Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS そいづは違うすぺ!!!

<<   作成日時 : 2008/09/20 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日,二男の学年の緊急保護者会がありました。

隣のクラスで,いじめにより不登校になった子がいるので,

経過説明と謝罪をしたいと。。。

その子は二男のお友達。

ママには先週から経過を聞いてました。


とにかく頭に来るのは担任の対応。

そして何故かそれをかばう校長。

こちらの対応に問題はないという上から目線。

パパもママも,とても辛かったと思う。。。

学校の中で起きたのに,

その子にとって学校が安全な場所でなくなったのに

なぜ責任を認めないのか・・・




「そいづは違うすぺ!」

(↑ 訳:それって違うでしょ )





保護者会では加害者の親に質問が出ました。

「謝りに行ったんですか?」と。

答えは「いいえ」

「これからどうするんですか?」の問いに

「○君が息子の事を恐がっていると聞いたので

連れて謝罪に行かれませんでした。」と。




これ,2年前に二男の首を絞めた子の親と同じセリフ。

さも相手を思いやっているかのような話しぶりだけどさ,

なぜ,子連れの謝罪でなければいけないのでしょう?

なぜ自分だけでも先にという発想ではないのでしょう?

それって,ただの逃げでしょ?言い訳でしょ?

親が謝り方を知らないだけでしょ?

それを子供のせいにするなんて親失格だよね?

だから息子の暴力がエスカレートするんだよ。

こういう事を平気で言う大人って本当にムカツク

声を大にして言いたい




「そいづは違うすぺ!!!」




だから言いましたよ。

私なら門前払い覚悟で,すぐに謝罪に行くし

親が頭を下げる姿を子供に見せるのも必要じゃないの?と。




担任は最後は泣き続けるだけでした。

こっちからしたら「お前が泣いてる場合じゃないだろ」って

感じなんですけど・・・。

いい年なんだけどね。

今まで20年近く,自分が正しいと思いこんできた

バカで気の毒な人です。

これだけ言われても,子供を見る元々の観点がズレてるから

変われないだろうな




とにかく半年後の卒業式は,「笑顔で全員参加」が目標です。

学校には,本気で頑張ってもらわなきゃないし

親の力も試されるのだと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな親・・・悲しい事にまだいたんかい!!
っつたく、本当!!謝罪する姿を子供に見せてみろっつーねん。怖がってるって言い訳するならまずは、暴力はたらいた息子の事を聞いたら一人ででも「ごめんなさい」言いに行け!っつーの!!いい大人が!!まったく頭にくるな!!こんな親だから繰り返すんだ!!小さいときに「悪い事したらごめんなさい」って習っていないのか!
先生も泣くな!!まとめる立場だろうが!!

ふぅーー思った事バシバシ打ったら指がうずいてきた。。。(今日ねワンにガムと間違えられてかまれてもうた。。。私が悪かったのさぁ。。。
hama
2008/09/20 22:26
はぁ一体なんだって言うんだ・・
怖がると思って。って・・・
そう思うなら親だけでも謝ったらいいじゃん
でも本来なら本人がきちんと謝るべきだし
そのままにしておいていい訳ないんだから
ちゃんと考えろっつーの!

ただ逃げてるだけ。
悪い事したら謝るんだよ
ま・・謝って事が済むなら警察はいらねぇけどよ
子供だって結局は謝らないで済んだしそんなもんだよな。って考えになっちまう

不登校になるまで苛められてた方はどれだけ辛かったか・・どれだけ我慢していたのか
考えれば同じ子供を持つ親なら容易にわかるはず。
怖がるから連れて行かれなかった??
バカも休み休み言えっつーんだよな
寝言は寝て言え!ってんだ

先生も先生だよ
全てを学校のせいにする訳じゃないけど
学校に行ってる間の事は親にはわからないよ?
もっと誠意をもって対応して欲しいもんだね

その苛められいたお友達の心の傷が早く
癒えますように・・・。
ま〜さ
URL
2008/09/20 22:38
hamaちゃんも,やっぱりそう思うでしょ?
ったくさーこの親だって相当にいい年なんだよ!おまけに「こんなに手のかかる子供」って他人様にぼやいてるって言うんだから話にならんのだよ!!
オマエが間違ってんだろオマエがっ(怒)

先生はね〜〜このまま心の病でも何でもいいから休んでくれた方がみんな幸せなんだ。そういう人なんだな。子供が一番可哀相だよ・・・。

ところで指大丈夫?
ガムと同じに噛まれちゃったんじゃ痛いだろうねぇ0(>_<)0 ウー
どうじょお大事に。。。
アップルミント
2008/09/21 20:00
ま〜ささん,そうそう!そうなんだよ!!
親も謝れなけりゃ,担任に謝れと言われた(本当に言ったのかは疑問だが)子供も謝らなかったってーんだから手に負えない!!そこで引いた担任も何だかなでしょ?
ったく理解不能の事ばっかりよ(-_-x)

校長は校長で守るのは子供じゃなくて部下だしさ,誠意の「せ」の字も感じないよ。もうアンタらはアンタらで勝手にいたわりあってりゃいいんじゃねーの?!って感じ。

私は私でお友達が元気に安心して学校に行かれるように応援していきたいと思ってるよ。




アップルミント
2008/09/21 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そいづは違うすぺ!!! Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる