Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの4月

<<   作成日時 : 2008/04/30 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「てんきーん」から,早1ヶ月。通勤の途中,目と心を和ませてくれた見事な桜の花は葉桜となり,宮城も爽やかな初夏を迎えました

新しい職場は慣れ親しんだ営業区域という事もあり,転勤による緊張もローレベル。(っつーか,すでに何年もいたような顔してる,図々しいワタクシ
前出のクソオヤジを除いては,人間関係も,まずまず良好。朝の通勤時間は今までより長くなったけど,精神的には楽な新年度スタートです


長男は,とうとう受験生に・・・。
どこまで真剣に,どこまで現実として受け止めているのか分かりませんが,6月までは野球一筋
県大会は・・・無理だろうから,その後の頑張りに期待するしかない・・・かな
けれども,まずは大好きな野球を下手くそなりにも頑張ってほしいものです。楽天のスクールは3月まで続きます。プロのコーチのご指導を目の当たりにするにつけ,今や野球は「スポコン」ではなく,「褒めて育てる」時代なのだなと思います。いつも温かく見守ってくださるコーチの皆さんに本当に感謝です。
ったく,どこぞの中学校の野球部顧問とは大違いです。
私からしてみれば,とんだ勘違い野郎です。「質より量」丸出しの大馬鹿野郎にしか思えません。見た目の上手さだけに着目し,個々の努力を認めず,「育てる」という教育者としての意識が極端に薄く,「時間と量をこなす事が己の実績である」との自己満足に浸っているだけの薄っぺらな人間にしか思えません。
子供は純真です。どんなにおかしいと思っていても,顧問は絶対です。昨年,一部の保護者から顧問外しの動きがあったにもかかわらず,最終的には彼を支持している保護者が多かったと聞き,私には謎だらけです。彼のどこが子供達のためになっているのか・・・?
どこよりも早い時間から始まり,どこよりも遅い時間に終わるような練習をこなしているチームは,今までの大事な大会では不甲斐ない結果で終わっています。おまけに負ければ大声で怒鳴り散らして解散です。子供達に満足感や達成感はあるのでしょうか?
もうこれ以上あの顧問に我が子を預けるのは嫌です。本音を言えば,子供には可哀相だけれど,6月の中総体で終わりにしてほしいです,ホントに・・・。

家庭訪問では,担任の先生から「目標に到達するまでの段取りが上手ではないですね・・・」と。つまり,できてないっつーことでですな
二男と同じピースを持っているかもしれないポヨヨン君。出来ない事を出来ないままにして,行き詰まって悩む前に,親に相談しようねと話しました。こちらも今まで以上に目と手と声が必要なようです。



二男は,彼の持つ特性を校長先生に最優先に考えていただいた結果,担任のM先生は持ち上がりとなりました。先生は,この学年は3年持ち上がりです。普通だったら,きっと無い事でしょう。2月に校長先生とお目にかかった際,「二男の事を考えたらM先生が一番いいだろう」ということ,「しかし,中学校に進学する事を考えた時,果たしてM先生の持ち上がりが二男のためになるのか悩んでいる」ということ,「子供達や親御さんの中には,またM先生かという反応が当然出てくるだろう」ということ,「それでも困難を抱えている二男の事を最優先に,3年持ち上がりも可能性として残し,担任を考えます。」という,とても有り難いお話をいただいていました。
そして・・・退職なさった校長先生からのビッグなプレゼントが始業式に届きました
持ち上がりを決断してくださった前校長先生とM先生には心から感謝です。
クラス替えで落ち着かない雰囲気ではあるでしょうが,二男の事を分かってくれているM先生がドッシリと構えてくれている事は本当に心強い。
日々の困難を乗り越えながら中学生になる練習を一緒に頑張ろうね

委員会活動中に,ある先生とトラブルがあり,ちょうど授業参観と重なったので,新しく来た校長先生とお目にかかりましたが・・・メタボな体型と言い,落ち着き払った物言いと言い,なんか貴○花みたいで気持ち悪かった
モンスターペアレンツと思われたのか,とにかく話を丸く収めて早く終わらせようと言う意図がアリアリ
おまけに,先生方はとにかく忙しいだの,発達障害の研修では,真ん中の程度(←何をもってして,そんなことをヌカスのか意味不明だし)の子供のことしか教えられないから,個々のケースに全職員が対応するのは難しいだの,自分は,とある市教委の課長してただの,





だから何か?!





って,かんじだったさ
怒りを通り越して,呆れて何も言う気力なし
っつーか,次第に自分の目がつり上がっていくのが分かった。
「あんたバカか?」って言いそうだったから,さっさと校長室から出た
まぁ,初対面だったから,しばらく様子見と言う事で。。。穏やかに穏やかに・・・




はなさくちゃんの様子は後日に・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それぞれの4月 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる