Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリング2回目

<<   作成日時 : 2006/06/08 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週,二男は月曜日と火曜日は2時間だけ保健室登校をした。ところが,火曜日の朝に昇降口で後ろから●君に「ワッッッ」と驚かされて,二男の恐怖心が振り出しに戻り,水曜日は休んだ。今日はH先生の所に2回目のカウンセリングを受けに行った。今回は前回のカウンセリング後の様子,担任が教室に入れたがっていること,●君の行動や言動,夜中に何回も目が覚めること,などについて相談した。

担任が教室に入れたがっていることについては,教室に入れない原因がハッキリしているのだから,●君と同じ空間にいたり,会ったりすることは極力さけるべきである。どうしても教室に入れたいのならば,専任で1人の先生が●君をしっかりとガードし絶対に二男に近づかないような配慮をしてもらうべき。それが出来ないなら,本人にとっては保健室が学校で唯一安心できる空間なのだから,しばらくは保健室登校で良いのではないか。また今までは「●君がいるから教室に入りたくない」だったのが,精神面の行きつ戻りつを繰り返す内に「●君=学校=行きたくない」になりつつあるようだから,やはり無理強いはしない方が良い。
また親は,二男が●君に対して抱く嫌いとか怖いという気持ちに,オーバーに共感してあげると,二男が安心できるかもしれない。

●君の行動や言動は,発達障害児によくありがちな事であり,担任がいくら話して聞かせても理解は難しいだろう。つまり●君は悪気があってしているではなく,火曜日の脅かしも彼なりのコミュニケーションの取り方なのである。二男にとっては恐怖心や嫌悪感を増大させるだけだけど・・・。

夜中に何回も目が覚めるということは,睡眠が浅く朝にスッキリと目覚められないはず。朝に調子が悪いと「さあ,今日も頑張ろう」という気持ちになれない。小児科を受診して安心して眠れるように薬を処方してもらった方が良いのではないか。

この受診に関しては,かかりつけの小児科では,メンタルな面ではちょっと・・・というと,H先生が週に1回お勤めの泉区の小児科を紹介してくださった。ただ,予約制なので予約外は待ち時間1時間以上は覚悟してねということだった。

職場に1度顔を出し,2時間弱いただけで早退し,小児科に向かった。待ち時間1時間45分。ちょっと疲れた・・・。二男は他の子ども達とDSで遊んでいたから楽しかったみたい。
診察では,安定剤で様子を見ましょうとのこと。効き目がなければ検査(頭なのか心なのか聞かなかったけど)すると言われた。これでグッスリ眠れるようになるといいんだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 

ほれほれ、ど〜んと構えて。
何でもかかって来いと言う気持ちで親はいて。
内心はらはらですが、子供には見せないぐらいの気持ちで。
難しいのですが、こちら以上に悩んでいるのが子供。
はなちゃん達も困った顔しますよ。
とは言ってもいつも心配してます。
もう20歳になりますが。
きっと笑って話せる時がきますよ。頑張って!!
ロンロン
2006/06/10 22:28
ロンロンさん,ご心配おかけしてます。

ん〜〜頭では分かっていても,いざ目の前でいろんな事が起きると,凹んだり怒ったり泣いたり・・・と,一喜一憂の毎日です。

ダメですね〜母親がこれじゃ・・・。

長男に目が届いていないのも気がかりで,やっぱりイカンですね。

正に今が正念場。へこたれないで頑張ります!!九州の母ちゃん,いつもありがとう!!!
アップルミント
2006/06/12 16:49
母ちゃんのつらい気持ちわかるなぁ・・
うちの娘もいじめられっ子だったの。。
高校の時も学校に行ったりしたよ。でも未だに十分向き合ってあげれたかは疑問。今の娘を見ていると。。
ロンロンさんのお兄ちゃんの今は、きっと母として真剣に取り組まれた結果なのでしょう。
母としての自信の無い私が言うのも何ですがナイーブな二男君は本当に今が正念場だと思うわ。
幸いというか集団でのいじめじゃないし問題児●君のの対応は学校側でも考えてくれそうな気もするのですが・・
大変だけど頑張ってね!!
マールママ
2006/06/12 18:02
マールママさん,腰だいじょーぶ?!無理しないで早く直してね!

そっかー,ママさんも姉ちゃんも悩んでいたんだね・・・。親にとって我が子が学校に行かないことほど辛いことはないよね。

ほんと,息子と向き合って,支援するには仕事を辞めなくちゃいけないかな〜と思う今日この頃。職場も休んでばかりだから責任放棄しているようで,悩みます。

担任の先生は申し訳ないほど一生懸命してくださるんですが,学校としての対応が見えなくて不信感が募ってます。なんだかね〜〜〜。

何はともあれ,私が頑張らないと!!

ご心配おかけしてすみません・・・。
アップルミント
2006/06/12 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンセリング2回目 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる