Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラ咲く♪

<<   作成日時 : 2009/02/05 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

長男兄ちゃんが,第一志望の高校に合格しました


迷い迷いながらの志望校選択でした。
私立に通うメリットを見いだせず公立を押しつけた親。
学校説明会に出向き,とっても良い感触を得たにもかかわらず,
「親の思い」に遠慮し,本心を言えないまま進路の最終調査に
「公立」とサインしてしまった息子。

浮かない顔をし,受験生らしからぬ振る舞いをする息子に
「言いたい事があるなら本音を吐け」胸ぐらを掴んだ母。
「私立の高校に通いたい」と涙を流した息子。
話し合いが足りなかった事を反省しました。
あの時の息子の本気の涙を母は一生忘れないと思います。



いわゆる「偏差値」的にみれば,高くはない高校です。
部活を優先したツケで,見るに耐えない成績だった長男。
でも,ここ数ヶ月で頑張り,見る見る点数を上げてきました。
その頑張りを褒めてあげたいと思います。



今日は,研修会で1日中ホテルに缶詰でした。
午後4時に高校のHPで合格発表がある予定でしたが
研修中では見る事が出来ずヤキモキ・・・。
でも午後4時6分,長男から携帯に「合格したよ」との嬉しい報告。
「良かったね。頑張ったね。おめでとう。」
もともと照れ屋の長男。「うん」と言って電話を切りました。


これからの出費を思うと正直不安です。
でも,彼が楽しく3年間を過ごしてくれるなら
頑張れるよね・・・そう思います。




画像





私の父は私が高校生になったばかりの4月に旅立ちました。
正直,経済的な理由で大学進学を諦めた経緯もありました。
息子達には,お金の心配をせずに好きな道を選択して欲しい。
「健康でいなくっちゃ
そんな思いを強くした今日でした。




そうそう,上の写真の奥に新しい家族が
後ほど紹介しますね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お兄ちゃん、おめでとう♬
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
親の思い、この思い、それぞれだよね。。。。
我が家もいよいよ来週の月曜日と火曜日に私立。
その一ヶ月後に公立。この公立が問題かも???
娘の行きたい高校と、親の近くて確率の高い高校が
違っていた。。。。無利しなくったって・・・・って勝手な親の思い。。。難しいよね。
結局、娘の行きたい高校を受験する事になったけど
桜は咲くのか?不安です。
救いは、本人ののんびり根性の座った「なるようになる!」の性格。もう少しだ!
暖かくなったら(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!しようね♬
hama
2009/02/05 22:13
長男兄ちゃん!合格おめでとうございます♪♪
第一志望校に合格できて何よりです(^-^)きっと、たくさーーん頑張ったのね(^-^)
アップルさん!受験生の母、お疲れ様でした♪
私の周りでも、受験ラッシュ!話しを聞いているだけで、ドキドキしてしまう私・・・(^-^;)
『合格したよー』なんて聞くと、ついつい興奮しています!一体、我が子の受験の時、私の『心臓』は持つのかしら!?と不安な母でした(^-^;)
今日は、祝杯ですねっ!!きっと、すごくおいしいビールですね(^-^)お疲れ様でした。
Kママ
2009/02/05 22:23
ぽよよん兄ちゃんおめでとー
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト♪

良かったね〜
本当によく頑張りました!

自分の行きたい所に行くのが1番だよ
入ったってやめちゃしょうがないもん

楽しい高校ライフが送れます様に!
ま〜さ
2009/02/05 22:42
ああーっ、
おめでとうおめでとうおめでとうっ
本当に良かった良かった良かった
ああー、なんか一人で涙目になっちゃったわ。
いつか我が家もそんな日が来ますように。
ううー、今夜は一杯飲ませてもらうわ
つるりん
2009/02/06 10:38
おめでとうございます!
長男くん、がんばりましたね。
北の大地からおほめの言葉を〜!

お母さんもがんばってください!!
しゅーまっこ
2009/02/06 21:24
おめでとう〜!!
良かったね良かったね(^0^)
今、ブログを見て、先程はおめでとうも言えず失礼しましたm(−−)m
土曜日は、お祝い酒だね(^0^)/
☆本郷☆
2009/02/06 22:06
hamaちゃん
ありがとね〜。
進路の決定は最後の最後にどんでん返しがあったけど,アイツの涙に嘘はないと思ったよ。良い結果が出てホントに良かったです。
hama家もいよいよか。。。
公立の発表までドキドキだね。とにかく悔いの無いように姉ちゃん頑張ってね
アップルミント
2009/02/06 23:01
Kママちゃん
ありがとね〜。「なるようになるさ」と思っていても,試験から発表までの3日間は長かったぁ。寝るのが趣味のオイラが,毎晩4時間くらいしか眠れなくてさぁ。昨夜は久しぶりに朝までグッスリ眠れました。
来週・・・みんなと飲むのが楽しみだぁ
アップルミント
2009/02/06 23:05
ま〜ささん
ポヨヨンなりに頑張ったよ〜。
そうだよね。自分で入りたい高校に行くのが一番だよね。
また野球三昧なんだろうけれど,自分の選んだ環境の中で,将来進みたい道も,じっくり考えて欲しいな。
問題は・・・早朝のお弁当づくりですな
アップルミント
2009/02/06 23:11
つるりんちゃん
ありがとね〜。
私もさ,どうしても二男の方に目がいきがちだったし,母親ってどうしても口やかましくなっちゃうから,最終結論は男同士が良いと思って父ちゃんに任せてたんだ。しかーし・・・
でもギリギリの所で気づけて良かったです。
このところの寝不足と祝い酒でタリラリ〜なオイラでやんす
アップルミント
2009/02/06 23:17
しゅーまっこさん
キャッホ〜〜〜北の大地からのお祝い,本当にありがとうございます
いつも遠くから,このグ〜タラな母と息子達を見守ってくださること,心から感謝感謝です
長男には,とにかく楽しく3年間を過ごしてほしい,それだけです。
でもお金もかかるから,それなりに勉強も頑張ってね。。。と,ついつい母は一言余計に言いたくなるのです
アップルミント
2009/02/06 23:24
☆本郷☆ちゃん
ありがとね〜。
スッタモンダがあったけど,自分で選んで頑張って合格できたのだから,こんなに嬉しい事はないよね
いつまでもポヨヨンじゃ困るけど,とにかく楽しんで通学してほしいです。
いやいや,それより今日も遅くまでお疲れさまでした。あの状況でパニクった二男が2階でドンドンしてうるさかったでしょ?最後は津田先生が,彼の不安が収まるまで見守ってくださったおかげで,「楽しかった」と言って帰ってきました。ヤレヤレ。。。(苦笑)
アップルミント
2009/02/06 23:38
お兄ちゃん おめでと〜〜!!
アップルちゃんも、一安心ですね。
よかった〜〜〜♪
お兄ちゃんの、たくましくなった姿がまぶしいです☆
もしかしてあの高校かな?
甲子園めざして頑張ってね!
応援してるよ〜〜
マールママ
2009/02/07 09:19
お兄ちゃん、おめでとう♪
どうしても行きたい!! って頑張った~~♪
って、本当に嬉しくなってしまいました。
アップルちゃん、良いお母さんしてますね♡
息子の涙が、本当の涙かどうかが見分けられて
よかった~~~。
おめでとう、本当におめでとう♪
パチママ
2009/02/08 00:55
久しぶりにお訪ねしました。
遅ればせながら、お兄ちゃん、おめでとうざおいます!
よかったね〜!!!
自分のことみたいにうれしいです!
笹ちゃん
2009/02/08 11:43
マールママさん
ありがとうございます〜。
秋田に家族でおじゃました時は,まん丸顔だった兄ちゃん。体型はまん丸のままだけど(笑)顔は大人っぽくなりましたよ。
野球は好きですがヘタッピです。なので,あの高校ではありませんが,野球を楽しみ,勉強もそこそこに頑張ってくれたらいいなぁと思ってます。
アップルミント
2009/02/08 22:55
パチママさん
ありがとうございます〜。
いっつもポヨヨンとしてるので,進路も何となく決めてしまって・・・親として猛反省です。
でも,あの時に気付いて本当に良かったです。
入学案内には,あれもこれも・・・
書いてある事を忘れないようにしなくっちゃとドキドキ名母です
アップルミント
2009/02/08 23:10
笹ちゃんさん
ありがとうございます〜。
いやいや,スッタモンダありましたが,とりあえず行き先が決まってホッとしてます。
それにしても,高校ってお金がかかるのね。。。
飲み会とビールを減らさないとダメかなぁと,財布と相談中の不良母でやんす
アップルミント
2009/02/08 23:14
すみません。出遅れてしまった。
お兄ちゃん、おめでとう、行きたい高校に合格なによりですね。
サクラサクとはよく言ったもので本当によかったですね。

我東北組のおふたり、妹は早々試験にみんな合格し、春休みの最中でバレンタインに彼に渡したいパンプキンタルトとアップルパイの試作品を再試前のお兄ちゃんに食べさせていると言う。おなかこわしたらどうするんだ!!
留年がかかっているんだぞ!という母の言葉に、まあ大丈夫だとお返事。
ここまで来るのにもなんだかんだと夫婦間ではありましたけど、なんとかなるものですよ。
ただ結果良しはすべて僕のおかげと思っているのは理解しがたい。そういう生き物なのです。
ロンロン
2009/02/09 15:57
ロンロンさん
ありがとうございま〜す
いろいろあったけど,自分で選んだ学校に行かれるのは幸せですよね。あとは余計にかかるお金の分だけ頑張ってもらわねば

お兄ちゃん・お姉ちゃん,寒さにも負けずお元気そうで何よりです
試作品パワーでテストを乗り切ってね,お兄ちゃん。ガンバレ〜
夫婦は・・・何でも一緒を求めなければ気にならないんでしょうが,子どもの事になるとオイオイと思う事が多く・・・何年か後に笑い話になれば良いけどと思う今日この頃であります

ブハハー
その理解しがたいのが,わが子達の憎めない持ち味ですよね〜。
アップルミント
2009/02/10 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サクラ咲く♪ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる