Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩める(?)忘年会

<<   作成日時 : 2005/11/10 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
私の職場には4つの大きなグループがあり,それぞれ○○部と呼び仕事を進めている。私がいる■×部内では,なんとこの年にして私が最年少なので,部内の積立の会計や飲み会の幹事を任せられている。去年までは「いつ呑む?」がまるで部内の合い言葉のように飛び交っていた。残念ながら流れることも多かったが,それでも楽しく美味しく和気あいあいと呑むことが出来ていた。・・・出来ていた・・・出来ていた・・・(過去形)
この春,私の隣の席に新しいオヤジが異動してきた。部内ではbQだ。3月の引継の時に嫌な予感はしていたのだが,その予感は悲しいことに的中することとなる。いわゆる「人は良いんだけどね〜〜〜」タイプのオヤジなのだ。はじめは私も猫をかぶり,心では怒り顔では笑うというガラにもないことをしていたが,数週間で堪忍袋の緒がキレ,「だーかーらーさーー」的な態度を平気で取るようになり,一気に険悪なムードに陥った。こんなヤツとなんて絶対に呑むものか。1歳年上のお姉さんとも結託し,「このオヤジと呑みたくない!」ただそれだけで,bPに申し訳ないと思いつつ,企画をしてこなかった。
時は11月。気付けば立冬が過ぎ,世の中は一気に年末ムードが濃くなってきた。忘年会の予定も入りだし、ここにきて私の中で葛藤が生じることとなった。バカオヤジとは呑みたくない。しかし、bPには,とてもお世話になっているし,日頃出来ない話もたくさんある。やっぱり感謝の意を込めて企画しなければ。しかし・・・(-.-)思い悩む日が続いた。前出のお姉さんと「オヤジが来れない日に設定しちゃえ」なんて本音とも冗談ともつかぬ話をしたこともあった(苦笑) 仕方がない,ここは大人になって企画しよう。1年の内のたった1日じゃないか。そう心に決め,みんなの都合を尋ねるプリントを配った。お姉さんから返ってきたそれには「ご苦労様。手伝うよ」という温かいコメントが書いてあり,本当にありがたい限りだった。それでもどこか「やっぱりアイツとなんて呑みたかねーよ(`´)」と思っている自分がいたりした。早速みんなからプリントが戻り,照合を始めたところ思いがけない事実が!!喜びのあまり,ついついニヤけてしまった。候補となった2日間のどちらもオヤジだけ都合が悪いのだ。あ〜やはり酒の神様は私を見放さなかった。自分の中では、もうここに決定という気持ちだったが、一応お姉さんにも相談のため耳打ちしてみたところ「そこしかないじゃん」という返事が速攻で返ってきた。冗談が本当になった瞬間だ。ギャハハハハ〜〜〜\(^O^)/
ちょっと後ろめたい気がするが、意図的に外したわけでもなく、ただ単にオヤジの都合が悪かっただけなのだ。それにやっぱりお金をかけて呑むのだから楽しくなくっちゃーしょうがない。さぁ、さっそく明日みんなに開催日を告げよう。そしてオヤジには、さも残念そうなフリをして話をしよう。私も大した性悪女だ(‥ゞ
このブログ,同僚には絶対教えられんっ(;^_^A アセアセ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
意図的にやった訳じゃないって・・・。
ぢつは知っててその日にしたんじゃ???(激爆)
ま〜さ
2005/11/10 23:51
楽しい忘年会おめでとう〜
酒の神様?がアップルミントさんについているかも・・・(笑)
あとは、当日にbQの都合が良くなる事の無いように・・・
酒の神様(^_-)-☆
papymama
2005/11/11 07:46
papymamaさん,ま〜ささん,聞いておくれよ〜〜。

今日,そのバカオヤジに「実は・・・」と話をしたのさ。そいつ仕事は出来ないくせに飲み会は好きでさ,一応演技で神妙な顔をして話す”あたくし”との距離を30pにまで縮め,「ウン,ウン」ってうなずくの。もぉーー近寄るなこのバカヤローと思いながら,のけぞって話してたのよ。そしたら「じゃあ,俺も都合付けて行くから。いや〜いろいろと手間とらせたね〜」だってさ。

おーーのぉーーーっっっ)>〇<(

とんだぬか喜びだったばかりか,間近でアホ面見て,もう相当に気持ち悪いよ・・・。
papymamaさん,東京に行こう!そしてま〜ささんと一緒に私を癒して〜〜〜(>_<)
アップルミント
2005/11/11 20:28
とんだぬか喜びだったねぇ・・・

そうそう!東京に来て〜ん
待ってるワン
ま〜さ
2005/11/11 21:52
いやあ〜ん、酒の神様に裏切られたの?
そんでもってアホ面まで間近で・・・
可哀相な(>_<)
イヤな奴と席が近くならない事を遠くから祈っているよ〜せめても(^_^;)

うんうん、出ておいでよ〜東京で待っているよ。
介抱してあげるから、憂さを晴らそう〜
papymama
2005/11/11 21:57
うん,ありがとね(;。;)

papymamaさん,ま〜さ家に行く予定あるの〜?
もしそうだったら,そこに合わせて行きたいなぁ。
も〜ね〜,すっかりブルーですから・・・(T_T)
介抱して〜ん。
アップルミント
2005/11/11 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悩める(?)忘年会 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる