Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 話かわるけどさぁ〜

<<   作成日時 : 2009/05/12 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この頃,二男が会話の途中で話題を変えたい時に言うフレーズです。

今までは,会話の腰を折って違う話に入ろうとすると母から「今は○○の話だから,ちょっと待って」と何度言われたことでしょう。
それが,いつの間にか断りを入れてから話せるようになっていました。

・・・で,

母「ねぇねぇ二男くん,この頃「話かわるけどさぁ〜」って言うけどとってもステキだよね。言われれば嫌な気持ちしないで次の話に移れるし,みんなが良い気持ちだよね。ところで,どこで覚えたの?」

ニ「母ちゃん,よく言ってるじゃん。」

母「へ?ほんと?!無意識だったなぁ〜」

二「母ちゃんは,いっつも「もう」ばっかり言うけど「話かわるけどさ」も言ってるよ」



本当に私は無意識なんですが,しょっちゅう口にしていたようです。
自閉っ子の二男はアンテナが1つなので,次から次へと話が変わったり,指示が増えたりすると混乱します。なるべく間を置きながら投げかけるように心がけていますが,どうしても,ただ今この時に伝えたいことがある時は「話かわるけどさ」と言っていたかも知れません。
そして,彼は知らず知らずのうちに身につけていたんですね〜。そして,その一言を添えるだけで,相手が嫌な顔をしないということも学習したようです。
不用意に使わないように注意したいところですが,せっかく覚えた「人との関わりに大切なツール」ですから,自信を失わせないように正しい使い方を教えていこうと思います。


そんな母の思いとは裏腹に,父と子の会話は,いつも
父は息子が何故?どんな場面で混乱するのか分析ができていないようで。。。
ついさっきも「ボクは「大体」という言葉が嫌いなんだ!!でも,ど〜せ父ちゃんは「大体」って言うんでしょ」と,お怒りのご様子

だんな・・・お願いですから抽象表現はやめてくださいな。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。お母さんの言葉を知らずのうちに身につけていたんですねァTにも覚えてほしい言葉oランクインGです!。
Tママ
2009/05/13 12:22
Tママさんいらっしゃませ〜 二男は,いつの間にか自分も相手も気持ちよくコミュニケーションできる術を身につけたようです いつでもどこでも使える訳ではないという事を教えつつ,「あんた,こんなステキな言葉を身につけて,スッゴイいけてるよ」って伝えていこうと思ってまぁ〜す
アップルミント
2009/05/13 21:06
凄い!!母から覚える言葉!!
なんて素敵なんでしょう(^0^)
ウチのパパも抽象表現で言われるのがイヤみたいですが、抽象表現してます〜(>0<)
☆本郷☆
2009/05/15 20:48
本郷ちゃん,ありがと
二男が日頃のやり取りから,気持ちよくコミュニケーションできる方法を獲得してくれたのが本当に嬉しい
学校でも家庭でも課題はいっぱい。。。
でも,頑張っている二男が「今日は良い日」って思える日が長く続くように頑張らないとね

・・・ダンナの抽象表現・・・死ぬまで続くだろな・・・
アップルミント
2009/05/15 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
話かわるけどさぁ〜 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる