Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 200日目・・・卒業式

<<   作成日時 : 2009/03/19 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は,小学校最後の授業「卒業式」でした

二男は胃腸炎を2日で吹っ飛ばし,
お兄ちゃんが3年前に着たスーツに身を包み
元気に登校しました。


入場では,頭・首・肩・腕のそれぞれのパーツが
バラバラになっているんじゃないかと思えるくらい
ガッチガッチに緊張した様子。

 〔帰宅後に聞いたら「緊張なんかしてないよ」と。
  「緊張」の自覚がないから,疲れているのにも
  気付かないで急にパタリと倒れるのでしょうね〜。
  自閉っ子らしいコメントでした(笑)〕

それでも,卒業証書授与では大きな声で返事をし
立派に受け取ることができました。
なぁ〜んか今まで泣いたり吠えたりしていたのが
何だったんだろう?と思わせてくれるくらいの
堂々とした姿でした。
母はもう感無量です。

そんな幸せな気分をブチ壊したが校長先生の式辞。
一応胸ポケットから出した式辞用紙は
開くこともなく演台の上に置き,
やれここまで来られたのは来賓のおかげだの
先生方もとーっても頑張ってきただの
子供達には色つきのペットボトルを持ち出して
脳内ホルモンのナンチャラなんて話をおっぱじめるは,
最後の最後に付け足したように
「保護者の皆様,おめでとうございます」なんて,
ぬかしやがるしで・・・
みんなも黙って聞いていたけど
いつまでくだらない話してんだよっ!って思っていたようですな。
常々,変なオヤジだなとは思っていたけど
儀式である卒業式に,あれは無いでしょ。
降壇した後に
「朝会じゃねーんだからよっ
と,声に出してしまった不良母なのでした(爆)


別れの言葉も,合唱も本当に立派でした。




画像





式の後は最後の学活。
M先生からは,ひとりひとりの良いところを記した
しおりが手渡されました。
二男には「動物を大切にする心をいつまでも大切に。
自信を持ってたくましく生きて」という内容の言葉が。
手書きの,心のこもったしおりでした。

担任をしていただいた2年間。
私も二男も幸せでした。
特にこの1年は始業式から200日のカウントダウンの日々でした。
M先生との最後の200日を大切に過ごせるようにと。
ただ,先生に任せていれば大丈夫と
親としてするべき事を怠ってきたのも事実。
式の最中は何故か緊張して泣けなかったのに
最後に先生に挨拶をした時は,感極まって
涙が止まらず,感謝の思いが言葉になりませんでした。
M先生,本当に本当にありがとうございました。


午後は子供会主催の祝う会。
食事はバイキング形式だったので
二男はあまり食べられなかったようですが
楽しい時間を過ごせたようです。
前日までは不安に思い「祝う会なんて行かない」と
言っていたけれど,良かった良かった
ホテルの前で撮してもらいました。
この日はヒールの高い靴を履いていたので
身長が同じくらいに見えてるけど
本当は二男の方が2pも高いのです。
家族で一番チビになった母ちゃんです




画像





一足早く春休みに入った二男は
集団に入る恐怖から解放され
本当にノビノビとニコニコ顔をして過ごしています。
毎日こんな穏やかな顔を見ていたいなぁ〜
でも・・・と,複雑な心境の母です。


ご心配くださり,応援してくださった皆様,
二男は無事に卒業できました。
本当にありがとうございました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう!!良かったね良かったね(>−<)
なんだか、私の方が読んでいてジーン(T−T)緊張して泣けないのに、お世話になった先生との挨拶で声が詰まるってわかるよ(>0<)
式って、子供達には迷惑な行事なのかもしれないけど、妙にわが子の成長を客観的に見られたり、ここまで来るまでの色々な事を振り返る事ができて、親としてみると感動の一日だよね。
普段は振り替える余裕がないから(^−^;)
春休み、親子でゆったりの時間を過ごして下さい(^0^)/
☆本郷☆
2009/03/24 09:39
☆本郷☆しゃん
ありがとうごじゃま〜す
心配ばかりしていた3学期。先生方のご支援のおかげで,ちゃんと式に参加することができました。
そうそう,行事の中でも特に来賓挨拶なんてもんは,自閉っ子にとっては,何を話されて,いつ終わるのか予測が付かないから辛いよね。しかもさ〜ほら↑みたいな「イミフ〜」な式辞もあるしね(爆)本当によく頑張ってくれました。
今日は幼馴染みがお泊まりにきて,二男は超・ハッピーな夜を過ごしております。
あぁ〜〜休みって親にとってもストレスが無くて本当に良いわぁ
喜んでばかりもいられないけどね。
いつもありがとうね
アップルミント
2009/03/24 23:44
アップルミントさん ご丁寧にメッセージありがとうございます。
ヘッポコ?久しぶりに聞きましたが、素敵な情報をたくさん発信していらっしゃるではありませんか。
ぜひ何かお手伝いできることがあれば声をかけてくださいね。
やまかん
2009/04/05 19:58
やまかん先生
温かいメッセージありがとうございます。
もったいなくて涙が出ます。。。
今日,長男は高校に入学し,二男は9日に中学校に入学します。
新しい生活は,どんなことが起きるかなぁ〜?不安あり期待ありです。
先生方みなさんが,やまかん先生のような方だったら安心なのに・・・と思いながら,明日は中学校へ入学前の最終打合せに行ってきます。
「願えば叶う」の輪を広げられるように頑張ります!!
本当にありがとうございます。
アップルミント
2009/04/07 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
200日目・・・卒業式 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる