Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定表

<<   作成日時 : 2007/11/25 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

二男は4連休のおかげで元気になったような気がします。また学校に行けば具合悪くなるんだけどね。。。

高学年ともなると翌日の予定などの連絡は口頭で行われるのが普通です。しかーし自閉っ子にとっては,それが混乱の元
まして,学校でこなさなければいけないのは授業だけでなく,委員会活動,クラブ活動,行事の準備などなど多岐に渡り,彼の頭の中は「分かんない」事だらけでグルグル回っていたに違いありません。

5年生になり担任の先生のお陰で難なく登校できていたと,勝手に誤解していたイケナイ母でした

まずは,予定表を作りましょう。
縦90p,横60pのホワイトボードに専用のテープで枠を作りました。本当は二男と一緒に作るはずが,お友達が遊びに来てしまい・・・仕方なく母ちゃんひとりで頑張りました
担任の先生から毎日FAXしてもらい,ホワイトボードに書き写し,寝っ転がってても目に入るようにしました。
しばらくはこれで様子を見て,不都合があればヴァージョンアップしていく予定です

画像




二男が学校で普通に過ごすためには,まだまだ沢山の課題もあるし,沢山の手を借りなければいけません。そして私も,もっと勉強して息子の「困り感」を共有しないと,背中を押してあげることが出来ません。

こんな風に思えるまで数日泣いて過ごしました。
・・・が,



今日からまた前向きに頑張りますデス!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
分かりやすいボードが出来上がりましたね。
ママもボードもヴァージョンアップ頑張って♪
子供の困った様子を見るのは本当に辛いもんのね。。。かわってあげたくても代われないし、とにかく笑顔で「||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪」って帰ってきてくれるだけで充分です。ちょっとずつ前に進めばいいさ♪
お互いガンバロウ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
hama
2007/11/25 21:38
hamaちゃん,
そうそう「元気で登校して笑顔で帰宅」
こんな何気ない普通のことが実は一番幸せなんだな〜って思うよね。
私も昨日まで涙・涙だったけど。。。何とか立ち直れそうです!

ボクちゃんの調子はどう?
お互い1歩進んで2歩下がるだし,山あり谷ありの珍道中だけど,親は子供の”応援隊1号”だからね!!p(^-^q=p^-^)qガンバッ

明日から1泊2日の人間ドッグでリフレッシュしてきます♪

アップルミント
2007/11/25 23:43
間違っていた。なんて事はないと思うよ

きばってやった事が、あれ?って思うことも
適当にこんな感じでいいんじゃんってやった事が大当たりだったり。
色々模索しながらやるしかないもん

無理せず少しずつ、ゆっくりでいいから一歩ずつじゃなく半歩ずつでもいいんだから進んでいけばいいと思うよ。

頑張り過ぎないように頑張れよ
グチならいくらでも聞くぞ
来月旨いもん食べて喋って笑ってモヤモヤを晴らそうぜっ
ま〜さ
2007/11/26 10:41
ま〜ささん,サンキュ(^з^)-☆Chu!!
1泊2日の人間ドッグで頭も体も心もリフレッシュしてきたよん♪

うんうん,確かに二男だって毎日成長している訳だし,成長度に合った応援は,やってみなけりゃ当たるか外れるか分からないもんね。
まぁお気楽なヤツは置いといてだね・・・それは来月グチグチ聞いてもらうとしてo(*^▽^*)o~♪何でもお試しだと思って,きばらず頑張りすぎず,応援隊1号やってくよ(^_-)-☆

ほんとにアンガトねThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
アップルミント
2007/11/27 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予定表 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる