Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとりの理解者

<<   作成日時 : 2009/05/29 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中学校の教師である彼と知り合いになったのは,かれこれ7年前です。
共通の飲み仲間を介して,飲み会でご一緒したことが一度だけありました。
同い年ということもあり,教育の世界で頑張っている姿に,なぜか誇らしさを感じていたし、何より校長で退職したお父様の存在を鼻にかける事のない,気さくな性格に好感を持っていました。

しばらく会う事もなかったのですが・・・
この春、思ってもみなかった場所で再会しました。
何を隠そう二男の通う中学校でです。
転勤したばかりだから,ひょっとして1年生?と期待していたのですが,残念ながら他の学年でした。

今日は、私の職場で先生たちの会議があり,彼も来ていたので声をかけました。
第一声は「この前は,ずいぶん遅くまでいたじゃん
そう,面談の日、どうやら彼もあの時間まで職員室にいたようです。
「全然ケンカなんてしてないよっ」慌てて言いました(笑)
「教室に入れなくなってさー。先生方に心配かけてるんだぁ」
「そっかー、学年違うと全然わからなくてさ。でもまだいいよ。うちの子なんて5年生になるのに言葉出ないしさ。市内にある小学校のほとんどを見学して今は学区外の特別支援学級に行ってるんだ」

本当に驚きました。
いっつもハツラツとしている姿しか知らなかったし,家庭の話なんてした事なかったし。
きっと彼も私の息子の事がなければ話さなかったのかもしれませんが、そんな話ができたのがすごく嬉しかったり,ちょっと切なかったりして。

「先生方が忙しいの知ってるから,実は何かお願いする度に,自分がワガママ言ってるんじゃないかって罪悪感があるんだよね〜」
ついこぼしたら,
「それは仕方ないよ」と。
ついでに彼が担当している少々元気の良い生徒が、最近やっと日本語が通じるようになって(爆)指導中に返事をするようになったと言ってました。田舎の中学校でも,なかなか大変なようです。

中学校全体では理解も支援もまだまだですが,またひとり,良き理解者を一番身近な所で見つけることができ勇気百倍です。




我が家のバラシリーズ第3弾

メアリーローズ




画像





コペンハーゲン・フォーエバー




画像





るる




画像





ラベンダーピノキオ




画像





ブルームーン




画像





マミーブルー




画像





つるスターリングシルバー。
今年はウドンコ病にかかることもなく,はじめて14輪の蕾をつけました




画像





雨が降る前に,ルージュ ピエール様を切り花にして飾りました。




画像





同じくブルームーンも切り花に。花径は15p以上。超・大輪です。




画像





イチゴの第1号。甘くて美味しかったです




画像





雨の週末になりそうです。皆様,体調を崩しませんように。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
>またひとり,良き理解者を一番身近な所で見つけることができ勇気百倍です。
・・・こういう人の繋がりって不思議な縁を感じて嬉しくなってしまいますね。
前回の記事でも前向きにスタートをきろうという気持ちが伝わって僕も嬉しくなりました。
「虹っ子」ゆかりのそうそうたるメンバーのコメントも励まされますね!

僕も先日アーチルの講演会で保護者のコーディネーターをされた方を見て「あれっ!?」と思い、帰宅後に調べてみたら、以前(8年前)に講演会で聞いた「エール」という仙台市で障害児を育てる親御さん向けの本の編集されたメンバーの方でした。
いろんな繋がりの不思議さを改めて感じた一コマでした。
タオタオパパ
2009/05/31 15:17
タオタオパパさん
そうなんです。人の繋がりって本当にありがたいと心から思います。
特に今回のように意外なところでの繋がりを知ると,「あぁ〜会うべくして会ったんだなぁ」と感じます。(なんか恋人みたいだけど
実のところ,我が子のこれからを考えると,しばしば暗い気持ちに陥ります。でも,彼が彼でなかったら,出会えなかったであろう,沢山の大切な人達がいて,その方達に励まされ,背中を押してもえるからこそ,今の自分があります。けして自分一人では乗り越えられなかった。。。
ステキな出会いをもたらしてくれた息子に本当に感謝しているんです。
今回,凹みきった気持ちで学校に出向く前に,タオタオパパさんの思いや励ましが,どれだけ力強かったか。
本当にありがとうございます。
♪ひとりじゃないって〜ステキなことねぇ〜♪
と,思わず口ずさみたくなります。
こんな幸せな繋がりが,たくさんの方々に広がりますようにと願わずにはいられません。
これからも,よろしくお願いします!
アップルミント
2009/05/31 22:25
♪ひとりじゃないって〜ステキなことねぇ〜♪
ついつい(キー高めに頭から抜ける声で)歌っちゃった私はギリギリ世代?!
私も次男の事でこうやって、アップルちゃんと知り合えたことに感謝です(>−<)
いつも、近所から応援しています!!
本郷
2009/05/31 23:07
本郷ちゃん
・・・やっぱり歌っちゃったのね(爆)
どうりで近くで聞こえたなぁと思った訳だ
いやいや,お礼を言うのはこちらの方だすよ。
本当に,皆さんに感謝感謝です
アップルミント
2009/06/01 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうひとりの理解者 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる