Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米ではらこめし♪

<<   作成日時 : 2007/10/08 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日,父ちゃんのお友達から新米を頂いたので,今日は「はらこめし」を作りました。
秋鮭の切り身を市販の「はらこめしのたれ」でサッと煮て,煮汁でご飯を炊きあげます。生の腹子は熱湯でジャブジャブして皮を取り,タレに漬け込みます。


宮城の秋の味覚を,ハイどーぞ




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり旨そうだじょ〜\(^o^)/
「はらこめし」のたれなんて売ってるの?!
ここらでは見たことないじょ♪今度遊びに行かなきゃ(∪。∪) チュッ☆
さくらちゃん、兄ちゃん癒してあげて可愛い♪
私もハグしたいじょ\(^o^)/
hama
2007/10/08 21:32
hamaちゃん,はらこめしは伊達政宗の時代から受け継がれてる宮城の郷土料理なんだよ。
美味しそうでしょう〜〜(*^^*)
本当は,身もイクラも,もっとたくさんあると良いんだけど,なにせ家計が厳しいからね〜節約の波がドンブリにも現れる訳さ(≧∇≦)/ ハハハ

さくらの困り顔サイコーでしょ?!
兄ちゃんに抑えられると動けなくて,いっつもあんな情けない顔してこっちを見てるんだよ。
アップルミント
2007/10/09 00:01
美味しそう〜
私もマネして作ってみようかなぁ〜
らぶりぃ
2007/10/09 22:41
らぶりぃさん,いらしゃいませ〜♪

はらこめしは,生の秋鮭と腹子があればできるから,とっても簡単ですよ!
良かったら,はらこめしのタレ送りましょうか?ご入り用の時はメールくださいね♪
アップルミント
2007/10/09 22:58
ようやく、はらこめし作りましたよ!
活用しているレシピサイトを参考にチャレンジしてみました。
初めて食べたので、この味で良いのか分からなかったですが美味しく頂けました。
また、作ってみたい丼ですね♪
らぶりぃ
2007/10/16 22:59
らぶりぃさん,はらこめし作ったのね!!すご〜い♪
たぶん同じ味だと思いますよ。
旬の物を旬の時期に頂けるって一番幸せだよね。私もまた作ろ〜っと(*^^*)
アップルミント
2007/10/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新米ではらこめし♪ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる