Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセージ

<<   作成日時 : 2008/02/23 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

とある小学校の先生から,卒業を控えた6年生に歌とメッセージのプレゼントをしてくださいと依頼がありました。

人にメッセージを送るくらい人間的にできていないと自覚している私には,こういう依頼が一番苦手だったりします。しかも字数制限あり・・・。

それでも,「約束」は守らないと・・・。




足りない頭で一生懸命考えて贈る曲は,

槇原敬之の「世界に一つだけの花」


(SMAPで大ヒットしたけど,あえて作詞作曲の槇原さんにしました)


メッセージは以下のようにしました。





「6年生のみなさんへ


クラスの中,学校の中,そしてこれから足を踏み入れる大人の社会。

たくさんの人との関わりがあるよね。

自分と違う人って,話しかけなかったり,遠ざけてしまったりするけど,

人と違うって悪い事かな?

みんなが,お互いの良さや違いを認め合って生きていけたら

「カッコイイ!」よね。

「みんな違って みんないい」

ひとりひとりが大切な「世界に一つだけの花」です。

みなさんが,ステキな花を咲かせられるよう,いつも応援しています!!」






定型発達の子供達と,明らかに「違う」二男が,親である私でさえも同化できない困難を抱えながら,この先70年の人生を生きて行かなければならない現実を突きつけられている今,せめて同年代の子供達が「違い」を認め合い,ひとりひとりが「オンリーワン」の存在であることを理解し,全ての人達の人生が輝けるように・・・


そんな願いを込めてメッセージを作りました。



障害を持つ子の親の「ジコチュー」かもしれないけど,私なりの精一杯の思いです。



なかなか,こんな機会はないので記録としてアップしてみました(恥)


SMAPじゃなくて槇原さんの歌も心にしみますよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の朝日新聞夕刊に 自閉症などの発達障害 学生支援へ大学動く という記事がありましたよ
読みましたか?
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK200802230058.html
シルク
2008/02/24 01:05
リンクが上手く貼れませんでした
もう1回
これでどうだ?
http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK200802230058.html
シルク
2008/02/24 01:07
あら〜 やっぱりだめでした
ごめんなさい
朝日新聞の社会面をご覧いただけばわかると思います
シルク
2008/02/24 01:10
シルクさん,新聞の記事を教えてくださりありがとうございます。
それにしても,なんでURLが全部載らないんだろ?ごめんなさいね。

大学でも,いろいろと手を打ってくれているというのに,宮城の高校教育は,特別支援に関して,どうもやる気がないようです。義務教育で頑張っても,受け皿が無策では先が思いやられますわ(+_+)
アップルミント
2008/02/24 21:57
気持ちがこもっていてd(-_^)good!!ですね。卒業生に心が伝わりますよ♪
blogに出戻りますr(^ω^*)))
これからもよろしくぅ(^o^)/デス
hama
URL
2008/02/28 18:38
とても素敵なメッセージです。
アップルミントさんからのメッセージを受け取った子たち、幸せですね♪
そのメッセージ、私も届いて嬉しいです。
じゅんちゃん
2008/03/01 20:45
hamaちゃん,どもです(*^^*)
先週後半から風邪っぴきで,コメが遅れてごめんなさい。
今時の6年生の子達にオバチャンの気持ち伝わったかなぁ〜?いっつも応援してくれてアリガトね(^з^)-☆Chu!!
そろそろバラの季節。ステキなhama家のお庭のアップ楽しみにしてます♪
アップル家???まだ剪定してないし,寒肥あげてないし,鉢植えに水やり怠ってたら,枝の感じがすっごーく怪しい。。。枯れてるかもガクーン ( ¨)( ‥)( ..)( __)
アップルミント
2008/03/03 20:13
じゅんちゃんさん,ありがとう(*^^*)
コメント遅れてごめんなさいね。3ヶ月ぶりに風邪をひいてしまいました。
でも,もう大丈夫p(^^)q
ビールも美味しく飲めます(^_^)V
ジコウチューなオバチャンのつぶやきでも,みんなが「オンリーワン」で大切な命であり存在だっていう事が分かってくれたらいいなぁと思ってます。
いつも温かいメッセージありがとうございます♪
アップルミント
2008/03/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メッセージ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる