Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文

<<   作成日時 : 2008/08/11 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二男の夏休みの宿題・最大の難関・・・その名も読書感想文。

どう書くのぉ〜何書くのぉ〜って言われたって困るよねぇ。

幸い,学校から「読書感想文の書き方」というプリントがでていて

どんな順番で,どんな内容を書いていけば良いか

書かれてあったので,まぁそれに沿ってということで。。。



なにせ,読書と言ったって字面を追うので精一杯の二男。

もちろん自閉っこらしく,

文章を頭の中で映像に変換なんてできません

そいうえば前に心理の先生が,「本を読んだほかに,ビデオを見て

感想文を頑張っているお子さんもいますよ」〜」と言っていたっけ。

どうしたもんかな〜と思っていたら,

「ボクこの本でいいよ」と取り出したのがアニメ絵本。

テレビで見て面白かったと言って買った本でした。

おぉ〜それなら大体のストーリーは分かっているし

本は絵入りで文章のイメージも掴みやすいし

いいんじゃなぁ〜い

この際,物語のレベルが高学年向きかどうかなんて関係なし



で,今日は母ちゃんの職場に一緒に出勤。

お盆前で人はまばらだし,作文にはもってこいの環境。

でもね「感想ってナニ?」から始まるから大変

もし自分が主人公だったら,どんな事をしてみたいとか

(幸い,気持ちの面で訴える内容でなかったのでGOODでした。)

それが出来た時に,どんな気持ちになるか

嬉しいとか楽しいとか辛いとか苦しいとか。。。

とかとかとか・・・で(笑)やっとこさ完了

読むと直したくなるから見ません。

いいんです。二男は頑張りましたから


はぁ〜まだ宿題は残っているんだな。。。

ドリルにジオラマに一行日記。

でも,難題を終えたから,あとは楽かな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書感想文 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる