Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 保健所の方が来ました

<<   作成日時 : 2006/10/06 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

午前中の辛い治療で凹んでいたけれど,午後に保健所の担当の方(獣医師)が我が家へいらっしゃいました。大雨の中,お疲れさまです。

まずは,花奈の傷の確認と,噛まれてからの日数と動物病院のドクターの話から,狂犬病罹患の恐れは無いという話をされました。
その後,噛まれた時の状況を聞かれ,咬傷届(だったかな・・・)という書類を書きました。担当の方からは,私から届出があったことを相手に伝えて良いか聞かれました。私は相手の犬が以前にも噛んで大怪我をさせていること,狂犬病予防接種の届出を怠っていることを理由に「是非お願いします」と答えました。当然です!!これで相手がどんな反応をしようが知ったこっちゃありません。人間関係のこじれを恐れて泣き寝入りするのは絶対に嫌です。ただ,バックに「ヤの字」の人がいたら恐いけど〜〜〜(TT; )( ;TT) オロオロ
「咬傷事故」の扱いになるかどうかは,双方の話や状況を確認した上で検討するんだそうで,もし事故扱いになると相手には,いろんな指導が入るし,報告義務もあるらしいです。

今日の辛い処置の後,ドクターが「花奈もアップルさんも,こんなに辛い思いをしていることを,相手に知らせてやれ」と言いました。全くそのとおりです。おまけに「保健所からは指導が入るはずだから,指導票を相手の額にペタッと張り付けてやれ」とも言ってました。あぁ〜出来ることなら私がやってみたいです,ソレ。妹(この頃コメントに現れるぴーちゃんは妹です)は,ボンドを付けて絶対に剥がれないようにしたら?なんて言ってます。辛い中でも,想像してクスッと笑っているお気楽な母ちゃんです。笑いがないとね・・・やってらんないんっすよ。

夕方,相手の飼い主さんから電話があり,連休明けに保健所に行くことになったと聞かされました。自分の犬が噛んじゃったら3日以内に保健所に届けるもんだという,1発目の指導が電話で入ったそうです。私からは,完治までしばらくかかりそうな事と,詳しい治療内容については病院に問い合わせてほしい事を伝えました。

はぁ〜〜ヤレヤレ。。。。チカレタビィ〜( -。-) =3


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
花奈、少しは元気が戻ってきたかな?
今日は、すんごい良い天気だし、散歩とか行きたいだろうねー。
しかし、今回のことで、今まで知らないでいた事が分かって、いい勉強になった。
花奈は痛い思いをしてしまったけど、でも、いつ自分が被害者、加害者になるか、分からないから、改めて飼い主としての責任の重さを感じました。
早く、花奈とさくらの、散歩再会2ショットが見れるように、応援してるぞー!!
ぴーちゃん
2006/10/09 10:14
アップルミントさん、お疲れ様でした。
長い一日でしたね。これで相手が反省をし、飼っているワンの事をしっかり見てくれる事を期待したいです。ワンコの為に!!まったく・・・事の重大さを認識していない感じがして嫌だね!!

外は秋晴れでワン日和だっつーのに、なんでこんな事に・・・。早く花奈ちゃん元気になってね。さくらちゃんもmamaも家族みんなが待っているよ♪
いつか静岡のおばちゃんにも元気な笑顔を見せておくれね(*^_^*)
hama
2006/10/09 21:59
ぴーちゃん,今はね団地の中だけ10分くらいトコトコ歩いてるんだ。家の中だけじゃストレスたまるし,外に出ると喜んでるしね。
もうすぐ誕生日だし,寒くなる前に全快祝いといきたいもんだよ。
アップルミント
2006/10/10 00:00
hamaさん,ありがと。
こんな事があってから咬傷に関して調べてみたんだけど,自分の犬が噛んだことを認めない加害者や,因縁を付けられて泣き寝入りしている被害者がたくさんいることを知って,「なんじゃコリャ?!」って感じでした。
相手の飼い方には疑問が沢山だけど,一応誠意は見せてくれているので,それだけでもありがたいのかなって思ってるの。

うんうん,早く外を走りたいよ!!
アップルミント
2006/10/10 00:05
アップルミントさん〜
花奈ちゃん、また痛い思いしたなんて・・・(涙)
早く直りますように♪
飼い主の責任・・・絶対は、無いと心にちゃんと思っていないとね。
噛まれて痛い思いをした子も噛んだその子の生活も変わってしまうもの。

ママ〜元気になるんだ!
papymama
2006/10/10 23:09
papymamaしゃん,そうなのぉ〜私も痛かったよーー(;>_<;)
もう1カ所傷があってね,ここがこれからどうなるかなって感じなの。やっぱり大型犬の力は半端じゃないね。
相手の人には,もう二度とこんな事が起きないように,しっかりと飼い主としての責任を自覚してほしいよ。
はなさくだって,何かでパニックを起こしたら,ものすごい力で噛んじゃうと思うんだよね。
ほんと,「絶対大丈夫」なんて無いって思っていなきゃね。
アップルミント
2006/10/11 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保健所の方が来ました Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる