Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほどね。。。

<<   作成日時 : 2011/03/02 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


昨年から不登校の二男くんですが,

先月,10ヶ月ぶりに校舎に入りました。

もちろん,絶対に「失敗経験」にならないように

担任の先生と綿密な(?)計画を立てて送り出した訳です。

結果は「失敗」ではなかったと思います。

でも,それは本人の意思に基づくものではなく

大人の願いの方が大きかった訳です。


相当に負荷のかかった時間であったのは明白ですし

「失敗」は無かったけど,

これで良かったのかな?

次につなげていいのかな?と

担任の先生も私も,実は悩んでおりましたのですよ。


で,月曜日に,かかりつけの小児科の先生に

学校に入れた話をした訳です。

私「ただ,とても疲れてグッタリしてました。」

先生「う〜ん,二男君の場合はそうだろね。。。」

私「・・・(苦笑)・・・」

先生「でもね,本人を変えようとするアプローチもあるけど

  例えば”キミが学校に行ってくれるとお母さんがが幸せに思える。
    
  そうすると,夕飯のおかずが1品増えるかもね”

  なんていう,アプローチでもいいんじゃないかな。」



なるほど目からウロコでした。

たしかに,今までは「本人が幸せに思えるように」という視点でした。

でも,「あなたが○○することによって,幸せになる人がいる」

っていうのも,ありだよね〜って。

これからは,いろんな人を巻き込んでいこう。イヒヒ

心理の先生との面談も,とってもいい内容だったし,

また頑張れそうな気持ちになれました




話は変わりますが,宮城のイチゴって美味しいと思います。

ちょっとお値段は張りますが,ほとんど毎日みんなで食べてます。

もちろんワンズも。

今日,ただいま〜と玄関にマイバスケットを置いたら

歓迎の舞を踊る俊作がイチゴをパクリ。。。




画像





セロファンの隙間から器用に口先を入れて食べた模様。

赤札の250円はご愛敬

毎日のことだから1円でも安い方が良いのです

ちなみに,昨日までは480円でした。

すごくラッキーな気分なのは私だけ




最後に,狭い部屋の中でボール遊びをする

俊ちゃんをどーぞ




110302ボール遊び






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜るほど〜〜
小児科はK先生ですか??
そういうアプローチもあるんですね
最近、K先生のところに行ってないので、そろそろ予約とろうかなぁ(反省)
おこぺ
URL
2011/03/03 12:45
おこぺちゃん☆

そうそうK先生だよ。
なるほど納得なアドバイスでしょ。久しぶりに心にストンと落ちるフレーズでした(o^∀^o)

病院は、うちからだと結構遠いし月1ってキツいんだけど、こんなステキなアドバイスをもらえると疲れも吹っ飛ぶってーもんですよ(≧∇≦)
アップルミント
2011/03/04 18:36
こちらの日記記事が更新されていないので、悩んだのですが、カテゴリーを整理しておられるので、こちらへ・・・。
我が家の息子(20歳)は、広汎性発達障害です。細かく言えば、言語(コミュニケーション)の発達障害があります。
ステラまま
2015/10/14 17:49
ステラままさん
息子さんも広汎性発達障害なんですね…
うちは19歳になりますが、なかなか大変です。
一生のサポートが必要だと思うと、気が滅入るときもありますよね…
アップルミント
2015/10/14 21:36
わぉ! こここ・・こんなところにメルアドを!><;
この私のコメを確認したら、すぐにメルアドを削除してくださいね!><;
アドレスをメモして、こちらからメールを送信しますので><;
ステラまま
2015/10/14 22:02
びっくりさせて、ごめんなさい。
メールをいただいたら削除する予定でした。
すんません(´・ω・`)
アップルミント
2015/10/14 22:07
う・・・
メール送信しようとしたら、無効なメールアドレスが設定されてます と表示されて、送信できません><;
ステラまま
2015/10/14 22:15
送れました!(´。✪ω✪。`)vブィ♪
ステラまま
2015/10/14 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なるほどね。。。 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる