Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 街で見かけたワンコのこと

<<   作成日時 : 2010/01/16 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は(いや昨日だ・・・)仕事で銀行へ。

向かいの歩道には,バーニーズマウンテンドッグと

お散歩をする女性。


駐車場に車を止めて降りると,何やら不穏な空気。。。

さっきのバニちゃんを,近くのガソリンスタンドの方3名と

飼い主さんが必死におさえています。


少し離れた所では,柴犬を連れた方が

柴ちゃんの体をさすっています。


状況から察するに,歩道ですれ違う際に

2匹がからんだのだと思われます。


幸い双方に怪我はなかったらしく

何事もなかったかのように2匹は離れていきました。


花奈・さくらは,私の躾が悪く

相性の悪いワンちゃんと出会うと吠えてしまうので

歩道ですれ違いそうな時は,近くの空き地に避難するか

反対側の歩道に移動することにしています。


どんなに引っ張られても,とりあえず私1人の力で

抑えることができていますが・・・


昼間に目撃したバニちゃん,

親切なガソリンスタンドの人がいなかったら

あの女性は引きずられて,

大惨事になっていたかもしれません。

大人4人で,やっと抑えていたんですよ。

ケンカっ早いワンコなら,すれ違う前に

避ければ良かったのに。

自分ひとりでコントロールできないなら

大型犬は飼うべきではないと思いますよ,ホント。


4年前の秋,花奈は大型犬のゴールデンに噛まれました。

相手の飼い主さんは,トレーナーから買った

リードが切れたと言い訳をしていました。

しっかりと躾がされた犬が使うような

革製の細いリードでした。

攻撃性のある子ならば,2本3本と使うべきでは???


自分にとっては可愛い子でも

大型犬は力が強い分だけ,相手のダメージが大きい事を

飼う前に,しっかりと自覚してほしいものです。


柴ちゃんの飼い主さんに声をかけるでもなく

ガソリンスタンドの人達にお礼を言うでもなく

涼しい顔をして立ち去った,あのバカ飼い主。

なんだかね。。。。。。。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家で昔飼っていたワンコは近所の雑種に2回も被害・・・最後はお腹を噛みつかれ、後数センチで腸が破れるという所まで・・・もちろん入院、その同じ犬に私は足を噛まれ(>0<)
その後また近所のハスキーにも襲われ・・・
全て散歩に行かない時に夜に放し飼いが原因でした。うちの犬含み全ての犬が年をとり今は死んでいませんが、飼うときにきちんと散歩に毎日行けるか考えて欲しいです(>0<)
☆本郷☆
URL
2010/01/16 11:03
☆本郷☆ちゃん

散歩に行く代わりに放す人いるよね〜。言語道断!無責任極まりないよ(激怒)
ノーリードで散歩している人も,よく見かけるよ。襲ってこられたら,かばいきれないし,本当に恐ろしいわぁ。。。
どのワンコにも幸せな犬生を送ってほしいけど,人間の意識はなかなか変わらないね。。。
アップルミント
2010/01/16 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
街で見かけたワンコのこと Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる