Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS キャリママ会

<<   作成日時 : 2008/11/10 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

サポートネットの事務局が移転してから初めてのキャリママ会。
私のキャリママデビューは今年の1月でしたが,14名の参加は初めての事で嬉しいやら驚くやら。

初の試みで「学び」の時間を設定して,「サポートブックを作ろう」をテーマに事務局長さんを講師に1時間ほどアドバイスをいただきました。
う〜〜〜ん,聞けば聞くほど,見れば見るほど奥が深い。本気で子どもを理解し向き合っていなければ作れませんね。説明を聞きながら「私はどこまで息子を知っているだろう?」と反省させられました。やはり「記録」の累積をしていかないと。。。泣いても笑っても二男は5ヶ月後に中学生になる訳だから,先生方に胸を張って渡せるようにがんばらないと!!

おしゃべりのテーマは「学校・保育園・幼稚園とどう付き合ってる?」
これは虹っ子ママにとっては本当に頭の痛い問題。今が良くても来年はどうする?進学したらどうなるんだろう??不安はいっぱいです。
それにしても・・・特にベテランといわれる一部の管理職を含めた先生方の「特別支援」に対する認識と学びは,申し訳ないけどお粗末。「発達障害をもつ子どもへの支援は,全ての子どもにとって有効である」事を,肝に銘じてほしいものです。私たちの子どもは,けして「特別な存在」ではないのですから。

だからこそ,親がいっぱい学んで学校に働きかけていこうよ

繋がりあって,学びあって,支えあっていけたら・・・ほら,ひとりじゃないよ

人一倍頑張ってるんだから。

人一倍涙流してるんだから。

何より,素敵な我が子が目の前にいるんだから

1日に1回,ギューッとしてチューして「あなたは今のままで十分イケテルよ」って言ってあげようよね。


来月以降も引き続き月1回のペースで集いの時間があると思います。
な・なんと事務局長さんから,これからはアップルに任せるという驚きのお言葉が
でも,何かの形でサポートネットのお手伝いをしたいと思っていたので,ありがたくお受けしたいと思います。

「ママ達のあったらいいな」を遠慮無くお寄せください。
「支えあう仲間」から「発信できる仲間」へ。
一緒に進化していきましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャリママでお世話になりました!悩み相談色々ありがとう(^.^)(-.-)(__)今度はパソコンでアクセスしてみるわぁ!
つるりん
2008/11/10 02:58
 昨日の『キャリママ会』では、おいしいハーブティ&楽しいひとときありがとうございました。そして準備、お疲れ様でした。また参加したいです。お会いできて嬉しかったです♪今後とも宜しくお願いします。
忘年会(^^;)企画します!是非(^^)
Kママ
2008/11/10 17:39
キャリママ会お世話になりました。
アップルミントさんのお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。なんだか、アップルさんのこと、任せられるその責任の強さを感じた私です!
メンターで、またお会いしましょう(¥^−^¥)
hongo
URL
2008/11/10 22:35
つるりんさん,いらっしゃ〜い
悩み相談なんてとんでもない
今度は,ゆっくりお話ししましょうね。
一緒に考えられる仲間が沢山いるから,ひとりで抱えないで良い手立てを考えていこうね
パソコン・・・頑張ってちょんまげよ
アップルミント
2008/11/10 23:18
Kママさん,昨日はお会いできて本当に嬉しかったで〜す
ハーブティ,思いのほか皆さんに喜んでもらえて良かったわぁ
私,自慢じゃないけど詰めが甘いので,気付いたらチェックよろしくです。
忘年会,いついつ?明日??あさって???企画楽しみにしてま〜す
アップルミント
2008/11/10 23:23
hongoさん,昨日はお世話様でした。
おしゃべりタイムが和やかだったのはhongoさんのおかげよぉ。本当にありがと
ウヒョヒョ〜責任だなんてトンデモナイ好きな事をどうしたら楽しく進められるか考えるのが好きなだけですボーッとしてたらお尻叩いてね
アップルミント
2008/11/10 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャリママ会 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる