Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 母だって母だって・・・(泣)

<<   作成日時 : 2008/02/19 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

二男は喉の腫れと微熱のため,先週の連休明けから学校を休んでいました。
喉が痛いというので耳鼻科を受診し,処方された薬を飲むも,週が明けても微熱が続き,心配なので,昨日は,かかりつけのK先生のところで受診しました。

耳鼻科とは違うタイプの抗生剤や風邪薬を処方され様子を見るように言われたのですが,今日の午後になって熱が38度まで急に上がってしまったので,再度受診。

今日は出かける前に,「なぜ熱が続くのか調べるために採血するかもよ」って話しました。二男は注射が大の苦手。(っつーか,注射なんてこの世に無かったことにしてほしいって思っているに違いない。。。)あらかじめ覚悟を決めてもらうつもりで話しました。
「どうせ,絶対に採血するんでしょ。」と不安顔ながら「早く病院に行こうよ」と言うので,もし先生から「採血」と言われても大丈夫だと思っていたのです。


ところが・・・



いざ診察室で「採血と点滴(←この点滴が予想外だった・・・)」と先生に言われた途端,二男はパニックを起こし,母ちゃんに対してパンチとキックの嵐を浴びせました。
初めは静かに止めようとしていたK先生も,見るに見かねて「お母さんがいると止まらないから,出ていって!」と。。。


ここは,プロの先生にお任せするしかありません。


5分ほど経った頃,診察室のドアが開き,K先生に呼ばれました。
中には,涙を流した二男と,スイッチが切られた扇風機型の暖房機。

K先生は「お母さんを叩かない代わりに,採血はしないことにしたから」と静かにおっしゃいました。
他の小児科医だったら,力ずくで採血されていたことでしょうね。
不安からくるパニックを,本人が納得するような説明を丁寧にしてくださり,静めてくれた先生に感謝です。


そんな訳で,1週間以上に及ぶ喉の腫れと,発熱の原因が分からないまま,新たな飲み薬の処方となりました。。。


診察室から出ると,二男はさっさと車に引っ込みました。

私は薬をもらうために院内薬局へ。
混んでいたので待合室ではなく廊下に出ました。


窓の外を見ながら,親としてあるまじき思いが,沸々と湧いてきます。

「大人しく採血して点滴してれば,すぐに治るのに。採血するって覚悟して家を出たんだろ?何考えてんだバカ息子バカ息子バカ息子!!!」

二男は怖くて辛くてパニックを起こしたんです。

そんなの痛いくらい分かってるんです。

なのに,「ふざけんなっ!!」って思ってる自分が情けないんです。

母だって母だって・・・予定どおり行かなかったらイライラするんだよ!!


薬局が混んでいて助かりました。
たぶんすぐ車に戻ったら「何考えてんだ,バカヤロー」ってキレまくっていたに違いありません。
待ち時間20分は,イライラを静めるのに十分な時間でした。


車に乗り込むと,二男はすっかり落ち着きを取り戻していました。

帰りがけにスーパーで買った「納豆巻き」を食べ,自宅まで1時間の道のりの途中で寝てしまいました。



疲れたよね。。。

頑張ったよね。。。

母ちゃんもキレずに偉かったよね。。。

2日続けて,「自宅〜職場〜自宅〜病院〜自宅」の100q走行,居眠りしないで,よく頑張ったよね。。。



グチに付き合ってくれた,キャリ友の,おっきいMちゃん(←Mちゃんゴメン。だってランチした2人ともMMちゃんなんだもの。おっきいMちゃんは身長高いから,おっきいMちゃんって呼ばせて〜ん),どうもアリガトね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ったねヾ(^^ )ヨシヨシ
私だったら切れまくっていたわ。。。
泣きまくったわ。。。怒りたいって思うのは当然。そんな感情を抱いた自分を責めずに自分を褒めてあげて♪だって二男君のことを思って時間をかけてこらえられたんだもん。
すごく偉かったと思うよ。そんな母ちゃんで二男君は幸せなんだよ。
早く熱が下がるといいね。母ちゃんが身体こわさないように気をつけてね。
車の運転も気をつけて!後ろにおまわりさんがいるかもって思いながら運転してね♪
hama
2008/02/20 00:06
母ちゃん偉かったよ
解っていても切れたくもなるよね
でも・・気持ちを静めて対応できた事は凄いことだよ
大人だって感情を抑えられない時だってあるよ、そうでしょ?
だから夫婦喧嘩だってする事もあるんだしさ

でも・・ストレスも溜まるよね
解っていてもイライラしたりして・・
話を聞いてくれる。悩みを分かち合えるキャリ友が居てくれるようで良かった
溜めずに発散するんだよ
ここに書いてもいいし!色んな事良く解らないけどグチならいくらでも聞くし!!
訳のわからない父ちゃんはもう放っておいてさ・・イライラが溜まるだけなんだから(困)
また時間作って会おうね♪
喋って笑って呑んで食べてストレス発散だー
ま〜さ
2008/02/20 09:38
運転は気をつけてよっっ
ま〜さ
2008/02/20 09:39
hamaちゃん,ありがとうありがとう(T_T) ウルウル

なんか,いつもは空いてる薬局が混んでいたのは,偶然じゃないかもと思ったり。。。
自分がキレなかったのは良かったけど,今度は,我が子のパニックを親の私が静められなかったって,また凹んだり・・・。

でもね,元気だよ♪
今日は,これから担任の先生と一緒にk先生と病院で面談です。
そうそう,ボーッとして運転してるとまた捕まっちゃうしねぇ〜気を付けて運転しないと(≧∇≦)/ ハハハ

ほんとにアリガトね(*^^*)
アップルミント
2008/02/21 16:18
ま〜ささん,いつもあったかい励ましありがとね。

「瞬間湯沸かし器」的性格の私が,キレないってすごいストレスなんだよね。。。忍の一字だわ0(>_<)0 ウー
ほんと,ダンナには期待しないって決めたけど,一緒にいてお気楽な顔見てるとアッタマくるんだよねー。こっちにはキレまくってますわ(>y<) ぶっ!?

こうして離れていても心配してくれるお友達,近くで語り合えるキャリ友がいる私って,すごい幸せ者だよね(*^。^*)ポッ!!

ノーリード年が明けたら〜なんて言ってたのに,もう2月も終わっちゃうね(^^ゞ
必ず企画して,ストレスぶちまけるので,ヨロシクでっす(*^▽^*) ニョホホ

運転は・・・ファイト・イッパーツ!!ドリンク飲んで,寝ないように捕まらないように頑張るわ(≧∇≦)/ ハハハ

ありがとう。感謝です(^з^)-☆Chu!!

アップルミント
2008/02/21 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母だって母だって・・・(泣) Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる