Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が田舎者なのかい?

<<   作成日時 : 2007/08/21 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

初盆で,夫のバカさ加減に吠えたばかりだけど,いまだ腹の虫が治まらん

生前は大嫌いだった義母だけど,あの世に逝ってしまったからには,それまでの嫌だった事は忘れるように努力して,仲良くできなかった分,あの世で心配しないように手を合わせようと心に誓った半年前。
えぇーえぇー私なりに心を込めて供養してきましたよ。
初盆を迎えるにあたっては,義母が好きだった”天ぷら”,”ずんだもち”,”おこわ”,”おくずかけ”(宮城の郷土料理・季節の野菜を煮込んで,特産”うーめん”を加え,とろみを付けた汁物),デザートに”ずんだ寒天”を作りましたとも

それが何だよ。「えへぇーもづ(位牌持ち・・・跡取り)」の三男は,当たり前みたいな顔して仕事に行き,義姉は,お供えの生花を準備してくれたけど,仏前にお供えしていったのは自分の息子が勤務する某飲料メーカーのジュースの詰め合わせだし,横浜の義兄2人は,親の初盆だというのに,送り火を焚く16日になってノコノコやってきやがって,挙げ句に仏前に何一つお供えなしだよ。
これがアンタらの「普通」なのか
親の好きだった物を「お帰りなさい,これ好きだったでしょ?食べてね」と仏前に供える気持ちがないのか
アンタら,誰のためにお盆に帰ってきたんだよ。
親のためじゃないのかよ
生きてる人間に,そこら辺で売ってるようなお菓子と,冷凍マグロのサクを買ってきて,それで満足してんのかよ
アンタらの態度からは,親を偲ぶ気持ちなんて微塵も見えてきやしないよ。

オイ次兄することしないで,聞いてもいない事ベラベラしゃべってんじゃねーよ。そんなの飲み屋でやってろよっ
オイ長兄長男のくせにいっつも黙りこくってんじゃねーよ。アンタがそんなだから二男が出しゃばってんだよっ
オイ長女こっちが若いと思って好き勝手な事言ってんじゃねーよっ
オイ三男アンタまで他の兄姉と一緒に自分の親の事を人任せにしてんじゃねーよっ

アタシはね,所詮他人なの。タ・ニ・ン
自分の実家のお墓が将来無縁仏になるかもしれないのに,それでも実家の母親は婚家のお墓を大事にしろって言ってくれてんだよっ
そんなのも知らないくせに,なに勝手な事ほざいて,勝手な事しくさってんだよ
えぇえぇー私はね,どうせ田舎者ですよ。
アンタたちは自称「街場の人間」だから,省ける所は省いて,何もそんなに一生懸命じゃなくていいのにって,それって田舎の方式でしょ?って,きっと私に言うだろ?
私はね,母親譲りで,いくら面白くなくても,供養する気持ちがある限り,できる所までやっちゃうタチなんだよ
気持ちがなかったら,誰があんな可愛くもないクソババァに手を合わせるかよ

おまけに,三男の”えへぇーもづ”には何の決定権もないときたもんだ。
何だよソレ
これから,法要を営むのも,何をするのも決めるのは兄貴達の都合なんだとさ
はぁーー大したお飾り”えへぇーもづ”だよ。

あーー付き合ってらんねーーーー!!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、えらい!がんばったねえ。
うちは実家を出た長男なもので、何もいえない立場なのですが、いろいろと複雑なので、将来はどうしたものかと…
でも、アップルちゃんはよくやってるよー。
うちなんか、もう何年も実家とはご無沙汰で、おばあちゃんのお墓参りに行っても実家には寄らないもん。伯母さん家には行くんだけどねぇ…。まだ両親がそれぞれ独立して健在っていう気楽さもあるんだけど、年齢を考えるとビミョウなこの頃です。
義母の方には息子が超ババっ子なので、今日も泊まってるんだけどね。


チーママ
2007/08/21 23:58
アップルちゃん、あんたはえらい!!
頑張った分、このくらい吠えなきゃ気もすまないわよね〜。お人よしの父ちゃんと”えへーもづ”の嫁はつらいもの。
でもさぁ、逆の場合も考えてみて。兄姉旦那勢ぞろいで「あーしろー、こーしろ」といちいち口うるさく指図されてやってごらん?「おら、もうやってられねぇ」と堪忍袋の緒が切れるで〜。考えようによってはさぁ、アップル流に好きにやれたから良かったとも言えるんじゃない?!
墓場の影で婆様が”良い嫁”に”えへーもづ”になってもらって「えがった〜」と喜んでるわよ(^_-)-☆
マールママ
URL
2007/08/22 20:31
チーママ,夜中にわざわざありがとね。
返事が遅くなっちゃってゴメンナサイです。

私はさーただ気持ちで動いてる単細胞人間だからよく分からないけど,とにかくあっちの兄弟とは,いろんな事で温度差ありすぎ!!ダンナに至ってはバカタレだよ!前から分かってたけど(笑)ここまでとは。。。トホホ。N家全員と「ご無沙汰」したい気分よ。

ほんとに,年を追う毎にいろんな事が現実になってくるよね。婆が亡くなって改めて実家のお墓の危機を実感したしさ〜。分かってて嫁に出たんだろって言われちゃうと,何も言えないけど。
婆が生きてる内も嫌な事たくさんあったけど,死んだら死んだで,問題が次々出てくるもんだね。

私たちの飲み会の話題も,いずれ介護だのお墓だのってなるのかもね(笑)
今度またゆっくりお話しましょ♪

アップルミント
2007/08/23 00:16
マールママさん,いつもありがとうm(__)m
なんかね〜あれだけアッサリされると,私がおかしいの?なんで?なんで?って思いばっかりで,気持ちの整理がつかないの。
爺・婆の仏前で「あなた達の育て方がおかしいんじゃないんですか」なんて心の中でつぶやいているバチ当たりな鬼嫁でございます。

なんかさー私は”えへぇーもづ”の嫁の器じゃないし,末っ子はダメです。お膳立てしてもらって当たり前だから。兄の言いなりも許せないし理解できないし。
早くプラス思考に変えなきゃって思うんだけど,もうちょっと時間がかかりそう。。。

はぁぁぁぁ秋田の父ちゃんと母ちゃんのどこさ行ぎでな〜。
アップルミント
2007/08/23 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私が田舎者なのかい? Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる