Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばるしかないじゃない!

<<   作成日時 : 2008/08/20 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お盆前からのストレスで気分が晴れない上に,

14日には2年前の

ご開帳医師
の最悪な胃カメラを受け,

クラ〜イ気分のまま迎えたのが昨日の二男の心理検査。

担任のM先生にも同席いただき,

二男が心理の先生と別室で検査を受けている間,

担当の指導主事の先生と面談。

日頃の生活の様子と学校生活の様子から様々なアドバイスをいただいた。

いつもお世話になっているカウンセラーのH先生,

主治医のK先生,そしてセンターのY先生が共通しておっしゃる事。

「二男君が先生に困った事を発信できているのは,

本当に良い事ですね。

相手が変わったら発信できるとは限りませんから。」


この言葉は親にとって本当にありがたいの一言。

だからこそ,中学校に進学してからの不安がつきまとう。

M先生のもとを巣立ったらどうなるの?



約1時間後,検査を終えた二男が相談室に戻り,

数分後,心理の先生が入室。

二男は男の指導主事の先生とプレイルームに行った。





結果は・・・




2年前の検査と比較して,プロフィールの凸凹に違いは見られない事。

IQは若干落ちている事。

答えに詰まると多動になる事。

抽象的な物や現実的でない事への理解は難しい事。

視覚支援が有効である事。

質問に対する答えに表現力が付いてきた事。

得意な事を,紙に絵を描いて説明できた事。

「早く学校に行きたい」と話し,落ち着いた様子である事。

進学予定の中学校のカウンセラーの先生は発達に詳しい方なので,

早めに面談し,先生方につないでもらった方が良い事。

などなど。。。


予想していた事だし,当然の事とは言え,

数字や現実をぶつけられると,やっぱり凹みます。

自分が凹んでいるから余計に・・・。

検査を頑張り,笑顔で目の前にいる息子を見ると,なおさら切ない。


モヤモヤして泣きたい気持ちを抑えながら出勤。

閑職バカオヤジが凹んだ神経を逆なでする。

早く辞めればいいのに。。。クソッタレ


今すぐ手を付けなければいけない仕事があるのに

なかなか前に進まない


夕方,職場内を見回り。

ある部屋で

「がんばるしかないじゃない」

と書かれた掲示物が目に入った。

たぶん前からそこに貼ってあったのだと思う。

たぶん今までは気にも留めずに通り過ぎていたのだと思う。



なぜだか涙が出た。

そう,頑張るしかないんだよね。

母だって不安だけど前に進むしかないじゃない

息子はもっと不安なんだから。



息子の笑顔が母に安心をくれる。

息子の頑張りが母に勇気をくれる。

息子の不安は母を強くし一歩前進する力になる。

そして助けてくれる先生方がいて

支え合える仲間がいる。

よしっ頑張ろう



「ただし頑張り過ぎちゃダメよ・・・」

みやぎ発達障害サポートネットの事務局に初めておじゃました時の

大塚先生の優しいまなざしと

事務局長さんのマシュマロのような笑顔を思い出した


また明日から頑張りすぎず頑張るのだ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あっちもこっちも、頑張り過ぎないようにがんばろう!

↓うちも似たようなモノ。
しかも、生ものだし・・・
papymama
2008/08/23 09:20
papymamaちゃん,母はドンと構えていなくちゃいけないのに,泣いたり怒ったり忙しいですなぁ(>.<)

でも無理せず,がんばるしかないじゃない!
アップルミント
2008/08/24 21:14
アップルさん、がんばれ〜。
でも、がんばりすぎないで、がんばろうよ〜。

私も、泣いたり怒ったり笑ったり。忙しい毎日さっ。このシワはそのせいか!

はなさくちゃん達に癒されてね♪
シュートママ
URL
2008/09/03 11:04
シュートママさん,ありがとね♪
本当に毎日泣いたり笑ったり顔が忙しいね。これじゃあシワも増えるって〜もんですよ(≧∇≦)/ ハハハ

離れていても血の繋がった兄弟姉妹が私たちの癒しになっているのは本当に幸せな事だよね♪
アップルミント
2008/09/03 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がんばるしかないじゃない! Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる