Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 調理実習

<<   作成日時 : 2009/02/24 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3学期に入ってから,二男は欠席が多く,

登校しても保健室登校です。

昨年も3学期に調子が悪く。。。

なんでかなぁ〜。。。

大きな行事が無く,目標設定がしづらいので

何を・いつまで・どれくらい頑張ればよいか分からなくて

辛いのかな〜と思ったり。。。



昨日も頑張って登校したのに,・・・あ〜それなのに

辛い思いをして,早退したのでした。

6年生が「奉仕作業」と称して,お世話になった校舎を

掃除する時間がありました。

保健室にいた二男は,作業前の休み時間に

保健の先生と相談室の先生に促され

体育着に着替えるために教室に戻ったのですが

声を掛けられたのが,作業開始5分前だったために

二男は「もう間に合わない」と暗い気持ちになったそうです。

途中から参加する事は二男にとっては

ハードルが高いんです。

案の定,別室で着替えていた女子が教室にいて

二男は着替えられずにトボトボと保健室へ。

みんなが持ち場へ移動した後に相談室の先生と

教室に行ったそうですが,「途中から入るのは嫌だ」と

涙を流して着替えを拒否。

結局,給食もあまり手を付けず早退しました。



・・・・・ところがね,本人にとっては,

もっと深〜い理由があったのです。

先生から早退の電話をもらった時に,教室で泣いたと聞いたので

母は,きっと彼にとっての「急な予定変更」があったに違いないと

思いました。

夕方,帰宅してから事実関係を紙に書きながら話を聞きました。

何せ順を追って話すのが難しい二男です。

しかも母ちゃんだって聞き方が下手っぴ。

それでも2人で1時間近く,隣り合って話し合いました。

そこで出てきた言葉が

「掃除で着替えるなんて知らなかった。

だって,普通の掃除の時は着替えないもん。」


そうなんですよ。

奉仕作業があるのは予定どおり。

だけど,着替えるのは予定外。

その時点で,すでに混乱したはず。

しかも始まりのギリギリに「教室に戻って着替えろ」って

言われたら,そりゃーーパニクりますわ。。。

着替えるのを知らなくて,たとえ「え?」って思っても

私たちは「あ,そうなんだ」と次の行動に移せます。

だけど,自閉くんの二男は自分の予定に無い事が起きたり

指示されたりすると,頭が真っ白。もう進みません。


着替えられなかった核心を聞いて,母は切なくなりました。

あぁ〜ひとつひとつ提示して予告しない生活は

彼にとっては本当に辛い事ばっかりなんだなぁ。

自分のアプローチも変えなければと反省した

瞬間でもありました。


今日は二男は欠席。母ちゃんも仕事を休みました。

母ちゃんが休んだからには,何もしないでダラダラ

過ごす訳にはいきません。

家庭科の調理実習をしました

チョコチップクッキーに挑戦です。

ネットでダウンロードしたレシピをラミネートして

手順通りに進めます。




画像





ほとんどの作業を二男が1人でこなしました。

20分後・・・ハイ出来上がり




画像





美味しそうでしょ

でもね「こんな集中力がいる仕事はボクは無理

と断言されちゃった。

レシピどおりに進めれば,絶対に失敗しないから

お菓子作りはオススメなんだけどなぁ



これから,クッキーを持って学校に行きます。

担任のM先生,喜んでくれるかなぁ〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、美味しそうなクッキー!
凄いよ〜、二男くん!!
ハナサクちゃん用のクッキーも作れちゃいそうですね。

話は変わりますが、リンク先をブログに変更宜しくお願いします♪
http://enjoywan.dtiblog.com/
じゅんちゃん
2009/02/24 17:18
いやいや・・・読んでいて涙が出るね(T−T)次男くん学校での辛い数々・・・そしてそれを気付いてしまった親の切なさ・・・(T−T)
けれど、けれど親がそうやって子供の良き理解者になれることって、次男くんにとって、一番の特効薬なんじゃないかな〜。
そして、親子の調理実習!!素敵!!
どの親子より輝いて見える(^0^)
次男くん、アップルちゃんのお子さんで幸せだね(T0T)
☆本郷☆
2009/02/24 19:16
じゅんちゃんさん
私も久しぶりのお菓子づくりでした。
クッキーは少ない材料で,ちゃちゃっと出来上がるのがグッドですね
そっか〜,完全無添加のワンコクッキー作りもありですねぇ
今度挑戦してみましょう
リンク・・・古いままでゴメンナサイ早速直しますね
アップルミント
2009/02/25 21:56
☆本郷☆ちゃん
そうなのよ。。。あの時の切なさったらなかったわ
やっと後ろ向きから横向きになった気持ちが,また元に戻っちゃった。布団に入ったら涙が出たよ
母ちゃんも自信をなくしそうな今日この頃。でも前に前に進まなくっちゃね。親子でエンストしないように気を付けまっす
アップルミント
2009/02/25 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調理実習 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる