Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分の日

<<   作成日時 : 2011/03/21 14:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

大地震以来,曜日の感覚が無くなっていましたが,今日は月曜日なんですね・・・なんて。

今日は春分の日で,これからは昼の時間が長くなるのだと思うと,悲しい気持ちの中にも光が差しこんでくるような感じがします。

報道で目や耳にされた方も多いと思いますが,津波で壊滅状態になった女川町に叔父が,石巻市の浸水した地域に叔母がいます。

女川の叔父には,今日になってやっと携帯が通じ無事が確認できました。家は流されてしまい,今は従弟のお嫁さんの実家にお世話になっているそうです。10日経ってやっと声を聞くことができ涙が止まりませんでした。いずれ居を移すことになると思うので,私も役に立てるように準備をしていきたいと思っています。

石巻の叔母とはまだ電話が通じませんが,地震の翌日に私の実家まで様子を見に行ってくれたと母が話していました。家の近くの親戚たちが自宅に避難してきているそうで大変そうです。

私の身近な人たちは,みんな無事で安心しましたが,元同僚の女川町に住む義理のお父さんお母さんは行方不明だそうです。地震の翌日に女川に入ったそうですが,あまりの変わり様に絶句したそうです。そして自分の子供達には悲しすぎて見せられないと話していました。避難所の名簿にも名前がないと肩を落としていましたが,あきらめずに,Google person Finder に登録する事を勧めてみました。どこか高台のお宅で無事でいることを願うばかりです。

我が家の近況ですが,買い出しについては先日のガッカリ経験から,何時間も並んでまで買うのはやめ,近くの小さなお店で買えるもので賄うようにしています。それでも,とても良心的な経営者さんで,毎日市場から仕入れてくれているそうです。値段も便乗値上げなどはなく本当に助かっています。

調子の悪いさくらは,昨日の夕方,病院に連れて行きました。先生も獣医師会のお仕事で外にいることが多いのだそうですが,昨日は病院に戻る5分前というタイミングで入ることできラッキーでした。
どうも,この大地震と余震で調子を崩すワンコが多いそうで,昨日,心臓病の悪化で診察をしたのは,さくらが3匹目だそうです。寒冷感作で症状が悪化することもあるそうで,保温が大切になってきます。
お薬は,エナカルド二トロール
さくらは,どんな事にも敏感な子で,外を走る車の音が聞こえたり,余震が来る度に吠えまくり咳をしています。本当は薬で眠らせたい気分ですが,そうもいかず。。。今回いただいたお薬で落ち着くことを願うばかりです。


ところで,今日の地元紙河北新報に,脳トレで有名な東北大学・川島隆太教授が放射能の影響について,コラムを載せていました。
どうも,政府やマスコミの言うことは情報統制か何かがあって,本当のことを言っていないんじゃないかと疑ったりしていましたが,どうやら焦って逃げたりしなくても大丈夫なようです。というか,逃げろと言われても逃げられませんよ。ガソリンも無いし鉄道も使えないんだから。。。
マスコミには,もっと冷静な報道をお願いしたいところです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親戚確認出来て 良かったですね
不幸中の幸 さくらちゃんもきっと
良くなりますよ 少しずつ頑張ってね
Happy & Pit
2011/03/21 20:02
アップルさん〜〜〜!
すごくご無沙汰してしまった上、震災にあわれたのにお見舞いもなしで、本当にごめんなさい。
パソコンの調子が悪く、長い間ブログにお邪魔することのない状態が続いたので、すっかりご無沙汰してしまっていました。
この惨状をニュースの映像で見て、「あ、アップルさんって、そういえば…」と思い、久しぶりにアクセスしてみました。
アップルさんもワン’sもご無事で本当に本当によかったです。さくらちゃんが心配ですが…。
愛知県ではいろんな物資に問題ありません。
必要なものがあれば、どんな物でも構いません!遠慮なくお知らせ下さい。速攻でお送りします!
ご親類の方々も含め、一刻も早く落ち着いた生活を送られることができますよう、心から祈っています。

MENTOS
2011/03/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春分の日 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる