Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校に行けた!!

<<   作成日時 : 2006/07/20 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

不登校だった二男が,約1ヶ月半ぶりに教室に入った!入れた!!ヒャッホ〜〜♪♪♪

クラスで一番仲良しのS君が一緒に登校してくれると知って二男は喜び,朝はスッキリと目覚め,朝ご飯もしっかり食べ,不登校になる前と同じく家の門を出るなり走りだし,曲がり角の手前で母ちゃんに手を振り姿を消した。はぁ〜何日も何日も待っていた光景だ。こんな普通の事がこんなに嬉しいとは・・・。長かったもんなぁ〜ホントに長かった・・・。

担任の先生は,学年全員の子に,二男が登校したら「どうして休んでいたの?」などと聞いたりせず,普通に迎えてほしいと声をかけてくださっていたので,大きな混乱は無かったようだ。それでも心配してくれていた友達がワイワイとやってきたらしく,二男は緊張もあるし,照れもあるしで,やっぱり疲れたようだ。

二男の感想
「みんなが来てうるさかった」
「掃除が疲れた」

午後は,さっそくS君の家に遊びに行き楽しく過ごしてきたようだ。復帰1日目は良い感じで終えることができた。これで,気兼ねなく友達の家に遊びに行けるし,野球のチームにも入れるし,いつだって外に出られる。

しかーし,手放しでは喜んではいられない。今日はいくつもあるハードルのうちの1つを越えたに過ぎないと思う。心の傷がどの程度回復しているか分からないからだ。ここ数日は今日の登校に向け,時間をかけて充電できていたので良かったが,無理をして放電ばかり続けていたら,確実にエンストを起こすだろう。今日は良くても明日がどうなるか分からないのが,心の病気の厄介なところだ。
無理せず焦らず,夏休みの間は調子の良い時には沢山の人たちと関わることで,少しずつ不安感や恐怖感が薄れていってくれればいいなと思う。

でも,まずは一歩前進。これからもプラス思考で頑張るぞ!!

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったね〜♪
元気にいったかなぁ〜?って思ってたの。
手を振って行ったなんて…可愛い!
泣けてくるね。その光景を何度夢見たことでしょうね。つよ〜い見方のはなさくちゃんたちがいつも応援してくれていいね♪
モカ
2006/07/22 01:26
喜びの一日、無事に過ごせたようでよかったね〜。バンザーイ。少しづつでいいから前に進めたらいいね。二男君も複雑な一日だったと思うけど無理しないようにゆっくりお友達と過ごしていける事を静岡の空の下で願っているよ(^O^)
hama
2006/07/22 08:58
よかったぁ。
少しずつ、少しずつ。いつもどおり、普通に。
子供はたくましい。良い方向に進むようにとっても遠くから祈ってますよ。
さあと、東北支部も活気ついてきたし、マールくんが落ちついてくれればいいですね。
ロンロン
2006/07/22 12:14
やった〜!ほ〜んとよかった(^o^)
次男君、がんばったね♪
これからに続ける大きな一歩が踏み出せて、
夏休みの間に心の充電もた〜っぷり出来たら段々と良い方向に進んでいけますね。
無理せず、ゆ〜っくり前に進んで下さいね。楽しい夏休みを!
ミント!ママ
2006/07/22 19:44
よかったね〜!うれしいね〜♪
二男君の感想・・・
ちょっと照れて、甘えながら言っている姿が目に浮かぶわ〜
マールも元気になりました。
東北支部長も元気だしてがんばって〜!
マールママ
URL
2006/07/22 19:59
モカさん,hamaさん,ロンロンさん,ミント!ママさん,マールママさん,ありがとうございます!!

当日の朝の光景は,落ち込んでいる時,「前はあんなに楽しそうに手を振って走っていったのに・・・」と脳裏に浮かべていた光景そのものでした。数ヶ月ぶりに心がホンワカする朝でした。

これから先のこともあるので,手放しでは喜べないけど,こうして沢山の方々に応援してもらえる私たちは,とっても幸せです。
この先も息子のペースにあわせて,慌てず焦らず,親子共々めげずに頑張ろうと思います♪

本当はお一人お一人にコメントするべきですが・・・お許しくださいね。
アップルミント
2006/07/22 22:39
二男君、無事登校できてよかったですね!
夏休みはいっぱい遊んでよい気分転換になるとよいですね!
これからも焦らず、体に気をつけ頑張って下さいね!
いつまつ
2006/07/23 00:45
いつまつさん,ありがとうございます!!

おかげさまで1学期の最後の最後に,息子の笑顔を見ることができました。

あれから友達の家に遊びに行ったり,新しいグローブを買ってもらったり,夏休み中にしたいことを,あれやこれやと話したり,とっても楽しそうにしています。
このまま気持ちが安定してくれればいいな〜と思います♪

そうですね,焦らず健康第一で頑張ります!!

アップルミント
2006/07/23 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学校に行けた!! Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる