればいいのです。全員のベストな選択を。つまり、誰がどう見てもセーフなのに文句言ったら翻るような判定じゃだめです。正確にジャッジできるには、沢山の経験が必要でしょう。退院する前にきちんと話し合い、みんなが一番いいのはどの状態なのか決めるべきです。死んでいった人や老い先短い人の事よりも今を生きている人やこれからの人たちを大切にする事を最優先に考えるべきと思います。でも駄目なら、なるようにしかならないので、出来ない!と断言しちゃえ!元気でた?また明日^^
外野自由席のイチロウ
2006/03/13 19:48
イチローさん,どもね。

そうだね,これから先が長い人のことを大切にする選択が肝心だよね。
悲しいかな父ちゃんは末っ子三男。決定権まるで無し。
長男:バツイチで金は出しても見る気なし。
二男:発言は良くする,親を見る気持ちはある,しかし嫁さんが,その昔の同居でかなりイタイ目にあったらしく婆さんのことは大嫌いときたもんだ。だから積極的に関わる可能性なし。
長女:仕切り屋。二男嫁が積極的でないのが面白くない。私には期待しない。
三男(父ちゃん):ボクなにするですか?って兄弟の話を聞いていて,勝手に決められたことにウン分かったよ,どうにかなるよって簡単に言っちゃう馬鹿者。
いずれにしろ,私が話し合いに入る事はないので,結果を聞かされるだけです。
はぁ〜〜〜やっぱり,出来ない宣言するしかないかも。言えないこともないしね(^、^*)

イチロー嫁は頼れる夫がいて幸せですな。末っ子はイザという時は全然ダメじゃ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

いろいろと心配してくれてありがとう。また明日ね♪
アップルミント
2006/03/13 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そいつは困る(怒) Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる