Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な「学び」

<<   作成日時 : 2008/10/13 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

旅行記は一休みして・・・





昨日・今日と,みやぎ発達障害サポートネットさん主催の

「メンター養成講座」に参加してきました。

講師は

「札幌自閉症・発達障がい支援センター」副所長・加藤 潔先生。



受講を申し込んだ時に,事務局長さんからは

加藤先生の講座は,我が子が持つ障害を受容する

スタートになるはずですとメッセージをいただきました。




正にその通り!!





本を読んだり,ドクターやカウンセラーさんのアドバイスから

「頭」では分かっていたつもりでした。

「頭」ではね。

だけど,自分がどう息子に関わっていくべきかって

本筋のところでは分かっていなかったんです。

だって今までは「多数派に合わせるために,

こうできたらいいのにな」って

無意識に思っていたから。。。




そんなの大間違い!!




自閉症は治らないけど治す必要なんてないし

そのこと自体は悪い事じゃない。

少数派だからって悪い訳じゃない。

障がいは本人と周囲が歩み寄りながら

よりよい方向に進んでいくものだよ。

発達障がいは勉強して正しく理解してね。

分かったつもりはダメ。

得意と不得意のアンバランスは,このままで良い。

底辺を上げるのではなくて,頂点を伸ばしていくんだよ。

マニアック?いいじゃない!

劣ってる?文化が違うだけだよ!

褒めるのは難しいけど,できる事の方が多いんだよ。

親は有能なマネージャーであるべし!

定型発達に近付ける事は支援ではありません!

素敵な自閉症に育てる事が支援の目的です。

彼らを変えるのではありません。




まずあなたの考えを変えるのです。




「目からウロコ」なんて言葉では言い表せません。

私は息子を困り感ができるだけ少ない子に

「変えよう」とするのに必死でした。

でも加藤先生は「支援する側が変わりなさい」と

はっきりおっしゃいました。

そして「支援は理解に始まり理解に終わる」と。

2日間でたくさんの「学び」がありました。

沢山すぎて書ききれません。

ただひとつ言える事は,この2日で自分の中の全てが

入れ替わったということ。


今日の自分が,一昨日までの自分の言い分を聞いたら

「バッカじゃねーのっ?!」って言うと思います。

そして「おぬしも,まだ青いのぉ〜」と付け加えるかも(笑)

そして確信が持てました。

「自閉症の我が子は今のままで十分いけてる」と。

「褒めて褒めて褒めまくって,できる事を伸ばしていこう」と。



母の「学び」は,まだまだ足りません。

もっともっと理解を深め,我が子の良き支援者になると同時に

たくさんの方々と出会い,繋がり,

そして共に発信して行かれたら幸せだと思います。



ありがたい事に,今回また新たな出会いがありました。

その方は塩釜で活躍されています。

小さいお子さんを抱えながら本当に素晴らしい。


久しぶりに会ったママは,たくさんの事を抱えて

話しても話しても話し足りない様子でした。

当事者のニーズは私たちが一番よく知ってるんです。

黙ってちゃぁ〜ダメなんっすよね

待ってちゃぁ〜ダメなんっすよね




発信しなけりゃ変わらないっすよね!!





今回,ステキな学びの場を提供してくださった

「みやぎ発達障害サポートネット」の皆さま,

本当にありがとうございました。

加藤先生,最後に泣かせるなんてズルイですよ!!

でも,私も生まれ変わっても

「素敵な自閉症の子の母親」になりたいです。

だから息子にはまた私を選んで生まれてきて欲しいです。

こんな思いにさせてくださった先生に感謝します。




メンター養成講座。まだまだ続きます。

迷っているあなた!

子供の事を,もっと知りたいと願うあなた!

出会いの場を求めているあなた!

共に学ぼうではありませんか!!

今すぐ(夜中はダメよ)サポートネットさんにお問い合わせください。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に素敵な2日間でしたね。去年も受講していましたが、また新たな頭の入れ替えがありました!
そして、アップルミントさんに対面できたことも、ありがたい(^0^)
『手をつなごう会』メンバーもアップルミントさんのブログにかなりハマっています!!
これからも、(飲み会含めて)宜しくお願いしますm(−−)m
☆hongo☆
URL
2008/10/14 22:15
自分もまだまだ青いな〜と改めて気付かされました。ありがとうございます!
仕事がうまくいかんとか人間関係がどうだとか、そんなことで悩みを抱えてる振りをしてる自分が恥ずかしくなっちゃいましたよ。。。
やっぱりもっと世界を見なきゃダメですね。

その先生の話、ママでもパパでもないけど僕も聞いてみたかったです。笑
しゅーまっこ
2008/10/15 12:30
☆hongo☆さん,ようこそヘッポコブログへ!
とっても嬉しいです

私も同じですよ。受講した事で自分が脱皮できたし,hongoさんとも出会えたしありがたい気持ちでいっぱいです。
今日は,ご近所のk野さんと電話でお話しました。繋いでくださったhongoさんに感謝です。ありがとね

いやぁ〜あんまり沢山の方に見ていただくのは恥ずかしいです。ここだけの話ですけど,私ね不良だけど「内気」なんですよ。
アップルミント
2008/10/15 22:03
しゅーまっこさん,おひさです。
いろいろと悩まれている時なんですね。
わたし思うんですよ。人生山あり谷あり,笑いもあればドン底もありだなって。
若い頃は,仕事も人生もリセットできたら良いのにって本気で思ってました。でも,振り返ってみれば,自分の40年の人生も捨てたもんじゃないな〜って

こんな私のヘッポコブログで,元気になってくださったのなら,こんなに嬉しいことはないですよ,本当に

まだお会いした事がない,しゅーまっこさん。だけど私は,しゅーまっこさんに出会えたご縁に感謝してます。

頑張りすぎず,頑張って
自分が思っているより,「いけてる」はずです。絶対に
アップルミント
2008/10/15 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵な「学び」 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる