Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 「学び」と「出会い」

<<   作成日時 : 2008/11/16 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月も発達障害に関する「学び」が1日と15日にありました。


11月1日に「発達障害者メンター養成講座」の第3回目を受講してきました。講師は,やまかん先生こと,仙台市立向山小学校 八巻寛治先生 テーマは「我が子と向き合うコツ〜自己理解を促進するために〜」

今回はエンカウンターを取り入れたワークショップ形式で進められました。
初対面の人と話すのは内気な私にとっては,とってもハードルが高い。まずは自分でニックネームを決めて,名札を付けてスタート。はじめはフラワーさんと自己紹介。緊張のあまり,いきなり二男の学年を間違えた。次に笹ちゃんさんとコーヒーロールさんペアと合体?!偶然に出会った4人の乗った船が進みます〜。

普段の我が子への受け答えを,ワンネス(相手の気持ちを分かる努力をする)・ウイネス(相手の役に立つ事を一緒に考える)・アイネス(自分の気持ちや考えを伝える)で振り返りました。この「3つの言い方」の順番が大切なのだと。ふぅ〜ヤレヤレ・・・あたしゃいつも「アイネス」から始まっていたねぇ。。。これじゃ子供が萎縮して何も前に進まなかったわけだ。反省。。。
でもね失敗から学ぶんだって

自分の日頃の言動を振り返る事が相手の理解につながるのだということ,自分ではつけられない心のエネルギーを支援者が注入しながら,その人の思いを引き出し寄り添っていくのだということ,子が年齢が上がるに連れて親の力を超えるX曲線が本来の親子の力関係であること,間違った行為を禁止せず収まる手立てを提示することなどなどのアドバイスがありました。

誰が何をしていて,どんな気持ちかをジェスチャーで伝える課題では,感情を表す表現がとても難しく,たくさんの「困った」を抱える我が子が,それをうまく発信できないもどかしさを疑似体験できたような気がしました。だからこそ,それをうまく引き出すために支援者(親)の自身の気づきが大切なんですよね。

そして自分の心の小さなさけび。

・・・あなたががんばっているのを知っていますよ・・・

・・・悲しいときには泣いたっていいんだよ・・・

子供のために一生懸命な時は,自分が頑張っている事にさえ気付かず,うまくいかなければ自分を責め,心身共に疲れ果ててしまいます。

「自分の中の気持ちにそっと耳を傾けて,認めてあげましょう」

静かで素敵な時間でした。

同じ船に乗った4人は,約6時間,一緒に課題をこなし,「振り返り」と「気づき」を繰り返す中で,いつの間にか心の距離が縮まり,ずっと前からの知人のように何でも話せる仲間になっていました。
ひとりひとりに「心のエネルギー」となる「相手のよさ」がわかる言葉を,そして終わりに「ありがとう」の言葉を贈りました。ここでは自分が思いもよらなかった言葉をプレゼントしてもらい,新たな「気づき」もいただきました。

笹ちゃんさん,コーヒーロールさん,フラワーさん,たくさんの元気をありがとうございました。
そして,やまかん先生,たくさんの「気づき」をありがとうございました。
こちらの様子はサポートネットさん,hongoさんのブログでも詳しく紹介されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アップルミントさん、昨日はお世話様でしたm(−−)mバタバタとして、話すことが出来ず、目線でアップルさんを追い(←恋愛か!!)結局全然おしゃべりできずに残念です(T−T)
近々、魚民に集合しましょう!!
hongo
URL
2008/11/16 17:43
hongoさん,こちらこそお世話様でした。
私は受付でhongoさんの顔を見ただけで安心できますから〜♪
スタッフとしてのお仕事もお疲れさまです。

そうだね〜魚民が私たちを待っているに違いないってKママさんとも話してたの。飲みまくり喋りまくろうね(^_-)v
アップルミント
2008/11/16 21:15
お久しぶりです。11月はお世話になりました。アップルミントさんのページを見つけてくださった方から紹介いただきました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
やまかん
URL
2009/04/02 01:23
やまかん先生
うわぁ〜〜ようこそヘッポコブログへお出でくださいました
こちらこそ11月の講座では,素敵な時間をありがとうございました。まだまだ学びを上手に日常の生活に生かすまでには至っておりませんが・・・えっちらおっちら過ごしています。
またお目にかかれたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします
アップルミント
2009/04/05 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「学び」と「出会い」 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる