Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 5ヶ月

<<   作成日時 : 2011/08/12 20:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



あの日から5ヶ月目の昨日は,被災地の10ヵ所で「ライトアップ・日本」が催され,鎮魂と復興を願う数千発の花火が打ち上げられました。


亡くなられた方,行方不明の方,残されたご家族,すっかり変わってしまった町で過ごす親戚や友の事を思い,録画した中継映像を涙しながら見ていました。





泣いたって仕方ないんですよ。



仕方ないって分かっているけど泣けてくるんです。






悔しいとか・・・



悲しいとか・・・



そんなんじゃなく・・・



もっと深い何かで・・・







先日,ずっと恐くて行かれなかった多賀城市の国道45号から東側に行きました。


沢山の建物と車と命が津波に飲み込まれた地域。


どうしても調達しなければならない物があって行ったのだけれど,あの恐ろしい光景が甦ってきて,背中がぞくっとしてきて・・・涙も出てきてしまい・・・とにかく・・・とにかく早く通り過ぎたくて・・・


いまだに目の前の現実を受け入れられてない・・・・・3月11日午後2時45分に戻りたい・・・・・・自分なんです。






そして,ただ今,自分メンテナンス中。


丁寧に話を聞いてくださるお医者に出会えて,波はあるものの,眠れるようになってきました。


ビールを飲まなきゃね,もっとちゃんと薬が効くんでしょうけど,どっちも大切な薬だし(笑)


飲みすぎないように気を付けます,はい。。。







今日は3月まで隣の席で仕事をしていた同僚ちゃんとランチをしてきました。


一番しんどい時を共に過ごして,泣く泣く転勤して,ゆっくり話したのは5ヶ月ぶり。


ランチなのに…4時間半も話し込んでた(笑)


あの日のこと


あれからのこと


今のこと


いやぁ〜いっぱい話した。


まだまだ辛いことばかり思い出してしまうけど


「あの時はあんなに大変だったけど,頑張ってきて本当に良かったよね!」って笑って語れる日は必ずくるよね。


そんなふうに感じられた幸せな時間でした。





そして,こんな私を,いつもいつも励ましてくださる皆様にも,心から「ありがとう」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、南相馬市緊急時避難準備区域の方から、預かっていたシェルティのジイちゃまを、お家まで送って来ました。
なんとなく、広く感じる今日の我が家です。
津波の後のがれきの山はなくなり、片付けた場所には、緑の草むらが、ただただどこまでも、ず〜と広がっていました。
間違いない時間の経過を感じています。
何も起こらなければ、今日は松島の花火でした。
今年は、鎮魂のために灯籠流しになったと言ってましたよね。
時の経過とともに、戻らないものへの何とも言えない思いを抱いています。
tibikaji
URL
2011/08/15 17:12
tibikajiさん

ジイちゃま,お家に戻ったんですね。良かった〜。
でも長いこと一緒にいたから寂しいよね。。。
私の周りの町でも少しずつ片付けが進んでいます。でも,がれきの山は高いし,緑の田んぼは稲じゃなくて雑草。津波が来た時のままの家や店も沢山あるし,とんでもない場所に車や船があります。
そんな光景は見慣れる事はなく,やっぱり泣けてくるんです。
今日は灯籠流しの最終日でした。私も送り火代わりに灯籠を1つ流してもらいました。
船から松島湾を灯籠が流れる様を見て祈り,瑞巌寺の大施餓飢会の法要も見学してきました。
流灯と読経で少し気持ちが落ち着いたような気がします。
まだまだ先は長いけど。
いつもありがとうございます。
アップルミント
2011/08/17 00:22
あの頃は自分のことで精一杯でした。
アップルミントちゃんともきちんとお別れしないまま離れてしまい
とても寂しく感じていました。

お互いに辛い時は愚痴ったり、涙ぐんだり、励ましたり、うんうんって聞いたり・・・
毎日、隣にいるのが当たり前になっていたので
ポカリと心に穴が開いたようです。

でも、離れていてもアップルミントちゃんと私は繋がっている!
そう感じた4時間半でした。

あれだけの辛い出来事だもん。
無理して忘れることも、前へ進むこともしなくていいんじゃないかな?
自分のペースで
自分の心の赴くままに行こうよ。

マイペースマイペース☆

ぽっかぽか
2011/08/18 23:42
ぽっかぽかちゃん

あの日のことを振り返って話したのは,5ヶ月経って初めてだったよね。
時間を忘れて語りながら(笑)こんな話さえしてなかったんだっけ?と,離れてからの時間の長さを感じていました。

3月の非日常で,あり得ない毎日から,4月に「自分の居場所がある普通の生活」に急に変わってしまって,気持ちの面で馴染めずにいたけど,ぽっかぽかちゃんとのメールが心の救いだったわ。

ぽっかぽか家も,生活パターンが変わるね。慣れるまで大変だと思うけど無理せずマイペースで(^_-)-☆

いつも,ありがとね
アップルミント
2011/08/21 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5ヶ月 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる