Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 合宿の下見

<<   作成日時 : 2007/07/16 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月に2泊3日の宿泊学習を控えている二男。初めて行く所に不安を感じてか4月から「行かない!!」
そんな気持ちのまま当日を迎えたのでは可哀相なので,下見に行ってきました!

向かうは国立花山青少年自然の家。旧花山村の山奥?にある施設です。私も中2の時以来かれこれ26年ぶりの花山。(時の流れは恐ろしい・・・
昨日までは台風の影響での予報。心配した自然の家から「どうしますか?」なんて電話が来る始末。でも,もう行ける日が取れないし,「あたしゃ晴れ女だからっっっ」と下見を強行。
家を出発する時も,もちろん やっぱり外の活動は無理かな〜と思っていたけど,北に向かえば向かうほど雨はやみ,なんと青空も見えるではあ〜りませんか
「やっぱりアタシって晴れ女」と気をよくして自然の家に到着。雨が降った直後なので,危険を感じたら無理せず途中で引き返すという約束で,2.8qのウォークラリーコースに挑戦する事に。熊よけの鈴,トランシーバー,地図を借りて,イザ出発

アップダウンの山道をひたすら歩く親子3人。もちろん他にだ〜れもいません。途中にはロープにつかまりながら下りる急な坂もあってスリル満点 二男はクワガタが見つかるかもしれないという言葉にだまされ,文句も言わず歩き続けます。
それまでは,あまり歩きにくいところがなく余裕をかまして進むも,残り3分の1あたりの沢沿いの道に入り,ちょっとぬかるんでいるかな〜くらいの所に足を踏み入れたら・・・見事に足首まで埋まりました。
「ギャーーー」と大騒ぎして後ろを振り向くとフリーズした父ちゃんと二男。(そう,私はひたすら先頭を歩く有閑いや勇敢な母だったのです
でも立ち止まったところで仕方がない。ゴールはもうすぐ エェーーイっと2人ともズボズボとやってきました。初めは騒いでいた二男も,沢の水が冷たくて気持ちいいので,ニコニコ顔。途中でまたまた増水(って言っても足首くらいの深さだけどね)した沢を横切り,汚れた靴をジャブジャブ


画像




足だけずぶ濡れになった,哀れな親子のツーショットでござ〜い。


画像



なんだかんだ言いながら,2.8qを2時間で歩ききり自然の家に到着。
さて,靴をどうしよう?と困り顔の男2人。イッヒッヒッお任せくださいませ。私の車にはスリッパ2足とスニーカー2足が何故か積んであるのです。正確には使った物を車から降ろさずに,積んだままにしている内に数が増えたと言う方が正しい ズボラな正確もたまには役に立つものです

お昼は所内の食堂。バイキング形式なので,どこから何を取るのか,下げる時の分別はどうするのかなどなど,当日に困らないように練習をしました。
その後,館内の見学。泊まる部屋,お風呂,洗面所では使い方をレクチャー。プレーホール(体育館)では,バスケットボールをして楽しみました。


画像


さて,ここまで来たのだから近くの温泉にでも・・・と思ったのに,「もう帰る!!」の一点張りの二男。まぁ疲れただろうし仕方ないねということで,道の駅に寄っただけで帰宅。すぐに,ずぶ濡れになったクッサ〜イ靴と靴下をゴシゴシ洗濯し,全ては日常に逆戻り。
でも,2時間もアップダウンのきつい道を歩いた割には疲れはほとんど無し。森林浴の効果かな?クワガタもカブトムシも見つからなかったけど,途中には虫臭い所もありましたよ。虫かごで飼っている時の,あの臭い。ちゃんと探せば見つかったんだろうけど,まぁいっか〜。
ということで,有意義な3連休の最終日でした。

二男も,合宿で楽しい思い出を作れればいいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏は特に色々な行事がありますね。
親も大変です。
我息子、十和田に行って何を血迷ったか?ラグビー部に入りました。姉と妹でしょう?どうしても女の子っぽいところがあり、それがいじめの原因になることもあったりで、自分を変えると言いつつ入部したのはいいんだけど。ルールもろくに知らず、激しい運動もここ何年もしていないのに。先輩に怒られてばかりとぼやいています。それでもいいから辞めないで続けなさいと厳しい母。今は前期試験中です。ラグビーよりやばいとな?(泣)
他人から言われると親よりも説得力があるので少しは鍛えられていいかなあと。でも、怪我も心配です。9月一度十和田に行きます。
ところで先輩になんて怒られるの?と聞くと「言い訳をするな!」だって。どうか鍛えてください。先輩の方々。
ロンロン
2007/07/20 15:09
ロンロンさん,お久しぶりです♪
お兄ちゃん,十和田でラグビー部ですか?!スゴイスゴイ!!頑張ってますね。体育会系はなかなか厳しいでしょうが,ガンバレガンバレp(^^)q
!お兄ちゃんが試験がヤバイなんて言うなら,我が家の長男は目も当てられない(泣)試験の度に返される成績表に押すハンコ。今回は逆さまどころか,印面じゃない方を押してやろうかと思うような悲惨な状態。野球バカも程々にして欲しいです(T_T)

二男は,自然の家の中で好きな場所を見つけてきました。管理棟にある池です。大きな鯉が3匹いました。不安になったり疲れた時には,そこに行かれるように担任の先生にお願いしようと思います。
発達障害の支援もなかなか奥が深い。でも最近は特徴的な行動を見て「クスッ」と笑う余裕も出てきました。

9月は秋田にも立ち寄られますか?予定が決まったら教えてください。私も,はなさくと一緒に北上しますから!!
アップルミント
2007/07/21 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合宿の下見 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる