Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆ですが何か?!

<<   作成日時 : 2008/08/15 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人間ドックだったダンナは,私に暴れられるのが怖かったのか

キャンセルした模様。

だったら初めから予定に入れるなよ

人間ドックと書き入れたカレンダーは

グチャグチャと嫌味な消し方をされていた。

この期に及んでケンカを売っているらしい。

それならそれで,面と向かって売ればいいものを

そこまでの勇気はないらしい。。。アホか



義兄姉は,いつ来るかなんて私から聞いていない。

その内,突然に「明日来るから」と言うんだろうなと

思っていたら,まったく音沙汰無し。

どうやら今年のお盆は誰も来ないらしい。

まぁ〜いいんじゃな〜い。

どーせ誰もが「アップルがやってるから大丈夫」って思ってるんだし。

少なくても頼りにならない末っ子が仕切っているなどとは

誰も思っていないのだろう。



もう怒るのも疲れた。。。

私は私なりにできる事をするしかない。

だが,鬼嫁はただでは引き下がらない。

仏前で「アンタ達の子供はおかしい。

アンタ達の育て方が間違っているんだ。

でも私は違う。

迷惑だろうが,できる限りの供養はさせてもらう」と

仏前で宣言した。

こんな嫁,どこにもいないよなぁ〜〜〜



でも,私はやっぱり田舎者なんだなぁと思う。

仏前にお供えするお膳の料理は

スーパーのお総菜では申し訳ないような気がして

ついつい手作りしてしまう。


我が家の家計は独立採算だ。

ダンナの親のお盆にかかった費用は

ダンナの負担だ。

私が立て替えた分は,しっかりもらう。

お金は貰うが,それ以上に供養の心も入っているが

ダンナは金を出した事で満足し

私の仏様に対する思いや気持ちは全く関係ない。

「見えない物は分からないし信じない」

単細胞な人間らしい振る舞いだ。


しっかし,ヘンなヤツらだよ。

義理兄姉とバカダンナたちは



じゃあ息子達には,お墓や位牌を大事にするように義務づける?

私はね,自分のお墓も位牌もいらないと思ってる。

だって,嫁さんに私と同じ思いをさせたくないもの。



私は「勘違い野郎一族」とは一線を画したい。

自分たちは死者に対して金は出しても心を尽くさないくせに

自分の葬式だけは立派に出せなんて

口が裂けても言えようか・・・。



私は火葬してもらったら,それでいい。

あとは,先に見送るであろう

花奈・さくらと同じ土の中にまいてくれればいい。

お墓も位牌もいらない。



形だけのお墓

形だけの位牌

形だけの仏壇



こんな物,ただの「物」だ。



以前から実家の母は

「父ちゃん母ちゃんのお墓に入りたい」と言っていた。

母方の祖父母のお墓は,

母の末弟である叔父が守っているし

母自身は離婚したいと言いつつ

結果的には父を先に見送る事となり

旧姓に戻る事はなくなった。

亡くなった後の行き先は父と同じ墓しかない。

その墓も存亡の危機の最中にある。

私は姓が変わってしまったし妹はどうなるか・・・。

最終的には私が見る事になるんだろうと思う。



そんな思いを抱えながら

バカヤロー達の墓を守る義理などない。

義母が貧しいながらも建てた,今は主がいない家を

いまだに婚家が壊さずに守っているのと同じように

私だって父が命をかけて建て

たった2年しか住まわずにいた家を

そう安々と他人に譲り渡せるはずがない。


そんな私に,「任せるからよろしく」と言われても困る。

私は所詮他人だ。

どう頑張っても婚家の人間にはなれない。

あんな冷たい人間達と同族になるのも真っ平ゴメンだ。



私は母の二の舞にならないよう

さっさと旧姓に戻れたらいいな思う。

婚家に尽くしたって誰にも認めてもらえないし

当たり前だと蔑まされる生活はごめんだ。



子供達が独立したら・・・・

考えよう・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だよねぇ〜考え出したら止まらないしね。。。結果もなかなかでないし。。。
いいさ!今、この時を気持ちのまま仏前に手を合わせてあげれば!でなきゃ心が参っちまう。我が家は次男坊だから結婚した当初に「入る墓がないんだから自分達で建てなきゃいかんぞ!」っと釘を刺されている。
私はラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪ランルーロイと一緒に入れる墓を建てるか、火葬してもらって海に蒔いてもらうさ。
いろいろあるけど頑張ろうね〜。
hama
2008/08/16 23:28
hamaちゃーん聞いて〜
この話には続きがあった。。。
この日記をアップした後,日付が変わる頃に「明日くるから」だとよ。
ったく,オイラもここまでバカにされるとは情けないの一言に尽きるよ。
ふぅーっ(;-・。・-;)
アップルミント
2008/08/17 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お盆ですが何か?! Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる