Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は・・・

<<   作成日時 : 2011/03/25 22:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ご心配をおかけしております。

おかがさまで,我が家は一昨日に水道が復旧し,ライフラインが全て復旧しました。

でも,12日も水道が出ない生活を送ってくると,蛇口から出る水を使うことに罪悪感を感じます。トイレットペーパーは流さない。トイレの水は毎回流さない。わんこのウンPは外の袋に。お米はとがない。ペットボトルを洗う水は使い回す。洗剤をたくさん使わない。

・・・などなど,使いたくても使えないというか・・・

津波で被害を受けた海辺の町のほとんどは,水道どころか電気も電話も復旧していない。まだまだ不自由な生活を強いられています。自分だけが・・・・・・・・そんな思いが頭をもたげます。

買い物などで,よく通っていた多賀城市から仙台新港にかけての産業道路,マリンゲート,観光桟橋がある塩竈市の海岸通りは・・・道の端には積み上げられた車と船と泥。夜になれば電気もつかず,まるでゴーストタウンのようです。なんでこの町が。。。車で走りながら涙が出ました。悔しいのか悲しいのか恐いのか,何の涙なのか自分でも分かりません。でも声を上げて泣いてしまいました。

海辺の我が町に大津波が押し寄せなかったのは奇跡です。運が良かったとしか言えません。生と死は紙一重。あと1分違っていたら,逃げる方向が違っていたら,そこにさえ居なかったら,落とさずに済んだ命が沢山あったはずなんです。私は生かされているのだ・・・・そう思わずにいられません。この命を大切に大切に生きていかなければ・・・。


宅配便の営業所止め配送が始まった日から,関東に住む方々から本当に沢山の物資を送って頂きました。
アイベルケンネルの皆様,ジェイまま&ジェイぱぱ様,ちゃちゃ様,ま〜さ様。本当に本当にありがとうございました。この場をお借りして,あらためて心から御礼申し上げます。
まだまだ品不足が続く中,食べることとワンコのお世話をするのに不安なく過ごせているのは皆さんのおかげです。また,車の運転が出来ない実家の母,浸水被害にあった石巻の叔母,家を無くした女川の叔父に,皆さんのお気持ちから少しずつ分けさせていただきたいと思っています。

それから,シェルティーレスキューのS様からワンコの命のバトンを受け取りました。明日,女川町の避難所に届けて参ります。S様,宮城の犬たちのために山形から遠路お越しくださいまして本当にありがとうございます。責任を持って必ず必ずバトンを繋いできます。


本当は変わってしまった石巻と女川を見るのは恐いです,辛いです。まして叔父の家が,あの大好きな家が無いなんて悲しすぎます。
でも,しっかりと現実を見てきます。息子達にも見せてきます。津波の恐ろしさを伝えるのは若い息子達の使命だと思うからです。

体は正直ヘロヘロです。年度末とも重なりプレッシャーで泣きたくなる時もあります。でも私だけじゃないから!明日は頑張って行ってきます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ライフライン回復おめでとうございます\(^o^)/ 後ろめたい気持ち
良くわかりますm(_ _)m こちらに生活していても 暖かいご飯&暖かいお風呂に入ったりしている時に 凄く
申し訳ない様な気持ちになります
無用な電気は使わずに 一杯節電して
浮いた分は 義援金に回します
今迄いかに無駄な生活をしていたのか 良くわかりました
自分も今迄いく度と無く 生死の境を
通って来ましたが 何か使命で生かされてると思っています アップルさん
も 必ず使命があります(*^_^*)
頑張って 復興に努力して下さい\(^o^)/ 日本人みんなで 協力します
何か必要な物あったら 遠慮なさらず
周りのワンコの為でもオッケーです
言って下さい 喜んで協力させて
いただきますm(_ _)m
happy&pit
2011/03/26 09:11
アップルミントさん、ご無事で何よりです。
こちらも家も家族もぽむも無事です。
水道は止まらず、電気は4日間停電、あとは都市ガスの復旧を待つだけです。
でも、妹の嫁ぎ先の雄勝は壊滅的な被害で、命があっただけでも良かったような状況でした。先日妹と娘が来たのですが、2泊だけしただけで、炊き出し部隊だからと帰っていきました。
それに比べたら、こちらは幸せですよね。
前を向いて、少しずつ歩いていきましょう。

仙台も東のほうは大変な被害でした。
仙台のあきです。
2011/03/26 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日は・・・ Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる