Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 3つ目の傷

<<   作成日時 : 2006/10/11 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

花奈は,腰から左太ももにかけて噛まれ,犬歯が刺さった腰の傷を3針縫い,抜糸の日に太ももの傷が化膿したので,新たに3針縫いました。そして更に,最初に縫合した部分の脇の,内出血部分の具合が思わしくないのであります。

初めは赤黒くなっていたけれど,1回目の抜糸の時には真っ黒になっていて,「この部分は死んでいるから,後に剥がれて新しい皮膚ができる」と言われました。それだけでもガーーンなのに,次の日に元の縫合部分と内出血部分の境目に穴が空いて,ジクジクしだしました。日曜日に病院に行き,めくれている所をはさみでカット。この時も花奈は全く痛がらず,逆に痛みを感じないくらい麻痺してるんじゃないか?と思ってしまいました。ドクターに話すと,「脊髄を損傷しているのなら今こうしていられないから,たぶん大丈夫だと思う。神経が傷ついてしまったかどうかは分からないけど,きっと今も下半身全体がものすごく痛いんだと思う。それと,この場所自体は恐くて緊張してるけど,お母さんと一緒で安心してるから我慢してるんじゃないかな。」と・・・。
おまけに,今まで花奈よりヒドイ咬傷を負ったワンコでも,自己の治癒力で死んだ組織をどんどん押し上げて治ったケースもあるけど,やっぱり花奈は治りが遅いと。もしこのままジクジクが続けば,「最後は飼い主さんの判断になるんだけどね」と前置きした上で,「また麻酔をかけて死んだ皮膚を剥がして縫合した方が治りが早いかも」と言われてしまいました。ただ,前回の麻酔から最低2週間はあけたいとのことで,消毒と軟膏で様子を見ることに。ウルルルル(ToT )( ToT) ・・・。

病院の待合室にはラブの女の子がいました。私の手やお尻(?!)をペロペロしたりして,とってもフレンドリー。でも花奈は彼女の姿を見るなり椅子の下に隠れてしまいました。そりゃあそうだよね。大きい子は恐いよね。でも,ちょっと切なかったな・・・。

帰宅してから,これからの事を思うと不安でたまらなくなって,ついシルク母ちゃんに電話をしてしまいました。展覧会の後で忙しかったと思うのですが,私の話を聞いてくださり,たくさんの心にしみる励ましやアドバイスを頂きました。ブリーダーとして,たくさんの命と向き合ってきた経験から出てくる,重みのある言葉のひとつひとつ。「毎日,ただひたすらに,一生懸命に生きている花奈」のために頑張ろうと前向きになる事ができました。ありがとうお母ちゃん!ヘッポコ母だけど頑張りますp(^^)q

で,今日は朝一番で病院へ。傷を触った感じが前に比べるとブヨブヨしてないなと思ったけど,念のため朝食抜きで出発。花奈はご機嫌ナナメです。診察では傷が固くなってきて良い感じなので,切らずに様子をみることに。診察後は,いつもの事ながらドクターと目も合わさず,ソソクサと出口に向かう花奈。ドクターは朝食をとっていない花奈にフードをくれました。1粒食べると「ちょうだい光線」出しっぱなしの食いしん坊さん。続けて5,6粒いただいて,「もうおしまいね」というオジサンを「もう無いの???」とでも言いたげに見つめる花奈。診察室に笑いがこぼれました。

傷の写真です。粉タイプの薬をかけているので,見えづらいですが。。。

画像



18日の誕生に日はエリカラがはずれるかなぁ〜?

画像



今日のおやつは馬アキレス。先に食べ終わった花奈が,さくらを狙ってます(^w^) ぶぶぶ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シルクさんと話せてよかったね
そうだそうだガンバレガンバレ!
あのねぇ〜この間、娘が素敵な事を教えてくれたのです。
ガンバルって「頑なに張る」って書くけど、そうじゃなくて「顔晴る」って思おう!だって。
心も顔も晴れやかにガンバル=笑おう!
公演前で心身共にヘロヘロの生徒達に先生が教えてくださったんだって。なんか素敵でしょ♪
エリカラしてるっていうのに、花奈ちゃん可愛い可愛いお顔で写ってる・・・「顔晴って」いるんだよ〜きっと
だからアップルミントさんも
顔晴れ!顔晴れ!顔晴れ〜!
ちゃちゃ
2006/10/11 21:11
アップルミントさん、こんにちは♪
久しぶりにHPにお邪魔して、びっくり!
花奈ちゃん、よっぽどひどく噛まれちゃったんだね・・・。
本当にかわいそう・・・。
すっごく痛いんだろうに、けなげに頑張ってる花奈ちゃん、一日も早く治りますように!心から応援しています。
花奈ちゃんの馬アキレス欲しそうなお顔、またまためちゃくちゃ可愛いですね。
MENTOS
2006/10/11 23:16
傷の経過を知れば知るほど、花奈が可愛そうで可愛そうでしかたがないよ。花奈には頑張ってっていう言葉しか言えないのがもどかしいけど、花奈、アップルミントさん・・・って ぷぷ照れる。姉ちゃん頑張ってね。
ぴーちゃん
2006/10/12 10:17
花菜ちゃん、そろそろ良くなってきたかしら??と思ったらまた3針も縫ったんですかぁ。ほんとに痛かっただろうによく我慢して..。がんばったね!花菜ちゃん。
病院でのやり取りを読ませてもらっただけでウルウルしてる私。早く良くなること祈って応援してます。がんばれ〜!花菜ちゃん、アップルミントさん!
ミント!ママ
2006/10/12 12:08
シルク母さんと話をしてよかったですね。
気持ちが解ってくれる人に話を聞いてもらうだけでも精神的に助けられますよね。
花奈ちゃん、健気で涙出ちまうよ・・・
大きいワンコの恐怖心は当分は仕方ないよね・・・それだけ怖い思いをしたんだから・・時間が解決してくれるのを祈ってるよ。アップルミントさんも家族のみんなも傷を見るのが辛いと思うけど頑張ってね。
hama
2006/10/12 22:08
ちゃちゃさん,「顔晴る!」って,なんてステキなの?!
そうだよね,辛かったり苦しかったりしてる時,頑ななままじゃ,ますます追い込まれるけど,顔も気持ちも「晴れ」なら前向きになれるものね♪

娘ちゃんの先生も素敵な方なんだろうね。
うんうん,これからも顔晴るよ!!
キャ〜〜♪元気が出てきたよ,ありがとね(*^_^*)
アップルミント
2006/10/13 16:43
MENTOSさん,そうなのだす〜〜やっぱり大型犬が本気で噛んだ傷は半端じゃないです。
まさか内出血のところが,死んじゃうなんて考えもしなかったし・・・。走る凶器だーー。
でも,ここ数日で表情や吠える(?!)声に元気が出てきたような気がします。
あとは,良くなるだけ!!と信じて頑張るダスp(^^)q
アップルミント
2006/10/13 16:47
ぴーちゃん,この良いお天気に家の中にいるのは,やっぱりねー悲しいダスよ( p_q) 

でも,元気になってきたよ!母ちゃんもね(^_-)-☆
寒くなる前に,じぇったいに遊んでやるぅっ!!
アップルミント
2006/10/13 16:50
ミント!ママさん,そうなの〜〜ウルルでしょ〜(泣)

でもね,傷は相変わらずだけど,このところ元気になってきてるのが実感できるんです。嬉しい事ですね〜♪まだ走らないけど,ゆっくり歩けば良い事だし,傷もいつかは治るでしょう。(シルクさんの受け売りですf(^^;) ポリポリ)

ミントちゃんの事も不安でしょうけど,ウチも2匹とも大丈夫だったから!!ガンバッテ!p(^^)q
アップルミント
2006/10/13 16:56
hamaしゃん,そうなの〜お母ちゃんと話が出来て良かったよ〜♪
なんか,1人だと悪い方に悪い方にばっかり考えちゃってね。。。

お母ちゃんのおかげで,私の気持ちの切替が出来たせいかもしれないけど,花奈は元気になってるよ!まだ無理はさせられないけどね。

大型犬は,私もまだ恐いからさ,見えたら花奈と一緒に隠れる事にするよ(^^;;) エヘヘ・・
アップルミント
2006/10/13 17:00
あらら(*_*)大変ですね。
その後は花奈ちゃんはどうですか?
元気になりましたか?
今頃はさくらちゃんと遊んでるといいんですが・・・可愛い写真ですね♪
ポエム
2006/10/15 20:48
ポエムさん,ホントにあらら・・・て感じです(^^;;)

でも,おかげさまで今は元気です。写真のカサブタがきれいに剥がれてくれれば良いんですけどね。

さくらとのじゃれ合いも,パワーアップしてきました♪
アップルミント
2006/10/16 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3つ目の傷 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる