Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演会

<<   作成日時 : 2008/02/10 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本自閉症協会宮城県支部主催の講演会に行って来ました。
こちらの宮城県支部は設立から40周年だとか。私と同じ年です。こんなに前から自閉症のお子さんを持つ親御さんや指導者の方が,自閉症についての研修や啓発活動をなさっていたのですね。。。

自分には関係ないと思っていた私も,1年半前に,思いがけず自閉症児の親だったことが分かりました。息子の困り感に寄り添いたいと思い,本を読んだりネットで検索して情報を集めようとしたけれど,何が自分にとって必要な情報なのか,取捨選択が難しく現在に至っていたりする訳で。。。

ですが,今回は「わかりやすい自閉症講座〜基礎知識をふまえた療育と支援〜」という,私のような初心者でも理解できそうなテーマに引かれて参加しました。

講師は,横浜市総合リハビリテーションセンター医療課長で医師の本田秀夫先生。

自閉症児の特性,親や支援者が出来ること,してはいけないことを,時にユーモアを交えて分かりやすく説明してくださいました。
私にとっては満足度100%です。

もちろん,今まで読んだ本や,主治医の先生の講演の内容とだぶる部分はたくさんありました。そして,今日の講演を聴いて,親である私の課題がよりハッキリしました。

それは,今まで得た自閉症児への支援のための知識の「点」を,「線」でつないでいく方法を,私は知らないということ。

せっかくの大事な「点」も「線」で結ばれなければ「形」にならないもんね。

来週,サポートネットのキャリママ会があります。先月会えたママ達とのおしゃべりも楽しみだけど,点を線で結ぶ方法も事務局長さんに相談したいと思ってます。

キャリママのみんな〜,来週会えるの楽しみにしてるよ〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
講演会 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる