Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 文句を言うのは簡単

<<   作成日時 : 2011/04/10 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと復旧していたライフラインが、余震でズタズタになりました。

供給される側も、する側も、ガッガリ感は同じなのだと思います。

でも、ここで折れてはいけないと、寝食を惜しみ復旧に尽力されている方が沢山います。

文句を言うのは簡単です。

だったら寝ないで誰かのために働けますか?

傷んだ遺体を目にしながら、長い棒を手に泥まみれになりながら1日中働いている方のメンタル面を考えた事がありますか?

誰も楽してません。

誰もさぼってません。

誰もが最善の努力をしています。

それでも時間はかかるんです。

そして、とっさに考え抜いて出した結論であっても救えなかった命があるんです。

全体を見ず、一部分だけを見て、なぜ非難するのでしょう?

専門家さえ予想できなかった未曾有の災害だったのです。

どうかどうか、一方的な非難はやめてください。

被災地にいて生かされた方、命があるだけでも幸せなのだと思えませんか?

水は給水車がくるじゃないですか。

電気がつかなくたって、ロウソク売ってるし、寒ければ毛布をかぶってればいいじゃないですか。

不便なのが不幸なんですか。

自分だけがって、もうやめませんか。

やめませんか。。。

幸せなんですよ。私たちは生きているんだから。


最後に

面白半分で壊滅した町に入ってくる人たち、

心ある人間なら、そんな馬鹿な真似はやめてください。

自分の身内だったら、そんな事できますか。

自分の親兄弟の変わり果てた姿にカメラを向けられるんですか。

瓦礫の山の町にきて楽しいですか。

私は・・・悲しいです。悔しいです。

その瓦礫の下に、生きたくても生きられなかった沢山の命が沈んでいるんです。

聞こえませんか。無念の叫びが。

どうかどうか、面白半分で立ち入るのだけは、やめてください。

お願いします。

お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
必ず 馬鹿な人間は 居ます
でも 少数です 大多数は 凄く心を
痛めています 近い内に 関東直下地震は必ず来ます 明日は我が身です
ですから 今出来る事を 精一杯
する事が 大事 今自分に出来る事は
節約し 募金する事しかありません
アップルさん 色々な雑音で 嫌な
思いする事でしょうが 何とか
心穏やかに 過ごして下さい
山登りと 一緒で あまり上を見ず
目の前の階段を 一歩ずつ
心から 応援をしていますm(_ _)m
必ず
2011/04/11 12:49
私なんか、震災直後ライフラインに何も支障がなかったのに、計画停電に文句ばっかりで・・・
このブログ記事を読んで、一生懸命に復旧してくださってる方に、本気で謝りたくなりました。
本当にごめんなさい。
今さっきも大きな地震がありました。
もう余震がありませんように。
被災地が一刻も早く復旧しますように。
日本の皆さんに、笑顔が戻りますように。
romo
2011/04/11 17:42
必ずさん

温かいコメント,本当に本当にありがとうございます。
私は弱い人間なので,1日の中でも気持ちが沈んだり上向いたり。余震も続いているので気が休まる時がありません。
新聞もテレビも実際に自分の目で見る現実も,どれも悲しくなることばかりです。
頑張ろう!と言いつつ,何を頑張れば良いのか分からない時もあります。自分はなんと無力なことかと,また悲しくなります。
でも,一歩ずつ頑張ります。階段の障害物をひとつひとつ取り除きながら頑張ります。
ありがとうございます。
アップルミント
2011/04/12 07:49
romoさん

温かいコメント,本当に本当にありがとうございます。
その温かく優しい思いを,ご家族やお友達,そしてもっと沢山の方々に広めていただけたら幸せです。
どうか,犠牲になった方,避難所で暮らしている方,復旧や捜索に尽力されている方に心を寄せて祈ってください。目には見えなくても,その思いはきっと被災地に届きますから。
まだまだ恐いけど悲しいけど,頑張ります。
ありがとうございます。
アップルミント
2011/04/12 08:03
アップルミントさんも胃腸炎だったのですね。。。もう大丈夫ですか?
実は、私もあの大きな余震の前日から、吐き気とめまいで点滴してました。
後日胃カメラ検査で胃炎と食道炎であることがわかりました。
震災後のストレスでしょうか。。。
お互い体調には気をつけたいですね
お大事になさってください。
おこぺ
2011/04/13 12:45
おこぺちゃん

おこぺちゃんも大変だったね。
もう症状は落ち着いた?
震災の中での転勤。気力で持ちこたえていたけど,ちょっと折れちゃったかな(苦笑)4日間死んだように寝て,やっと復活しました。無理はやめよう。。。うん。
寒くて靴下を履いて寝たある日。朝起きたら枕元に靴下が揃えてあった。ぜーんぜん記憶無し。恐ろしい。。。
息子ちゃん達はどう?うちの二男くんは,やっと今の生活に慣れてきたみたい。もう良くなるだけになってほしいな。
アップルミント
2011/04/14 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文句を言うのは簡単 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる