Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯石取り

<<   作成日時 : 2008/07/16 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さくらさんは何でも丸飲みのせいか,花奈に比べると歯石が多く歯茎も少し赤くなっている。去年はお医者さんから歯周病によく効くという飲み薬をいただいて,1週間で気になる口臭もキレイサッパリ消えた。

先週,シャンプーをした時に,さくらの前足の汚れが落ちないのに気づいた。歯茎から(?)常に出血しているらしく,それでしょっちゅう前足をペロペロしているものだから,どうやら染まってしまったらしい。。。

また薬を飲めば出血は治まるだろうが,やっぱり基本は歯磨きなのだ。一念発起して2匹が赤ちゃんの頃に断念した歯磨きを復活することにした

その前に歯をよく見たら,歯と歯茎の間に大きな歯石を発見。これが歯茎に刺さっているような感じで,いかにも痛そうだ。
ダメもとで爪でカリカリしていたら,歯石が少しずつ剥がれてきたではあーりませんか
痛くて嫌がるさくらをなだめながら,格闘すること約5分。やっとはずれた〜〜〜〜と思ったら,飲み込んでしまった

そういえば,さくらの乳歯は自分で全て飲み込んだので1本も残っていない。いまだに口に入ってきた物はどんな小さな物でも飲んでしまいたらしい。。。写真を撮りたかったのに残念

何はともあれ,出血の原因かもしれない歯石が取れて良かった。あとは歯茎の隙間からバイ菌が入らないことを祈るのみだ

花奈とさくらには長生きしてもらわなきゃないから,毎日の歯磨きを頑張ろう




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯石取り Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる