Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS スロースターター

<<   作成日時 : 2008/10/27 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

二男は3月から,みやぎ発達障害サポートネットさんの

療育ステージ「ぬくもりすぺいす虹っ子」にお世話になっています。

通い始めた頃,仙台駅構内を行き交う人の多さにパニックを起こし

加えて慣れないお部屋での課題を,ひとつもこなせない事もあり,

お先真っ暗,自分の不甲斐なさに涙をこらえて帰宅した日も

ありました。




それでも大塚先生と津田先生に,たくさんの「大丈夫」と「良かった」を

積み重ねていただき,

なんと9月からは,ひとりで電車に乗り仙台へ通っています。

母ちゃんは終わりの時間に合わせて迎えに行きます。

たった半年で,ここまで成長するとは驚きです。




仙台駅から「虹っ子」へ行くまでには「決まったミチクサ」をします。

改札を出てから,階段で地下まで降り,S−PALにある

果物屋さんへ。

そこで生搾りの「メロンジュース」を自分で注文し,

自分でスペースを確保して飲み干します。

もちろん人の出入りは激しいわけで・・・

すごいなぁ〜と母は思うのです。

だって,少し前までは注文するのだって「何て言えばいいの?」って

母ちゃんに聞いて,結局は自信が無くて言えなかったんだもの。

まして知らない人に囲まれて,

ひとりでジュースを飲むなんて本当に

自閉症のピースを持つ子が自信を持てるって

本当に素晴らしい力なんだなぁと実感してます




定型発達の子なら,そんなのできて当たり前のことでも

自閉圏の子にとっては,とても高いハードルである事が少なくない。

普通にできて当たり前の事が,できるようになる。

できるまでの階段が人より長くても

登り切った時の喜びは,階段の数だけ膨らみます。

これだから自閉っ子の母はやめられない

だって,母も泣いた分だけ”はっぴぃ”だもの



ひとりで行動できるようになって,必要になったのがケータイ

初めて「虹っ子」に行った時は,ケータイがなかったから

ジュースを飲んだ後に不安になって,

公衆電話から「今何時?」とコール。

無事に着いて良かったけど,やっぱり必要なツールだよねということで

さっそく購入

もちろん,キッズケータイですよ。

おまけに嬉しい事言ってくれるんだな,これが。

「ケータイ持っていると,母ちゃんと一緒にいるみたいで安心なの

だって〜〜〜

もう少し小さかったら,ベロベロ舐め回しちゃうところだわん

このごろ,やっとメールも使えるようになって

嬉しい事があった時に送信してくれるようになりました

ケータイは親子関係を楽しくするアイテムに進化しつつあります。

はじめに心配したほど,のめり込む事もなく

約束をきちんと守って使っているので,今のところ安心です。

今後も便利なだけではなく,自分を発信するためのツールとしての

ケータイの使い方を工夫していこうと思います。




25日の「虹っ子」も,いつになく課題をスムーズにこなす事ができ,

自己評価「100点」でございます

ところが,嬉しくてテンションが上がると止められない。

極限までアクセル全開で・・・急にパタリと倒れるのです

この辺のコントロールが課題です。




お隣の街に住むhongoさんを中心に,

サポートネットの仙塩支部構想が立ち上がったようです。

私も受け身から発信する立場へ変換できるチャンスかもしれません。

事務局長さん,hongoさん,

グ〜タラなオイラの尻を遠慮なく叩いてください

叩かれて初めて目が覚める,スロースターターなオイラですから




追伸

11月9日(日)午前10時からサポートネット事務局で

”キャリママ会”開催します。

私,ほんのちょっぴりお手伝いをさせていただいてます。

とにかく誰かと出会いたい,話したい,学びたいと

思われているお母さん,そして,お父さん。

ひとりで抱えていないで,ぜひ花京院へ足を運んでください。

会員ではない方で詳しい事を知りたい方は

みやぎ発達障害サポートネット

またはこちら(@を半角に修正してくださいね。)

までメールください








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リンクありがとうございます(^−^)仙塩支部立ち上がった際は、叩く暇がないくらい、アップルミントさんには、私にない、専門的分野に協力してもらおうと勝手に決めていたりして・・・f(^−^;)
アップルさんの知恵をたくさん頂戴して、みんなで「あったらいいな」をひとつづつ、かなえて行きましょう!
こちらこそ、宜しくお願いしますm(−−)m
☆hongo☆
URL
2008/10/28 22:11
こちらこそ,リンク了解していただいて,アリガトウですm(__)m
早速トップページに貼らせてもらいますね♪

私は専門的な資格も知恵も何も無いけど,「私は自閉っ子で幸せです」と胸を張って笑ってくれる子ども達の笑顔をたくさん見たいなぁと思います。
わたし・・・SでもMでもないですが,ビシバシ叩いてくださいませねぇ

アップルミント
2008/10/28 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スロースターター Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる