Days with Lovely dogs

アクセスカウンタ

zoom RSS 身の丈

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

人間という生き物は,「贅沢」や「楽」をしちゃうと,

それに慣れちゃうんだよね。

でも,時間とお金が無くなると続けられない事も,いっぱいある。

欲しい物があっても,広いお家に住みたくても

諦める決断が必要な時もある。

若い時は何でも叶うような気がして,

貯金が無くたって今がHAPPYなら,それで良かった。

でも,今は曲がりなりにも「親」という責任を果たさなければ

ならないし,自分が死んだ後に子供に迷惑をかけないようにと

残す物は残し,不要な物はバッサリ切り,

とにかく息子達が,親の負の遺産を背負わないようにと

数十年後を見越した生活を心がけるのが親の努めかなぁなんて。



「身の丈に合った振る舞い」とは

自分がこの世を去る時に,周りの人に迷惑を掛けないために

生きている内に最低限必要な心がけなんだろうな。

なんか・・・そんな風に思ってしまった今日でした。



・・・変なツブヤキですみません




画像



おやすみ,花奈ちゃん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アップルちゃんのその数十年後を生きてるわたし。今ひしひしとその実感を肌で感じています。
数十年前の私は、そこまで考えてなかったような気がする・・・えらいね〜!
今は時間とお金だけじゃなく健康が一番と思うけど、きれいごとばかり言って入られない現実もあったり。でも身の丈に合った暮らしを念頭に入れておくことって大切ですね。
我が家の、あの問題はまた長引くことになりました。
マールママ
2009/08/26 22:10
こんばんは。
「身の丈にあった振る舞い」をなんでしてこ
なかったのかなぁ。と、今まではうちの人
(旦那)に対して思ってばかりいたけど…。
子どもが生まれて欲しい物が増えて(家・
車などなど)、取りあえず手に入れちゃえば
、あとはなんとかなるかなぁ、と思ってしま
う自分がいたりして
いけませんね。子どもに迷惑をかけないため
にも、先を見越して決断していかなきゃいけ
ないのですね。改めて考えさせられました。
ありがとうございました
おやすみなさい
まるちゃん
2009/08/26 23:09
マールママさん
私が突然こんな思いになったのは,人生の大先輩のマールママさんの「思い」に触れたことが大きいんです。
ほんと人生って,うまく行かないことの方が多いし,思ったことを口に出来ないことも多い。偉そうな口をたたけない自分の器も十分に自覚していて・・・
繋がりが近ければ近いほど,うまく行かないものだなって。。。できたら息子達には同じ思いをさせたくないけど。
でも人生って必ずこういう難しい思いをするもんなのかな。
いろいろあっても,人生の最後には「ありがとう」って言われるのはなくて,自分から言えたら最高に幸せです
アップルミント
2009/08/27 20:57
まるちゃん
いいのよ〜若い内は何とかなるから私もそうだったし,実際なんとかなってきたわぁ
家でも車でも必要な物は買っちゃいなさい
うちもダンナが勝手なことをしてくれるから,いっつも\(`0´)/キイッッって感じ。
本人には全く自覚無いしね貧乏育ちのお坊ちゃんには付き合いきれないよ
今回はダンナとは関係のないところで感じるところがあったので,つぶやいてみました。
まるちゃんは,しっかりしてるから大丈夫。危ないと思ったら私やイチローさんが目を光らせて(マジ)警告を出すから安心して〜
アップルミント
2009/08/27 21:32
もしかして・・そうかな?と思っていました。
私の人生経験がブログを通して、これからの人たちのお役に立てたらうれしいです。
でも、書きたくても書けないこともいっぱいあるの
マールママ
URL
2009/08/27 21:59
マールママさん

いつも温かいメッセージをありがとう。
この日記は,ある人への遠回しだけど精一杯の思いだったりします。
身の丈を自覚するって,とっても大切なのに,一番気付きにくかったりしますよね。だけど近い人間から指摘されると,すごく不愉快だったりする訳で・・・。
自戒をこめて綴ってみました。
ホント,書けないことも沢山あるよね〜
アップルミント
2009/08/27 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身の丈 Days with Lovely dogs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる