Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 初盆なのにさ・・・

<<   作成日時 : 2007/08/14 00:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は義母の初盆。
私なりに分からない所は調べたり聞いたりして,できる範囲で,あの世から帰ってくる義母をお迎えしようと思っていたのに・・・。




何やってんだバカ夫【激怒】




はぁ〜〜いくら今までお仏さんと縁のない生活をしてきたからって,自分の親の初盆に,当たり前みたいな顔して仕事に行くか
お盆を,特に初盆を何と心得ているのか,まったく理解不能である。
おそらく,お盆なんて提灯ぶら下げてお供えしてお膳あげるだけのイベントと勘違いしていたのだろう。それに自分が分からなくたって「アップルちゃんがしてくれるし〜」と平気で言う義兄達や義姉と同じ考えでいたに違いない。




ふざけんなっつーのっっっ【激・激怒】




アンタがノホホンと仕事に行ってる間に,心ある方が早々にお線香上げに来てくださってんだよ
でも私なんて知らない人だもの,話すこともなく,お茶を差し上げる前に帰っちゃったじゃねーかよ
あんまり頭にきたから,お昼過ぎに帰ってきてから,怒鳴りまくってやった
そしたらそしたら,超バカ夫ときたら,くだらない言い訳を並べ立て挙げ句に「お盆ってそういうもんだって初めて知った」などとぬかしやがった。
よくも今になって,そんな事が言えるもんだと怒り心頭・・・なんてもんじゃない。


義母が亡くなってから半年。なぜか三男の夫が位牌を預かる事となり,義兄義姉からは「アップルちゃんはお父さんを亡くしていて,仏事には慣れてるから大丈夫だよね。よろしく〜♪」と勝手な事を言われ,夫は仏事に関心を示さない中で,それでも私なりに頑張って仏壇に手を合わせてきた。
それがナンダヨ!いつの間にか仏事は全て「アップル任せ」となり,自分の母親の事だというのに,「お盆」がなんたるかを知ろうとせずに初盆を迎えたと言うではないか。




こっのぉぉぉーバカ息子!!
【激怒なんてもんじゃない!!】







頑張ってきた自分が足下から崩れた。
怒りと情けなさで涙があふれて何も手に付かなくなった。
おまけに「アップルはいつも完璧主義だから」と言われた。私は,お仏さんを大切にする事は当たり前の事だから,自分が出来る事をと思ってしてきただけなのに,それすら否定された。

そこまで言われて穏やかでいられるほど私は大人じゃない。
じゃあ,アンタが全部やりゃーいいじゃねーかよ。
あたしゃもう,位牌を守っていく自信なんてねーよ,フンッ
大体にして,自分の親の事を人任せにしておきながら,何でこのアタシが責められなくちゃいけねーんだよ




勘違いもいい加減にしやがれっつーんだっっっ!!



こんなアホくさい話,実家の母親にも恥ずかしくて愚痴られず,ついつい秋田の母と慕うマールママさんにメールしてしまった。マールママさんは,いつもカッカした頭をクールダウンさせ,ホッとするようなお返事をくださる。今回もどんなにか心が軽くなった事か。ありがとうマールママ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あんた・・・よくやってるよ。

それにしても・・人の旦那の事をこんな風に言ったら悪いが
いい年してお盆がそんなものだと始めて知ったって・・・・・・・・・・・
ヽ(`⌒´)ノムキィ
大体自分の兄弟のワガママを黙って聞いてるし
ま、そりゃあそうだわなアップルちゃんに全てまかせっきりだもんよ。

あんた・・浦安まで来たんだから(読み逃げばかりでスマンッ)足を伸ばしてこっちまでくりゃあ良かったのにー!
呑んで呑んでいくらでもグチを聞いてやったさっ
ま〜さ
2007/08/16 13:45
ま〜ささん,まったくの他人事ながら読んでるだけで頭に来るでしょ?
これでもまだ書き足りないからね〜。。。

義兄達もさ,お見送りの昨日になってノコノコ横浜からやってきて,お供え物のひとつもなく,出された食事だけ当たり前みたいな顔して食べていったみたいだよ。あたしは頭にきてたから同席しなかったけどね(`´)ムカムカ
まぁそういう人種なんだね,あの人たちは。
しなくちゃいけないと思ってしてきた事に感謝されるどころか,余計な事みたいに言われて,これ以上やってられっかっつーの(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

そうそう,東京に行った時にま〜ささんちにと思ったんだけど,なにせ二男との旅は珍道中。ドタキャンもあるかなと思って言わなかったのね。
案の定,東京の人の多さにパニクって,すっかり不機嫌になっちゃって,機嫌が良くなったのは最終日で「もっといた〜い」だとさ。アハハ(^^ゞ
やっぱりノーリードがいいな♪
おぉーいくらでも愚痴は出てくるから,いつか聞いてくれーーー!!
アップルミント
2007/08/17 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初盆なのにさ・・・ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる