Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が子なりに成長するんだよね!

<<   作成日時 : 2008/12/14 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はサポートネットのキャリママ会。

先月の賑やかさとは打って変わって,参加4名でこぢんまりと開催。

前回も参加したY子ママさん,YさんYちゃん親子(みんなYだ),アップルの3名は,サポートブックを作る上での疑問を事務局長さんに質問し,支援者(主に学校の先生)に我が子の特性と支援の仕方が見ただけで分かるように,また家に持ち帰り手直しをする事にしました。

Y子ママさんは小学校入学,我が二男は中学校入学。節目の時を前に落ち着きません。気持ちは焦るんだけど,何となく時ばかりが過ぎてしまって・・・という感じです。
でも私・・・中学校の校長先生には既に「サポートブックを作成中なので4月に息子と関わる先生方にお渡ししたいと思っております。」と宣言済み
校長・教頭・コーディネーター・担任・各教科担任・部活の顧問で,14〜15冊になる予定。
Y子ママさん,一緒に頑張ろうね

YさんちのYちゃんは,いつも大人しくお絵かきをしながらママを待ってます。本当に良い子ねぇ
Yさんは,お子さんの特性を理解しようと一生懸命なママです。グ〜タラな私は彼女に会うたびに良い刺激を頂いています。今日は久しぶりに涙ではなく笑顔を見られて嬉しかったです

初参加のSさん。息子さんは今春に就職して自立しているんだそうです。すごいなぁ〜。今も将来も不安だらけの私たちにとって,こうしたジョブマッチングで「いけてる自閉症スペクトラムの大人」「元気で働く大人」を実現している方は希望の星ですよね
サポートブックの資料を手にしたSさん。

「あと15年早く,これが分かっていたら・・・」

今日は淡々と話しておられましたが,きっとたくさんの涙を流して,結果として今があるんだなぁと感じさせられました。
またお会いして,いっぱいお話ししたいです。

事務局長さんは,いつも凛としてお話くださいます。
私なんかは,多数派の中でパニックを起こし,年齢なりの行動が出来なくなる息子を見る周りの目が,正直言って気になります。頭では「君は君のままで良いんだよ」と受け入れているはずなのに・・・まだまだ修行が足りません。
事務局長さんは時折涙を見せながら(ボックスティッシュ大活躍),親の受容の大切さを教えてくださいます。
今日も深い学びの時間をありがとうございました。



・・・・・で,そろそろお終いの時間という時に,療育ステージ「めばえ」を終えた男の子が2階から降りてきました。そして私たちが食べていたお菓子を目にするや「僕も食べる」とイスに座りたがります。
先生がテーブルから引っ剥がすようにして,その場から居なくなりました。
ごめんなさい。目にしてしまったら食べたくなるよね。
きっとセッションはうまく行っていたはずなのに,最後に辛い思いをさせてしまいました。一緒にいたお母さんにも申し訳ない。。。
次からは,「めばえ」の終わりの時間も意識して進行しますね。



帰り際,Y子ママさんが「今は心配でいっぱいだけど,子どもは成長していくし,いつまでも今のままじゃないんだよね。」と。。。
そうだよね,私たちの子どもは,彼等なりの歩みの速さで成長していくんだよね。
本日のタイトル,この会話からいただきました
またまた,元気を分けてもらえました。

今日も素敵な出会いと時間に感謝です。




で,帰宅後,プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジを作ってみました。
初めて使ったグルーガン面白かったです。

いつもいつも飲んだくれてると思われてる不良主婦の私にも,こんな趣味があったりしますよ





画像





おまけ。

ゆうべ,療育ステージ「わかば」の帰りに二男と見た仙台・青葉通りの光のページェントと仙台駅のイルミネーションです
酔っぱらってたから,ブレてるけどね。ぶぅあっはっはっはっ




画像





画像




これは,酔っぱらってない二男が撮した写真ですん。




画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キャリママ、行けなくて、ブログで楽しませて貰いました!
みんな悩みながら、学び・繋がっている様子が一人じゃないって元気をもらえました(^−^)
プリザーブドフラワーお見事!!
☆本郷☆
2008/12/15 20:20
綺麗ですーープリザードフラワー&写真♪
アップルさん!尊敬ですう。働く主婦としては、時間の使い方も尊敬です!習いたいーー(>-<)
次男君の写真もお見事っす!親子のいい時間が伝わってきます(^-^)
昨日の「キャリママ会」もいい繋がりがあったみたいですね。年の瀬で公私ともバタバタの私・・年が明けたら是非また行かせて貰います♪
追伸。整体ばっちりでした。ありがとうございました(^-^)
いいクリスマスの予感がします♪
Kママ
2008/12/15 22:34
☆本郷☆さん♪
今回も良い雰囲気の会でしたよ
ほんと,みんな表に出さないだけで、悩んで苦しんで泣いたり笑ったり・・・自分だけじゃないって思える空間って必要だし,大切にしていかなくちゃね

アレンジはキットを買って,器に挿しただけなのよん
シクラメンもポインセチアも枯らしちゃったしさぁ
アップルミント
2008/12/16 20:56
Kママさん,そんなに褒められると申し訳ない気持ちになるわぁ
だってオイラは休みの日は,ほとんどお昼寝タイムだし・・・ダンナも息子達も母ちゃんはグ〜タラだって諦めてるしねぇ

そうなの。虹っ子の帰りは2人っきりで食事したり買い物したり,貴重な時間なんだよ。母ちゃんの写真のブレブレ具合,超・笑えるよね

整体,お役に立てて良かったです。ダンナちゃん少しは楽になりましたか?私はもうひと息です
アップルミント
2008/12/16 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が子なりに成長するんだよね! Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる