Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったな〜〜〜

<<   作成日時 : 2006/05/29 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

困った《その1》

先週,はなさくの狂犬病予防接種のため病院に連れて行った。体重測定から2匹はオロオロ・ブルブル・・・。
体温は花奈:38.6℃,さくら:38.7℃。共に緊張と興奮のため高め。はぁ〜ヤレヤレ。
体重は花奈:9.85s,さくら:11.2s。さくらの体重を聞いた途端,先生が「オォーー危ない!!」と言った。「もしかしてギリギリですか?!」と聞くと「そう,今のフィラリアの薬が11.3sまでなんだよ。」
ヒエーーーッッッ?!じゃあダイエットしなきゃ!!と思ったが,別にさくらは太ってないし・・・。でも体重が増えると薬代も上がるしなぁ〜。はぁー困ったo(ToT)o
注射も無事に終わり,フィラリアとバベシアの血液検査も共に(−)で一安心。首にチョークをかけた途端,そそくさと出口に向かう2匹。これから何年もこの病院にお世話になるのに,いつになったら慣れるのか・・・・って,慣れる日は来ないかも・・・。

画像


画像



困った《その2》

二男が学校に行きたくないと言い出した。原因は同じクラスにいる男の子に悪口を言われたり頭を叩かれたり,ついこの間は首を絞められたりしていた。首締めの時は,担任の先生は指導をしてくださっていたようだが・・・。

集団が苦手な二男は,保育所時代は毎日「行きたくない!!」
小学校1年の時も新しい集団に身を置いていることがストレスで疲れ,気分転換に休ませることが何度かあった。不思議なことに2年生は,クラスに慣れ少し成長したのか「行きたくない」とは言わなくなって安心していた。3年生でクラス替えがあり,やっぱりストレスをためて5月初めに休んだりした。でも,なんとか楽しくやっている様子だった。
ところが,今年度から小学校では毎年クラス替えする事になってしまった。おそらく生徒指導上の効果を期待してのことなのだろう。しかし二男にとってはガ〜ンな決定だ。新しいクラスメイト,新しい担任,新しい学年というストレスに毎春さらされることになってしまうのだ。他の子には平気でも,とにかく新しいことに慣れるまで時間がかかる二男には大変なことなのだ。

今まで疲れて休む時は,1日家にいればずっかり元気になって次の日には登校できていた。しかし今回は違った。初めて大粒の涙を流して「学校に行きたくない」と言った。これはただの疲れや怠けではないと思い話を聞くと「●君がいるから行きたくない。」と話した。トラブルは↑に書いたような事だ。
私は,先生にそのことを連絡帳に書いて知らせるからと言うと,二男は安心したのか笑顔が戻り次の日は登校した。先生からは,そういう事実に気づかなかった事への謝罪と,●君を交えて3人で話し合いを持ち指導した旨の手紙と電話をいただいた。翌日は普通に登校したが,金曜日の朝にまたストライキを起こした。「お腹が痛い,足が痛い,●君と会いたくない。」
父ちゃんが欠席の連絡をするため学校に行き,校長と担任と話をしてきた。その●君はADHAらしく,授業中の立ち歩きや友達とのトラブルが多いとの話。前から一緒だった子ども達は,あまり関わりを持たないことで自分を守っているらしい。二男は今年はじめて●君と一緒のクラスになった。二男は二男で「気にしないで知らんぷりする」ことが難しい性格だから,●君の一挙手一投足を全て真に受けてしまう。
今夜も寝る頃になって「●君と会いたくないから学校に行かない。」と母ちゃんにからんできた。おそらく明日のことを思って不安になってきたのだろう。半分ワガママもあるような気がするが,それにしても頭の痛い問題だ。父ちゃんは「明日は首に縄を付けてでも連れて行く」と言うが,そうすりゃいいってもんじゃないだろが(怒)

知り合いのカウンセラーのH先生に相談したいけど,休みの日に自宅に電話をするのは気が引ける。地元に中学校に来ているスクールカウンセラーさんはどんな人だろう?話しに言ってガックリして帰ってくるのは嫌だし・・・。やっぱりH先生に会いたいなぁ〜。

なんだか出口の見えないトンネルに入り込んでしまったような,くら〜い気持ちの母である・・・トホホ( p_q) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさくちゃん、可愛い〜顔してますね♪
やっぱりどこのワンちゃんも病院嫌いなんですね! 子供のことって気になりますよね・・・
私もいじめられた経験がありますが親には話さなかったですね。でも昔は昔・・・今は今ですね!今は幸せですから♪大好きなサム&ミルクに囲まれて♪
ポエム
2006/05/30 16:13
ポエムさん,こんばんは〜。
いつも遅くてゴメンナサイm(._.)m

私もね,5年生の時だったか無視されたことあったなー。でも担任にも親にも言わないで我慢している内に収まっちゃった。
二男のことは,まだ1週間のことなのに,もう何週間も経ったかのような疲労感です。参ったな〜〜〜。でも母ちゃん頑張ります!!応援してくださいね。

サム&ミルクちゃんも病院嫌い?獣医さんって動物が好きで獣医になったんだろうけど,その子達に一番嫌われる存在になっちゃうんだから,気の毒だよね^.^;

うんうん,私にとっても,はなさくは一番の癒しですよ。2匹とも性格が全然違うけど,それぞれに違った可愛さがあって,毎日飽きません。ワンコと一緒の生活って幸せだよね〜♪
アップルミント
2006/05/31 23:17
久々におじゃましました。
ここんとこ、なんか忙しいニートな主婦でした。

二男くんとかあちゃんの気持ちわかるなあ。
うちも同じでしたよ。特に中学2年の時、イジメがひどかったかなあ?
おとなしい子でですが、性格はとてもいいのですが、なかなか認めてもらえないし、認めてもらうのが下手です。
自分から輪に飛び込めず、また別に飛び込まなくてもいいよと思っているようで。
親も子もつらい時ですよね。わかります。

頑張ろう!!!その子ももう大学生です。
この間も電話で「いじめられてない?」と聞くと「お母さん、僕をいくつだと思っているの?もうそんなことする子はいないよ。そんな暇ないよ。」と言うお返事。色々ありましたから、親はいつでも心配です。
ロンロン
2006/06/01 12:42
ロンロンさんったら,ニートだなんて何をおっしゃいますかー?!

世の中,個性を認め合いながら暮らすって難しいですよね。うちの二男も独自の世界を持ってるので,集団の中ではストレスをためがちです。
今回は,相手の子が発達障害を持っているので担任や親が注意したところで,突発的な行動を自分の意志で抑えられるはずもなく,頭の痛いところです。

二男は二男で,その子に会いたくないけど学校には行かなくちゃ行けないという思いが交錯して,パニックになっているんだと思います。

私も月曜日は休み,火〜木までは毎日早退し,上司にも気の毒がられながらも休みを申し出るのは気が引けます。

昨日,信頼する臨床心理士の先生のカウンセリングを受けて少しは気持ちが軽くなりましたが,ゴールが見えませんから・・・辛いですね。

でも,親が凹んでいたのでは我が子を守れませんから,前向きに頑張ります!!

ロンロンさんも息子さんも,たくさんの山を越えてきたんですね。有意義で楽しい学生生活を送れますように♪
アップルミント
2006/06/02 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困ったな〜〜〜 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる