Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃあねぇ〜。。。

<<   作成日時 : 2008/06/02 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このあたりで(でもないか?)よく使う「じゃあね」(それでは)という言葉。



大辞泉によると

1[接]
  ・ 前に示された事柄を受けて、それに対する判断・意見などを導く。そういうことなら。それなら。では。それじゃ。「―いずれ手にはいるね」「―こうしたらどうか」

  ・ 物事をその時点で始めたり終えたりすることを示す。では。それじゃ。「―私から発言しよう」「―これで打ち切りとします」

2[感]別れのあいさつに用いる語。では。それじゃ。「また会えるといいね。―」

3[連語]そういうことでは。そういう状態では。それじゃ。「―まるで解決にならない」「―私の顔が立たない」





話は戻って,二男は毎日下校後に母ちゃんの携帯に電話をかけてくる。
調子が悪い時も,嬉しい事があった良い日も。毎日毎日。。。
先月の運動会の2日前に,なにか先生からの「魔法の言葉」があってから,すこぶる調子がよい。
(この言葉が何であったのか,先日の家庭訪問でもM先生に問いかけてみたが,心当たりがない様子。きっと先生の熱い思いから自然に出た言葉だったのだと思う。)

今日も午後5時に定例の二男コール。
「もしもし〜」と出ると「今日は楽しい日」と明るい声。
辛くて絞り出すような声や泣き声を聞くよりは,母にとっても精神的に誠によろしい

電話の内容は,いつもたわいもない事だ。
今日も家の中での遊び方のルールの話になった。
そんな事,母ちゃんが家に帰ってからでもいいのに,どうしても,ただ今この時に話して安心したいらしい。
そんな話の途中,二男が「じゃあねぇ〜」と言ったので,母ちゃんは「バイバイ」の意味だと早とちりして「うん,じゃあねぇ〜」と切ろうとしたら「違うその『じゃあねぇ〜』じゃない」と言ふ。
つまり,母ちゃんが出した提案に対して,自分の考えを述べようとしたのであった。

二男は突然「じゃあねぇ」と言って電話を切る事もあるので,いつも通りの事だと思って終わらせようとしてしもうた。反省反省・・・

その後は,二男の提案を聞き入れ,母ちゃんが帰宅したら環境を整えると言う事で一件落着。


どうでも良い事なんだけど,ちょっと笑ってしまう出来事だったのでアップ



前回の会津の旅の続き。

前から欲しかった「絵ロウソク」を買ってきた。
冬になると花が咲かない会津地方では,ロウソクに絵を描いて花の代わりにし,お盆には仏前で灯すのだそうだ。
立ち寄ったお店では月ごとの花を描いた物を売っており(つまり12種類),迷いに迷った挙げ句,「水仙」「寒牡丹」「南天と福寿草(『災いを転じて福と成す』の意)を買ってきた。
実を言うと「紫陽花」と「露草」も捨てがたかったが,何せお値段が・・・
という訳で,すぐに灯すのにはもったいないので,しばらくは仏壇に置き,眺めていようかと・・・。

それにしても,カサカサと袋の音がすると,必ず寄ってくる花奈さん。
なんでも食べ物だと思ってしまう食いしん坊な娘である。。。




画像






ところで,一番最初に「えろうそく」と打って変換したら「エロ右側」と出た。
なんだかね・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃあねぇ〜。。。 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる