Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 体操着袋

<<   作成日時 : 2006/03/13 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


長男が,体操着袋を持ち帰ってきた。先週末は上靴しか持ってこなかったのに,何故に月曜日にこれを??聞いてみたら,卒業まで,もう使わないから持ち帰るように担任に言われたらしい。
あ〜そっかー,卒業までちょうど1週間。今週は持ち帰りの荷物が多いんだな・・・。ちょっと寂しかったりして・・・。

この袋は,小学校入学を前に不器用な私が珍しく布を調達し作った物だ。作りは粗いが,当時ドラえもんが好きだった長男は喜んで使ってくれた。何年か前に持ち手の部分がはずれ補修したが,それ以外は,ほつれたり破けたりすることもなく,毎週毎週,長男と共に学校に通った。さすがに高学年でドラえもんは恥ずかしいかもと思ったが,当の本人は全然気にすることなく,結局6年間使い通した。よくよく見れば,持ち手の部分がすり切れて穴が空き,糸がほつれている所もたくさんあった。


画像


今日をもって,この体操着袋は現役引退となった。雨の日も風の日も雪の日も晴れの日も,長男と一緒に6年間学校に通い,時にボール代わりにされたこともあったろうし,廊下に落ちて踏みつけにされたこともあったろうと思うが,ランドセル,上靴入れと共に長男の学校での様子を毎日見ていたのがこの体操着袋だ。もう長男が持ち歩くことはないだろう。しかし母にとっては大切な思い出の品だ。きれいに洗濯をしてしまっておこう。

・・・そういえば,保育所を修了したときにも,たくさんの思い出の品があった。通園カバン,オムツ入れ,パジャマ入れ,上靴入れ,布団。しばらくは思い出にひたり大事にしまっておいたが,6年経った今では,押入や収納の厄介者扱いとなっている。大切な思い出は,物ではなく心にしまっておくのが一番良いのかもしれない。だが,いざとなると捨てられない貧乏性の母ちゃん。

でも,それを見ると,息子達が小さくて純真で天使のように可愛かった頃,今のようにガミガミオババではなく,この子達のために何でもしてあげたいと思っていた優しい自分に戻れるような気がする。しばらくは,邪魔っけにされながらも,私が初心に戻るための品として,取っておこうと思う。

ドラえもんの体操着袋くん,6年間頑張ってくれてありがとね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
6年間、始まったころはこれから長いな〜っと思っていましたが、今週の土曜日にはもう卒業式ですね。ドラえもんのバックを使い続けてくれたお兄ちゃん・・・優しい子に育っているのでしょうね。我が家の娘も次々にいろいろな物を持ち帰ってきています。6年間がとても短く感じますね。中学の3年間はアッという間に過ぎ去っていくことでしょう・・・子供が大きくなるのなんて早いですね。私もガミガミおばさんになってきたなと思っている時でしたので最近寂しくなってしまいます。しかし隣でがガウガウやって賑やかにしているランルーがいるので想いにふけっている暇がないですが・・・。

お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
中学生になったらバスケット続けるのかな?!
楽しい中学生活を送ってね。
hama
2006/03/14 22:07
6年なんてあっというまよねー。
そしてすぐに高校生になるのよ・・
中学になるとまた変わってくるしね〜

3号も保育園の6年間あっという間で小学生。
んでもってもう2年生だよ。
年取るのも当たり前だー!!(笑)

因みに2号はきたろうのファンだから上履き入れもレッスンバッグもゲゲゲのきたろう(激爆)
ま〜さ
2006/03/15 14:13
hamaさん、本当だね〜。
あっという間の6年間だった。
一度も「学校に行きたくない」と言わなかったのが、親としては何よりだったかな。まぁ嫌なこともたくさんあっただろうけど,2年生から40人2クラスの多人数クラスで窮屈だったにもかかわらず,男女とも,とっても仲が良いの。特に今年は担任の先生がとっても良い方で,子供たちは幸せだったと思う。

うちの卒業式は20日。ハンカチじゃなくタオルを持って式に行って来ます・・・エヘヘ。
部活は,野球に入るって言ってます。まぁ何でも良いから3年間頑張ってほしいなと思ってます。
アップルミント
2006/03/15 22:55
ま〜ささん,そうだよね。
6年がこんなに短いんだから,中学の3年なんてアッという間だよね。高校入試なんて,まだまだ先だと思っていたけど,すべてが現実になってくるわ〜〜〜〜。母の方がプレッシャーに負けそう(汗)

それにしても,2号ちゃんゲゲゲの鬼太郎のバッグっていったい・・・〜(^Д^〜) ブヒヒヒ
アップルミント
2006/03/15 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体操着袋 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる