Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーちゃん お空へ・・・

<<   作成日時 : 2008/12/30 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ピーちゃんの亡骸を,タオルのお布団を敷いた箱に寝かせて,二男と私のベッドの間に置き,一晩を一緒に過ごしました。

私は胸が苦しくて何度も目が覚め,寝付かれませんでした。

ピーちゃんが空腹に耐えていた時に,自分だけお腹いっぱい食べていたのが許せなかったんです。本当に本当に辛くて悲しい夜でした。

朝,目覚めた二男はまた涙をこぼしました。

「ごめんね・・・」それしか言えませんでした。


私は先に起き,しばらくしてから二男が寝室から出てきて

「僕,くじけないってピーちゃんと約束したよ。」

また涙・涙・・・二男をぎゅっと抱きしめました。




いつまでも一緒にいたいけど,お別れしなくちゃいけません。

ピーちゃんのまわりに,たくさんのお花をかざり最後のお別れ。

「今まで本当にありがとう。生まれ変わったら,また家に来てね。」

二男と一緒に,冷たくなった頭を撫でながら声を掛けました。

お墓の場所は二男が決めました。

「毎日,学校に行く時にピーちゃんに会えるから。」と門の脇にしました。

夏は木陰で涼しく,冬は日当たりが良く暖かい場所です。

朝から雪が降っていましたが,埋葬する時だけ日が差していました。

お花とお線香,そしていっぱいのフードをお供えしました。

二男は庭にあったブロックを墓石にして,よく遊びに来る友達2人もピーちゃんと仲良しだったから,あとでメッセージを書いてもらうと言いました。

自慢の弟だったんだね・・・

可愛いピーちゃんは,お空へ帰りました。。。




埋葬が終わり,気持ちにもひと区切りついた時に,はなさくのお里のシルクさんが心配して電話をくださいました。

シルクさんは花奈・さくらの事だけでなく,二男や家族の事もいつもお心にかけてくださり,ピーちゃんの事についても,たくさんの慰めと励ましをいただきました。本当にありがとうございます。




ピーちゃんがいなくなった鳥かご。

寂しいので片付けたいのですが二男がダメだと言います。

見ると涙が出て辛いのですが仕方ありません。

気が済むまで,このままにしておこうと思います。




こんなに辛いのに・・・買い物ついでにペットショップへ行き,ピーちゃんと同じ羽色の子を探す自分がいます。

いたとしても連れて帰ることはないのに・・・

まだまだ寂しい日は続きそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
残念は事したね・・・
アップルちゃんの気持ちわかるよ。
私も自分のせいで、ワンを亡くした事あるんだ。
生まれてからワンが居なかった事なかったけど、大好きなワンを5年飼えなかったもん。
ショックだよね・・・
時間しか解決しないし、次は、この子の分まで絶対に大切にする〜と強く思うしかないんだよね〜
次男クンが鳥籠を片付けられないのも、解る。
未だに、いつも見える窓の外にハウスがあるもん。
それも、いつか片付けられる日がきっと来るんだろうな〜と今も思っている。

色々な失敗もあるよ!
ピーちゃんの命も、前に進む為の糧になってくれるよ。
そして、次男クンにも、新しい出会いがきっとくるから・・・・
pa
2008/12/30 12:55
papymamaちゃんも辛い事があったんだね。
まだまだ,いろいろな思いが頭の中を巡って複雑だけど,時間薬が効いてくるまで待つ事にするよ。
インコは二男にとっては,学校でのストレスを解消してくれる大切な友達。いつまでも泣き顔を見ているのも辛いから,ピーちゃんの失敗を二度と繰り返さない,絶対に大切にすると私の中で決心がついたら,新しいお友達を迎えようと思うよ。

温かいメッセージ,ありがとね。
アップルミント
2008/12/30 22:12
突然お電話してしまってごめんなさい
私は自分の気持ちを相手に伝えるのが下手なので 上手く言えませんが いつも応援しています
お互い頑張りましょうね
シルク
2008/12/30 22:43
シルクさん,先日は本当にありがとうございました。
とってもありがたくて,嬉しくて,私も上手く言葉ではお伝えできませんでしたが,感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ悲しいですが,花奈は静かにピタっとくっついてきて,癒してくれています。
さくらは相変わらず笑いを振りまいてくれて,気が紛れます。
たくさんの方々と,動物たちに励まされ,元気を貰いながら生きているんだなぁと実感しています。
本当にありがとうございます。
アップルミント
2008/12/31 00:33
我が家のインコ達のお墓も、庭先にあります。もうお墓に入って
20年くらい。お墓の上は毎年ばあばが育てた綺麗なお花が咲きます。そうやって毎年インコの命は別な命に引き継がれていっています。
姿は見えませんが、何故か命日?前後に夢を見たりする私です。我が家のプーチャン達は命日に絶対会いに来てくれているんだって思っています。アップルさん、食事とって下さいね・・・次男君にとって大切な存在なのはアップルさんですよ(^−^)
今度、お墓参りさせてくださいね。
☆本郷☆
2008/12/31 14:20
本郷さんのお家で旅立ったインコちゃんたちは、ずっと大切にされて幸せだね。
私も春になったらピーちゃんが眠っている場所でお花を育てたいと思います。
食欲は普通に戻りつつあります。きっとお正月の間には完全復活すると思います(爆)
いつまでも心配かけてごめんなさいね。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!
アップルミント
2008/12/31 18:09
あけましておめでとうございます。

また新しい年になりました。ピーちゃんの事は
旨く言えないけど・・・
絶対に今後の糧になると思います。
ニ男君もママも辛かった事と思いますが、ピーちゃんが
心に何かを残して行ってくれたと思うし♬

本年は卒業・入学と気が休まらない日々がもう少し
続きそうですがお互い頑張りましょ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

落ち着いたらおしゃべりパーティーしましょうね♬
本当なら北上したいのですが(^_^)
hama
2009/01/01 00:45
hamaちゃん、明けましておめでとうごじゃりまする。
あったかいメッセージありがとm(__)m
日に日に涙や悲しみが薄らいで前向きになってる自分がいます。忘れることはできないけど、毎日を大切に大切に生きていく事がピーちゃんが命をもって残してくれた事への恩返しだと思えるようになりました。

受験に入学。しばらくはお互い気が休まらないけど、笑顔の春を信じて頑張ろう!!
アップルミント
2009/01/01 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピーちゃん お空へ・・・ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる