Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の年表」と「母子手帳」

<<   作成日時 : 2008/05/01 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポヨヨンの宿題に,母子手帳が活躍した。

家庭科の宿題で「私の年表」と題するプリントが宿題に出された模様。
しかーし,そこはポヨヨン長男・・・そのプリントは数日ほったらかしにされていた。誰がどう見ても,これは宿題だろうっつーことで,シビレを切らし聞いてみると,やっぱり宿題だった・・・

親の助けが必要なら必要だと言えばいいものを,いつもの事ながら,黙っていても何とかなるとお気楽な人生を歩むポヨヨン。。。まぁそれがポヨヨンのポヨヨンたる由縁なのだが・・・

プリントは生まれた時の体重や似顔絵,幼児期,小学生,中学生までの成長過程を書き込み,最後に感想を書く様式。

母子手帳には,妊婦検診の記録,出産の記録,乳幼児検診の記録の他にエコーの写真も3枚はさめてある。

切迫流産で入院した不安の中,元気な心拍と,頭と胴体だけの小さな「物体」を確認できた写真。

たまたまお腹の中での位置が良かったのか,顔が立体的に写った写真。

出産間近の頭と胴体,それぞれの写真。(これは説明されなければ,それと分からないブキミ?な写真)



生まれた時は優しい産声だった事。

離乳食は,どんなメニューであろうと全部食べていた事。

10ヶ月で保育所に入所した事。(これは本人が一番ビックリしていた。)

2歳になる前から,母方の祖母宅に1人で平気で泊まっていた事。

3歳頃から友達の家に入り浸り,ちゃっかりご飯をご馳走になったり,挙げ句の果てに,お風呂まで入っていた事。

小学1年では,徒競走1番!リレーの選手になった事。

小学2年で,ザリガニの絵が県造形展で入賞した事。

などなど・・・などなど・・・。

しばし,息子自身に記憶がない時期も含めて,母子手帳を見ながら思いで話に花が咲いた。

とてもとても穏やかで,ステキな時間だった。

宿題とは言え,こんなホンワカした時間を過ごせるきっかけを作ってくださった家庭科の先生にである。






画像






ポヨヨンの迷コンビ
花奈とさくらも元気です。

「春眠暁を覚えず・・・」アクビの2連発




画像


(注:一緒に写っている二男がパジャマなのは,風邪による嘔吐下痢のため学校を休んでいたからですよん



画像





画像






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「私の年表」と「母子手帳」 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる